三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

三国志の雑学

三国志の時代にドリンクバーが存在した?三国志時代の飲み物について

劉備
この記事の所要時間: 213




劉備

 

現在は、水やお茶以外にも、コーラ、オレンジ、メロン、グレープ、

ウーロン茶、様々な飲み物でドリンクバーまで出来る程ですが、

このように多様な飲み物は三国志の時代には、当然ありませんでした。

ところが一方で、今日では飲まれていないような、

様々なドリンクが三国志の時代には存在していたのです。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:甘寧や袁術もびっくり!実は大事にされた料理人(厨師)




周の時代から存在する公式ドリンク 漿(こんず)

 

漿とは、今でいう重湯の事で、水の中にドロドロした米粒が入っています。

周の時代にはポピュラーなドリンクで、まだ食べ物を売る店がない時代に、

漿を売る店だけは街中にあったようです。

お茶が存在しない当時は、お茶のかわりが漿だったようです。

 

また、漿は当時の食事のマナーにも登場し、食事を済ませた客は

口中をさっぱりさせ清潔に保つ名目で酒や漿でうがいをしたようです。

公式の席では、必ず漿でうがいをし、私的な宴会では酒でうがいをする

というような記述が古代のマナーブック、礼記「曲礼」に出てきます。

 

しかし、重湯で口をゆすいで口中がさっぱりするのでしょうか?

お酒なら、アルコール消毒で清潔になる気はしますが・・

 

元気が出る甘いアルコール飲料 醴(らい)

 

醴は、黍(きび)を粥にして麹を加えて醸造し、数日で出来上がります。

現在で言う甘酒であって、疲れている時などの疲労回復に効果があります。

あまり記録には、出てきませんが、宴会などでは常備していたのでしょう。

当時、甘味は貴重だったので重宝されたと思います。




夏場には、欠かせない冷たい氷水、涼(りょう)

氷 f

 

涼というのは漢字の通りで氷水を意味しています。

大昔に氷なんてあったのか?と思いますが、すでに秦の時代には、

金持ちや王族は専用の氷室(ひむろ)を地下に所有していた事が

遺跡から確認され、冬の間に蓄えた氷を夏場に取りだして飲んでいました。

 

また氷は、これらの飲み物の保存甕を腐らせない為の保冷剤代わりにも

大量に使われていたようで、専任の凌人という役職があった程です。

さながら、古代の冷蔵庫と言った所でしょうね。

 

暑い日に冷たい氷水を飲むのが、どんなに美味しいかは、

あらためて説明するまでもないと思います。

三国志の人々も、夏には氷入りの飲み物を楽しんだと知ると、

また、彼等に親近感が湧きますね。

 

古代のサワードリンク、医(い)

梅 f

 

医は梅酒の事で、梅を浸して酸味をつけたお酒に上述の氷を入れて、

サワードリンクのようにして楽しんでいました。

これまでに出てきた飲み物の中では、こちらが一番口に合いそうです。

医という名前から考えると食欲が減退する夏場に出されて、

胃腸を刺激して食欲を増進する役割だったのかも知れません。

 

めちゃめちゃ甘く水で割るドリンク酏(い)

 

酏は醴をさらにドロドロに濃くしたもので、粘りがあり糸を引いたそうです。

この酏の漢字の也の部分は、「糸を引く」という意味なので漢字が意味を表しています。

流石に、このままでは甘過ぎて飲めないので、水を足して薄めていたようですが、

それでも甘いので飲み物として不人気になり、漿と共に歴史から消えていきました。

 

まあ、すでに、同じ黍から造る醴があるんですから、

やや存在意義が薄いと言えば薄いですからね。

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

今回は三国志の時代のドリンクについて、色々調べてみました。

さて、ドリンクと言えば外せないのが、

我らが宇宙皇帝袁術(えんじゅつ)さんですが、

彼も人生のグランドフィナーレの一歩手前で

「は、はちみつ水飲みたい」と料理人に告げていますね。

その原文は、「時盛暑、欲得蜜漿」で真夏に蜜漿を欲するとあります。

 

これを「蜂蜜舐めたい」とする解釈もありますが、

盛夏で喉が渇いている時に蜂蜜を舐める人などいないので、

これは蜂蜜を水に溶かしたモノと考えるのが自然でしょう。

 

袁術

 

ただ、蜂蜜水は三国志の時代には貴重で珍しく、

超大金持ちしか飲めない高貴なドリンクだったようです。

流石、袁術さん、何の余裕もない死の間際になっても、

「み、水が飲みたいではなく」セレブな蜂蜜水を要求するなんて

本当にスーパーエリートなんですね。

 

本日も三国志の話題をご馳走様でした。

 

関連記事:なんと○○を食べていた!三国志の驚異の食生活

関連記事:地味だけど超大事!三国志の時代の食糧貯蔵庫とはどんなもの?

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 




 

kawauso

kawauso

投稿者の記事一覧

三度の飯の次位に歴史が大好き

10歳の頃に横山光輝「三国志」を読んで衝撃を受け
まずは中国歴史オタクになる。
以来、日本史、世界史、中東、欧州など
世界中の歴史に興味を持ち、
時代の幅も紀元前から20世紀までと広い。
最近は故郷沖縄の歴史に中毒中、、

好きな歴史人物:

西郷隆盛、勝海舟、劉邦、韓信、、etc

何か一言:

歴史は現在進行形、常に最新のジャンルです。

関連記事

  1. 孔明 出師 【悲報】孔明の発明品で戦死した人物が実在した。鎧を過信した南朝宋…
  2. photo credit: So blue via photopin (license) 陳泰(ちんたい)ってどんな人?司馬昭の親友でもあり正義感が強く清…
  3. 宦官 【後漢王朝はこうしてダメになった】外戚VS宦官の争いってどうして…
  4. 荀彧 袁紹 【結構苦労が多いんです】三国志時代の転職事情が想像以上に複雑だっ…
  5. 司馬懿 【軍師連盟】司馬懿は簒奪をいつから狙っていたの?
  6. SWITCHインタビュー 達人達(たち)「原泰久×シブサワ・コウ」 【徹底分析】キングダムを書いた原泰久はココが凄い!原先生の意外な…
  7. photo credit: It Does No Good To Hold The Tears Inside via photopin (license) 徐盛(じょせい)ってどんな人?人生を戦いの中で過ごした呉の将軍
  8. 役人 犬 漢の時代の役人はこんなに大変!貧乏になると首って本当だったの?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 鉄 s
  2. 三國志戦記
  3. 胡亥
  4. ㈰臧洪
  5. 龐統
  6. 朝まで三国志 袁術
  7. 三国志地図 州
  8. 役人 犬
  9. 自作キングダム
  10. 馬謖 孔明

おすすめ記事

  1. テルマエ・ロマエのルシウスもびっくり!?後漢の甘英、ローマを目指す! テルマエロマエ
  2. そうだったのか!武器の特徴を知ると三国志の時代の戦い方が分かる! 朝まで三国志 公孫瓚
  3. 3月レキシズルバーSP「はじめての三国志」をやってきたよ レキシズルバーSP「はじめての三国志」
  4. 始皇帝が眺めていた星空から星座が分かる。凄い!ギリシャ神話にも劣らない中国の星座 始皇帝と星空
  5. これだけ読めば丸わかり!孔明が身に着けている羽毛扇などのトレードマークの理由! 孔明 出師
  6. 孫権は何であれほど合肥城を狙い続けたの?理由をわかりやすく解説(前半) 孫権

三國志雑学

  1. 王莽
  2. photo credit: Sunset, Rock Valley via photopin (license)
  3. 矜持 陳寿 三国志
  4. 12-5_%e9%a3%9f%e6%96%99%e3%82%92%e6%8c%81%e6%ad%a9%e3%81%8f%e6%97%85%e8%a1%8c%e8%80%85
  5. 宦官

ピックアップ記事

  1. 鍾会
  2. 司馬懿
  3. 貂蝉イラスト0011
  4. kawauso
  5. 甘寧に殺されかける料理人
  6. photo credit: Trails of the Desolation Wilderness via photopin (license)
  7. 袁礼 孫権
  8. photo credit: .... via photopin (license)

おすすめ記事

曹操 五胡十六国 五胡十六国の火種は曹操が撒いた?各時代の異民族を紹介 蒙恬 【キングダム ネタバレ注意】秦・中華統一後に蒙恬(もうてん)一族が滅びる理由とは? 孫堅の妻 記録が乏しい孫堅の妻たち 泣く子も張遼 遼来遼来!! 泣く子も黙る張遼の合肥伝説 荀彧 曹操 荀彧は曹操の下でどんな仕事をしていたの?尚書令について超分かりやすく解説 曹丕 曹丕(そうひ)ってどんな人?魏書には正当性を表す記述ばかり!? 三国志 武具 軍備 三国志時代の軍備・軍事ってどんなのがあるの? 朝まで三国志 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第10部

おすすめ記事

  1. 【シミルボン】皆、戦争は嫌だった!三国志の時代の徴兵逃れ 小帝
  2. 【月間まとめ】2016年5月の注目ニュース21選! 5月三国志まとめ
  3. キングダムのラスボスは昌平君でも李牧でもなくあの人だ! キングダム43巻
  4. 姜維は忠臣なのか、それとも愚将か? 姜維
  5. 呂岱(りょたい)とはどんな人?三国志第一の老将で孫権からのミッションを忠実にこなす異民族討伐隊長 photo credit: Capturing Parkhouse Hill via photopin (license)
  6. 新事実!悪逆非道の代名詞・董卓は実は、かなりいい人だった 朝まで三国志 董卓
  7. 【ネオ三国志】第6話:曹操美女にうつつを抜かして大敗北【蒼天航路】 蒼天航路 引用
  8. 劉勲(りゅうくん)とはどんな人?袁術病死の後継者は「泣く子を救う」なのか!? photo credit: Delicate via photopin (license)

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP