【マイナー武将列伝】賈詡は有名だけどご主人の張繍って誰?

2017年2月17日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

賈詡

 

賈詡(かく)

曹操軍に加わってから大いにその才能を発揮して、

曹操軍の軍師として知っている人も多いかと思います。

しかし曹操軍に加わる前にご主人である張繍(ちょうしゅく)を知っている人はあまりいないでしょう。

今回はマイナー武将列伝第一弾である張繍をご紹介していきたいと思います。

 

関連記事:【新企画】朝まで三国志を開催!夜22時~朝6時までノンストップ特別企画!

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



あいつは義を知っている人だ

 

張繍は涼州(しょうりゅう)武威(ぶい)出身の人で張済(ちょうせい)の甥にあたる人物です。

彼は金城で役人をしておりましたが韓遂(かんすい)らが反乱を起こした際、

上司である劉儁(りゅうしゅん)が殺害され、

金城は韓遂の反乱に呼応した賊によって乗っ取られてしまいます。

この時張繍は上司を殺害して呼応した賊の当主を殺害して金城を救い出すことに成功。

そのため金城の民衆達は「張繍は上司である劉儁を殺害した賊を殺して仇を討った。

あいつは義を知っている人物だ。」と彼を褒め称えます。

 

張済に従って軍功を挙げる

呂布

 

張繍はその後叔父である張済に従って董卓を討った呂布を討伐する戦に参加。

この戦で張繍は軍功を挙げその後も張済に従って戦に参加し軍功を挙げていき、

将軍の位と侯の位を貰うことになります。

 

張済の跡をついで当主に

 

張済はその後董卓の残党である李傕や郭汜達とは距離をおいて、

弘農(こうのう)に駐屯していました。

しかし配下の兵士達の食料が不足してきた為、

劉表の領土である穰(じょう)へ攻撃を仕掛けて兵糧を手に入れようと計画を立てます。

しかし張済はこの戦いで亡くなってしまい、張繍が張済の跡を継ぐことになります。

 

曹操軍を打ち破る

曹操と張繍

 

その後張繍は曹操軍が大軍を率いて南下したことがきっかけで、

曹操に降伏することになります。

彼は曹操に降伏するのですが張済の奥さんであった鄒氏が、

曹操に取られてしまったことに恨みを持っておりました。

曹操は張繍が自分に怨みを持っている事を知ると彼を殺害してしまおうと考えます。

張繍は曹操が自分を殺害しようとしていることに感づき、

彼を殺害するため軍師である賈詡の進言に従って奇襲攻撃を敢行。

この結果、曹操を討ち取る寸前まで追い詰めることに成功するのですが、

彼を討ち取ることはできませんでした。しかし曹操軍には大勝利を収めることに成功します。

 

曹操から大いに喜ばれる

曹操

 

その後も曹操軍と幾度も対峙して戦う事になる張繍。

しかし袁紹と曹操が敵対した始めた時、

袁紹から「俺の味方になりなされ」と誘われることになります。

この時張繍は袁紹の方が兵力・領土全ての点において曹操よりも強大であったため、

袁紹に味方しようと考えていたのですが、

賈詡が袁紹の使者に対して「あんたのところの君主とは組むことをしないから」と言い放ちます。

この結果、袁紹と組むことができなくなった張繍ですが、

賈詡の進言に従って曹操へ降伏することにします。

曹操は張繍が降伏してくると大いに喜び彼の手を取って、

張繍の娘と自らの息子を結婚させることにします。

こうして曹操から大いに持ち上げられた張繍は将軍の位までもらうことになり、

官渡の戦では奮闘して大活躍することになります。

 

烏桓討伐戦に参加するも・・・・

袁紹の妃06 袁尚、袁譚

 

張繍は官渡の戦いで活躍し、袁紹の息子達を討伐する戦でも大活躍します。

さらに彼は袁尚(えんしょう)・袁煕(えんき)兄弟が、

北方の烏桓族の元に身を寄せた事が原因で勃発した烏桓討伐戦にも参加。

彼はこの戦でも手柄を立てようと考えておりましたが、

病にかかってしまい亡くなってしまいます。

 

三国志ライター黒田レンの独り言

黒田廉さん02a

 

もしかしたら曹操は賈詡よりも張繍に期待をかけていたのかもしれません。

その証左として曹操が降伏したばかりの張繍に将軍の位や広大な領土を与えております。

しかし張繍が亡くなると息子である張泉(ちょうせん)が跡を継ぐのですが、

魏諷が鄴で反乱に加担したことが原因で張繍の家は滅亡してしまいます。

息子が曹家へ牙をむくことになるとは張繍も思ってもいなかったでしょう。

今回はマイナー武将列伝第一弾として張繍をご紹介しました。

 

参考文献 ちくま文芸文庫 正史三国志魏書1 今鷹真・井波律子著など

 

関連記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

関連記事:「後漢の州人口」から読み解く群雄の力!曹操が袁紹の本拠地を欲しがった理由も分かる!

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-はじめての魏
-, ,