三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

三国志の雑学

三国志の英雄も楽しんだ?日本とは少し違う三国志時代の蝉取り

戦え于禁㈰03
この記事の所要時間: 218




kawauso

 

kawausoが子供の頃、蝉取りは夏の遊びでした。

虫取り駕籠と虫取り網を持って、野山を駆け回ったものですが、

三国志の時代の人々も、蝉取りをしたようです。

ただ、そのやり方は、日本とは少し違う方法でした。

今回のはじさんは、劉備(りゅうび)曹操(そうそう)も子供の頃は

夢中になったかも知れない中国の蝉取りについて解説しますよ。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら




合理主義者、王充の思い出にある蝉取り

蝉 f

 

曹操にも影響を与えた「論衡」の著者で後漢中期の合理主義者、王充(おうじゅう)

「子供の頃に遊んだ友達は、皆、雀取りと蝉取りが好きであった」

と回想している程に、後漢の時代、蝉取りはポピュラーでした。

 

後漢から、三国志の時代は連続しているので、曹操や劉備も、

子供の頃には蝉を取った可能性は高いと思います。

もっとも、お金持ちの曹操は、いつも買って貰っていて、

自分で取らなかったという可能性もありますが・・




日本とは違う、中国の蝉取り

呂不韋

 

日本における蝉取りというと、麦わら帽子に虫取り網のイメージですが、

中国では、少し違うようです。

キングダムにも登場する大商人・呂不韋(りょふい)が金にあかせて編纂した

「呂氏春秋」という書物によると

 

「爚(やく)蝉は務めてその火を明らかにするにあり、その樹を動かすのみにて、

火明らかならざれば樹を振かすも何ぞ益せん」と書いています。

 

これはつまり、蝉を取るには、夜中に樹の近くに行き、火を焚いて、

樹を揺するといいと言っているのです。

蝉などの昆虫は、習性で火に向かって飛びこむので、火の周辺に網を仕掛けて

樹を揺らせば、びっくりした蝉は飛び出し、

火に吸い寄せられ網に飛びこむそういう寸法なのです。

 

この方法は周の時代に始まり、以後数千年、蝉取りのメジャーな方法で

現在でも、中国では蝉はこのように取るのだそうです。

 

孔子が目撃した、蝉取り名人ジジィ

孔子

 

また、蝉を取るのに黐(とりもち)を使う方法もありました。

「荘子」の達生によると、ある所に蝉取り名人の腰の曲がった老人がいて、

孔子がその様子を見ていると、黐を使って、落ちているモノを取るように

いとも簡単に樹上の蝉を捕まえていました。

 

とても感心した孔子がその秘訣を聞くと、蝉取り名人は、

 

「あまり動かず、無心になり、ただ蝉の羽の動きだけに神経を集中するのじゃ」

 

と答えたという事です。

 

ここまで行くと、人生の奥義に通じるように思えたのか、

孔子も神妙にうなづいています。

すごいぜ、蝉取り名人ジジィ!

 

関連記事:知らないと損をする!孔子に学ぶ健康法が参考になりすぎる!

関連記事:孔融(こうゆう)とはどんな人?孔子の子孫だが、曹操を批判して身を亡ぼした学者

 

蝉取りは商売になっていた

商人

 

現在の日本でも、昆虫類はデパートで売るようになって久しく、

kawausoなどは、山で獲れるものを売るのを珍しく思ったものですが、

中国では唐の時代から、蝉売りという商売があったようです。

 

都市の人間で、ヒマがある人が森に入って蝉を取ってきて

「青林の楽しみはいかが?」と呼ばわりながら街を歩くと、

女子供が、家から飛び出してきて、あっという間に売れたようです。

 

こうして買った蝉は、紐で吊るして窓や戸口に飾り、その蝉の鳴き声を

聞いて楽しんだと言われているので、風鈴のような風物詩だったのでしょう。

 

捕まえた蝉のお腹に爆竹を挟み爆発させていた

kawausoの悪友のヒドイ遊びよりは、ずっと風流な趣味です。

 

関連記事:霊帝は近衛軍創設の為に売官で資金を造った?実は優秀な皇帝の真実

関連記事:気が抜けない!三国志時代の旅行は命がけだった!

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

また、同じ頃には、蝉の鳴き声の立派さを競う競技である、

仙虫社(せんちゅうしゃ)というものも流行していた事が記録されています。

日本では鈴虫などの鳴き声の鑑賞はありますが、中国では蝉も、

鳴き声が鑑賞の対象になったようですね。

 

ただ、不思議なのは、日本のように虫取り網で蝉を取ったという

記述がない事ですが、やはりトリモチや火を使って蝉を取るのが

中国では一般的だったという事かも知れませんね。

 

本日も三国志の話題をご馳走様・・

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:三国志時代に降伏や降参するときはどうやってサインを出していたの?

関連記事:【素朴な疑問】三国志時代はどうやって兵士を集めていたの?

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 




 

kawauso

kawauso

投稿者の記事一覧

三度の飯の次位に歴史が大好き

10歳の頃に横山光輝「三国志」を読んで衝撃を受け
まずは中国歴史オタクになる。
以来、日本史、世界史、中東、欧州など
世界中の歴史に興味を持ち、
時代の幅も紀元前から20世紀までと広い。
最近は故郷沖縄の歴史に中毒中、、

好きな歴史人物:

西郷隆盛、勝海舟、劉邦、韓信、、etc

何か一言:

歴史は現在進行形、常に最新のジャンルです。

関連記事

  1. photo credit: Poppy & Sun via photopin (license) 【能力高すぎワロタ】仕事のできる蜀の三代目トップ費禕(ひい)エピ…
  2. 甘寧と凌統と呂蒙 【不仲説】三国志で一番不仲武将をランキング形式で紹介!
  3. 諸葛孔明 諸葛孔明の発明|伝説肉まんから紙芝居まで?
  4. 基礎知識 馬謖03 登山家・馬謖の山登りにはちゃんと意味があった!
  5. キングダム 3巻 【キングダム】楊端和(ようたんわ)は実在した女将軍?史実を元に徹…
  6. 劉備 就職戦線異状だらけ!かなり大変だった三国志時代の就職
  7. 重耳 文公 劉邦や劉備も手本にした人物 「重耳」 とは?
  8. 曹操VS袁紹ありゾウ 45話:象対蟻か?袁紹vs曹操

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. photo credit: minty green via photopin (license)
  2. 曹操を逃す関羽
  3. photo credit: Pinkish! S.O.F.ver. via photopin (license)
  4. photo credit: Honey Bee on Canada-Goldenrod / セイタカアワダチソウにとまるミツバチ via photopin (license)
  5. Centuria hoka
  6. 廖化 四龍将
  7. 基礎知識 馬謖03
  8. 劉禅 韓非子
  9. 袁耀
  10. 劉備勝ちまくり!仮想三国志

おすすめ記事

  1. 三国志と日本史の『名城対決』真田丸と陳倉城が激アツすぎる! 大坂城 p
  2. 「楚」ってどんな国?キングダム戦国七雄を徹底紹介 photo credit: Blue and Green via photopin (license)
  3. 蔣欽(しょうきん)とはどんな人?孫権に『国士』と激賞された呉の十二将の一人 photo credit: Lightning Strikes via photopin (license)
  4. 124話:曹休、憤死!!石亭の戦いと孫権の即位 曹休
  5. 50話:捨てる神あれば、拾う神、劉備、趙雲と再会 劉備 趙雲 再開
  6. 邪馬台国が魏と外交出来たのは司馬懿のおかげ? 司馬懿 仲達

三國志雑学

  1. 公孫康
  2. photo credit: .... via photopin (license)
  3. 劉備勝ちまくり!仮想三国志
  4. 鄧艾
  5. ㈰臧洪

ピックアップ記事

  1. 光武帝
  2. 筋肉 f
  3. ナポレオンと曹操
  4. 土井晩翠
  5. 3fes2015_Main-Visual
  6. photo credit: Spring colors ... via photopin (license)
  7. 孫呉(孫権黄蓋陸孫周瑜周泰) 
  8. 袁紹 曹操

おすすめ記事

大坂城 p 三国志と日本史の『名城対決』真田丸と陳倉城が激アツすぎる! 朝まで三国志 理屈は確かにそうだけど・・中2病的な袁術の皇帝即位の理由とは? 魯粛の生涯06 魯粛、孫権、張昭 顧雍(こよう)とはどんな人?孫権から絶大な信頼を得ていた呉の二代目丞相へ抜擢された政治家 孔明 びっくり!五丈原の戦いの戦費、現在で換算すると、なんと○○円! 趙雲と毛利勝永 【真田丸特集】劉備に忠誠を誓った趙雲と豊臣家に忠義を尽くした・毛利勝永との共通点を探れ! 料理人 これぞ重箱の隅!三国志の時代の調理具・食器特集! 陳寿は批判の的 陳寿(ちんじゅ)とはどんな人?●●のレッテルを貼られてしまった正史三国志の作者 石川 【1周年記念】厨二病中年、石川克世とはどんな人物か?

おすすめ記事

  1. 蜀と孔明を最大限称えよ!三国志演義 諸葛孔明019
  2. 夏候惇と言えば独眼竜? 夏侯惇
  3. 孫策を自分の息子にしたいと思っていた袁術 袁術と孫策
  4. これは不公平!趙雲が五虎将軍でドンケツの理由とは?格差の現実を徹底分析! 五虎大将軍 趙雲
  5. 諸葛瑾(しょかつきん)ってどんな人?偉大な孔明の兄はどうやって乱世を生き抜いたの? 諸葛瑾2
  6. 【キングダム】昌文君が李斯を土下座説得!何で昌文君は李斯があんなに必要なの? 李斯
  7. 袁尚(えんしょう)とはどんな人?兄と争ったせいで袁家をつぶしてしまった漢 袁紹の妃06 袁尚、袁譚
  8. もう一人の夏候、夏候淵(かこうえん)はどうして地味なの? photo credit: Mohnblume via photopin (license)

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP