【項羽との恋愛で起こった悲しい運命】虞美人と虞美人草の悲しいお話

2016年11月8日


 

張良㈭ 広武山決戦編03 劉邦と項羽

 

始皇帝の死後、劉邦(りゅうほう)項羽(こうう)は天下の覇権をかけて熾烈な争いを行います。

項羽は身内以外の家臣のちょっとした悪口を聞くとすぐに彼は疑ってしまいます。

このことが彼が天下を取れなかった大きな原因の一つですが、

ただひとり疑うことなく信じていた人がいました。

それは彼のお気に入りの姫である虞美人(ぐびじん)です。

項羽は彼女にだけは心を許しており、垓下の戦いにも彼女を連れておりました。

一体項羽の心を掴んでいたこの虞美人とは一体どのような人だったのでしょうか。

 

関連記事:漢の400年は、たった8年の激しい戦いから生まれた?三国志の前哨戦、楚漢戦争!

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



中国四大美女のひとり

陰麗華

 

中国には四大美女と呼ばれるものすごく綺麗な女性がおりました。

一人目は春秋時代の末期に登場した西施(せいし)と呼ばれる女性です。

そして三人目は三国志を知っている人でも知らない人でも一度は必ず耳にしたことがある

あの貂蝉(ちょうせん)です。

 

楊貴妃

 

そして四人目は知らない人はいないでしょうド級の有名人楊貴妃(ようきひ)です。

さて二人目は今回紹介する虞美人がエントリーしております。

 

関連記事:中国四大美女のひとり貂蝉

関連記事:小野小町(おののこまち)はどんな人?世界三代美女は謎だらけ

 

歴史書に記載がほとんどない謎の女性虞美人

項羽

 

項羽の愛妾としていつも傍に連れていた女性である虞美人ですが、

彼女の記載はほとんどなくいったいどこで生まれて、

どのような経緯で項羽と会うことになったのか

一切が謎に包まれている不思議な女性です。

彼女が登場するのが劉邦との最終決戦である広武山の戦いが終わってから、

行われた垓下の戦いの時に始めて彼女が登場します。

 

項羽の最後に登場する虞美人

悲劇の英雄 項羽1

 

項羽は劉邦軍や韓信らの軍勢の攻撃によって

垓下城(がいかじょう)に追い詰められてしまいます。

彼はこの垓下城に篭城して劉邦軍と戦いを続けていたのですが、

ある夜のこと城外から楚の歌が項羽の耳に入ってきます。

この歌を聞いた項羽は楚の軍勢が漢に降っていることを知り、

大いにショックを受けて戦う気力を失ってしまいます。

そして垓下を抜け出して南方へ逃げる事を決意。

彼は臣下を全て集めて別れの酒宴を行います。

この時項羽は酒宴の席で愛妾である虞美人に向かって

力は山を抜き気は世を蓋う。

時不利にして騅逝かず。

騅逝かざるを奈何せん。

虞や虞や汝を奈何せん

と歌を披露します。

この歌の内容は以前の楚は天下を伺うほど強大であったが、

今は時勢が味方せず、愛馬の騅(すい)も進んでくれなくなってしまった。

戦いは楚の敗北が決定的になった今、愛馬・騅をどうすればいいだろう。

また俺の好きな虞美人をどうすればいいのであろう。と悲哀に満ちた歌となっております。

この時始めて歴史書に虞美人の名前が登場することになります。

 

関連記事:【歴代名馬史上最強戦】赤兎馬と騅ではどっちが凄い?

関連記事:名馬ズラリ!三国志〜日本史と英雄の偉業を支えた名馬たちを徹底紹介!

 

項羽の問いかけに対してどう答えたのか

 

虞美人は項羽の問いかけに対して、

「漢の軍勢が四方を制圧して天下は漢の物になるでしょう。

そして漢の軍勢の中には大王と共に戦ってきた楚軍が多く降伏しております。

このような状況になった今、私が一人で生きていくことはありません。」と答えます。

そして項羽は虞美人の元を離れて垓下を抜け出して行くことになります。

その後の虞美人の消息は不明ですが、

彼女は垓下が漢軍によって占領される前に亡くなったのではと思います。

そうしなければ項羽にあのような事を言うことはできないでしょう。

 

楚漢戦争ライター黒田廉の独り言

黒田廉

 

垓下は陥落して漢が占領することになるのですが、漢軍なのかそれとも項羽を慕っていた

垓下の住民なのか分かりませんが、虞美人の死後墓が垓下に建立されます。

このお墓の付近に赤い華が咲いたことから虞美人草と名付けられた伝説が残っております。

まさに悲劇のヒロインでありながら項羽に忠節を尽くした中国四大美女・虞美人のお話でした。

「今回の楚漢戦争時代のお話はこれでおしまいにゃ。

次回もまたはじめての三国志でお会いしましょう。

それじゃあまたにゃ~」

 

関連記事:項羽はあれだけ最強だったのに何故、天下を取れなかったのか?

関連記事:【架空戦記】時空を超えた最強対決!人中の鬼人・呂布VS楚の覇王・項羽

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-楚漢戦争
-, , , , , ,