三国志の裏側!あなたが知らない隠れた名将たち

2023年12月31日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

周瑜、孔明、劉備、曹操 それぞれの列伝・正史三国志(本)書類

 

 

貴方の「推し」は隠れているか否か。三国志さんごくしには数多くの名将めいしょうたちが出てきます。それはもう数が多く、でんが立てられている武将たちだけでもかなりのもの。範囲が「三国志さんごくし」だけでなく、後漢書やごかんしょ晋書(しんじょ)まで含めると更に……となりますね。

 

孫権を華麗に救出する蔣欽

 

 

 

その中で「隠れた名将めいしょう」となると誰が思い起こされるでしょうか?今回は筆者ひっしゃの中でも隠れた名将めいしょうの名を挙げつつ、色々とご紹介させて頂きたいと思います。

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



そもそも隠れた名将とはどこから?

実は使者として超絶優秀だった孫乾

 

 

 

と、言ったところでいきなり勢いを削ぐような話となりますが、皆さんは「隠れた名将めいしょう」とはどこから「隠れた名将めいしょう」と考えますでしょうか。そもそも記録が残っていない武将では存在も活躍も分からないし……じゃあでんの内容が薄い武将?そうなってくると知名度的にはめちゃくちゃお高めな趙雲(ちょううん)とかも隠れた名将めいしょうになってしまいますね。

 

 

魏の重鎮になった曹真

 

 

 

と、隠れた武将が誰になるか否か、というのは突き詰めると個人的な判断によるものとなってしまうのです。ならば極論、そこまで騒がれてはいないと思うけど自分の中ではめちゃくちゃ名将めいしょう!を語ってもいいのではないか?いやいい!(反語)という訳で作者の個人的隠れた名将めいしょう、紹介させて頂きたいと思います!

 

 

 

三国志・隠れた名将……その名は李通!!

 

今回ご紹介させて頂くのは、猛将にして名将めいしょう李通りつう。字は文達ぶんたつという武将です。後漢末期の時代に活躍した武将であり、曹操そうそうの配下だった武将でもあります。

 

 

三国志さんごくし魏書ぎしょに彼のでんは立てられており、二李臧文呂許典二龐閻でんに乗っています……この巻には李通りつうと並び、李典りてん許チョきょちょ典韋てんいなどが乗っているという曹操そうそうたる……失礼、そうそうたる巻でもあるのです。この李通りつうがどういう武将が、少し見ていきましょう。

 

こちらもCHECK

典韋にボコボコにされる成廉
典韋があんなに強いのは曹操との絆ゆえ?ヤクザ映画も真っ青な鉄の兄弟

続きを見る

 

荀彧特集

 

 

不敗神話!?負けずの李通

 

さあ李通の強さと言えば、その戦歴が輝きで以て証明してくれます。196年から曹操の配下となった李通は、数多の戦いに身を投じることになりました。

 

賈詡と曹操と張繍(張繡)

 

198年には張繡(ちょう しゅう)との戦で曹操を救援にはせ参じ、見事張繡軍を破ります。また200年の官渡(かんと)の戦いでは袁紹(えんしょう)の調略にも揺らぐことなく毅然と対応、袁紹や劉表(りゅうひょう)の言葉に惑うこともなく、曹操への忠義を貫き通すのです。。袁紹の使者を切ってその首を曹操に送り、更に汝南軍の瞿恭らを討伐、当人らのみならず一党全てを滅ぼしてその首を曹操に送り、後にその功績から汝南太守に任命されました。

 

 

曹仁

 

 

 

そして209年には呉と劉備の軍に包囲された曹仁(そうじん)の救出に向かい、関羽(かんう)と戦うという猛将っぷり。関羽との戦いがどうであったかは残念ながら分からないものの、李通は包囲網に突入、曹仁らを見事救出したその武勇は、曹操の配下の中でも筆頭と謳われたほどです。

 

こちらもCHECK

曹仁と曹操
曹仁の武勇は張遼をも凌ぐ!曹魏の一族に迫る

続きを見る

 

関羽

 

 

 

義侠心に満ち溢れた男、どんどんでかくなっていく

李通(りつう)(兵士)

 

そんな李通は、昔から義侠心に富む男と知られ、周囲からも信頼されていました。また、武勇に優れていたことは話しましたが、李通が優れていたのは戦場での武勇のみではありません。周直という人物の性格を冷静に分析し、一人で暗殺計画を練り、成功させ、更にはその軍勢を吸収してしまいました。

 

こういった作戦を何度も繰り返したことで李通の軍勢は大きくなっていったといいます。しかし強大になっても李通の義侠心は変わりなく、大飢饉の際には自らの財産を投げ打って部下を助け、彼らの忠誠心も非常に高かったという李通。乱世にあってキラリと輝く一つの星であったことでしょう。

 

こちらもCHECK

李通(りつう)(兵士)
【官渡の戦いの裏話】趙儼と李通がいなければかなりやばい状況だった

続きを見る

 

 

李通将軍、早すぎる歴史からの退場

憤死する麋竺(モブ)

 

その李通の死は、あっけないほどに早く訪れました。209年、李通は呉、劉備の連合軍に急襲された曹仁を見事に救出。しかしその撤退の最中に李通は病にかかって死去したといいます。撤退の最中の病死となると、もしかして重傷を負っていて……その傷が原因で……色々と想像はできますが、彼は命を落としました。42歳、早すぎる歴史からの退場でした。

 

皇帝に就任した曹丕

 

後に皇帝となった曹丕(そうひ)は李通に剛侯と諡し、その忠心を讃え、彼の子たちに恩寵を施したといいます。その子孫は、晋の世になってもその才能を発揮したとのことです。

 

こちらもCHECK

李通(りつう)(兵士)
李通(りつう)とはどんな人?義侠心に溢れた魏の知られざる勇将

続きを見る

 

 

 

李通が隠れた名将とされる理由

はてなマークな劉備と袁術

 

さて李通が名将であることは理解して頂けたかと思います。しかし、何処ら辺りが隠れた名将なのか?

 

三国志演義_書類

 

その理由の一つに、彼が三国志演義で全くと言って良いほど脚光を浴びていないことにあります。このため、李通という武将を知らない人もいるのではないでしょうか。ではどうして魏書にも記されている彼がそんな扱いをされているかと言うと……抽象的な答えを挙げるならば

 

官渡の戦い 騎馬兵

 

官渡の戦い(かんとのたたたかい)」と言わせて頂きたいと思います。

 

こちらもCHECK

官渡の戦い 騎馬兵
史実と演義の官渡の戦いは全く違う?詳細を比較してみた

続きを見る

 

官渡の戦い特集

 

 

隠れる理由はどこにある?

袁紹に追い詰められる曹操

 

官渡の戦いとは曹操と袁紹が熾烈極まりない戦いを繰り広げ、そして曹操が奇跡に袁紹軍を退けた戦い。ですがこの戦い、その昔は三国志を取り扱う題材でそこまで注目されていなかった、というより、袁紹自身が評価されていなかったという風潮がありました。

 

どうしてそうなったかと言うと、ベースが「三国志演義」であるものが多数を占めていたからです。三国志演義は、基本的に劉備陣営から見るシーンが描かれます。そして李通という武将は曹操の配下であり、多数の功績を挙げた名将でありながら、劉備陣営との関わりがほぼありません。早逝も合わせて、劉備との関わりの薄さから三国志演義では取り立てられることがなく、注目されなかった。それ故に隠れた武将となった、隠れた武将と言える存在となるのではないか、そう考える次第です。

 

郭嘉が亡くなり悲しむ曹操

 

早世した人物で言うと郭嘉(かくか)が挙げられますが、郭嘉が知名度が高い理由が「劉備と諸葛亮(しょかつりょう)の関わった赤壁(せきへき)の戦い」で曹操が郭嘉の名前を出したからこそ注目された……という穿った見方をすると、李通は彼らと関わりがほとんど無いから、隠れた武将となった、と言えるのではないでしょうか。だからこそ魏書に記される名将、李通を隠れた名将、として紹介させて頂いた次第であります。

 

こちらもCHECK

早めに劉備を暗殺しようと曹操に献策する郭嘉
郭嘉が生きていれば赤壁の敗北は無かった?曹操に信頼された乱世の穎才とは?

続きを見る

 

郭嘉特集

 

 

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

隠れた名将、というと三国志では様々な武将が浮かびます。それこそ時代を前後して、後漢書、晋書に記される武将が「三国志では隠れた名将」とするのも良いでしょう。それとも華々しい武働きではなく、ほんのりとしたエピソードの中で輝く人物……というのも捨てがたかったのですが、今回は李通を挙げてみました。もちろん李通以外にも「かの人物こそ隠れた名将!」という方々も多いでしょう。

 

センさんが三国志沼にドボン a

 

三国志はとても深い沼、もしかしたら筆者のまだ知らない隠れた名将も、もっともっと存在すると思います。よろしければぜひ、貴方の思う「隠れた名将」も教えて下さいね、どぼーん。

 

参考:魏書李通伝

 

こちらもCHECK

孫策、陸遜、顧邵、他
陸遜には親孝行の話はあったの?呉の名将に隠された私生活

続きを見る

 

三国志ライフ

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-