【新企画】朝まで三国志を開催!夜22時~朝6時までノンストップ特別企画!

2015年11月20日


朝まで三国志 kawauso

 

三国志を愛する読者の皆様、こんばんは。

おいらは、はじめての三国志を執筆している三国志ライターのkawausoだ。

これから始まる、朝まで三国志について少しだけ説明したいと思うから要ちゅーもくね。

 

孔明VS曹操

 

三国志演義を調べて記事を書いていると、いかにこの物語が劉備・孔明善玉、

曹操・司馬懿悪玉になっているかという事が分かるよね。

はじさんでは、三国志演義のベースに立ちながらも、でも正史ではこうだよ。

正史以外にも、こんな話や解釈があるよ、という事を伝えてきた。

 

歴史は多面的で、どんなに悪党に見える人にも、その人なりの大義や正義が

あったりするんだよ。

もちろん、その大義や正義が今の価値観に必ずしも合致するとは限らないけどね・・・

 

でも、死んでしまって二度と弁明できない、悪玉とされた人々に代わり、

その人達なりの正義や信念や大義を現在で甦らせるのは、決して無意味な事ではない

 

袁術の最後

 

おいら、kawausoはそのように考え、袁術祭りのように馬鹿、アホ、卑怯、傲慢の

権化としてザコの烙印を押された三国志の悪玉達に光を当ててきたんだ。

 

—自称皇帝の袁術をたっぷり紹介!—

 

 

そして、その悪玉扱いの人々の気持ちになって記事を書いている間に、

もし、彼等が1800年の時を超えて甦ってきて三国志演義を読んだとしたら、

一体どんな反応をするだろうか?と考えついたの。

朝まで三国志 kawauso

きっと、

「なんじゃこりゃあああああ!!」「誰だぁ?こんな出鱈目を書いたヤツはー!」

 

と、本を破り捨てて怒りまくるんじゃないかと思いました。

朝まで三国志 曹操

でも、そんな悪玉達に、ただ愚痴を吐かせてもつまらないので、

もう一方に、過剰に美化された善玉武将を並べて、お互いに相手を罵ったり、

自分を正当化したりしたら、とても愉快な話になるんではないか・・

 

どうせなら、朝まで生テ○ビのように、悪玉と善玉を並べて議論させたら、

エンターティメントとしても成立するのではないか?

朝まで三国志は、このようなコンセプトで誕生しました。

朝まで三国志 kawauso

実際に、コンテを切って、劉備(りゅうび)公孫瓚(こうそんさん)

陶謙(とうけん)劉表(りゅうひょう)という善玉と、董卓(とうたく)呂布(りょふ)袁術(えんじゅつ)曹操(そうそう)という悪玉を登場させて、

それぞれ、わいわい動かすと、私の頭の中で彼等は実に活き活きと語り、

怒り、泣き、笑いだしたのです。

朝まで三国志 劉備 呂布

 

特に、呂布と劉備が登場と同時に喧嘩を始めるのは書いた私としても意外でした。

後は、頭の中にある三国志知識をひねり出し、8名の英傑達に充分に語らせました。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



朝まで三国志のテーマは何?

朝まで三国志

さて、今回の朝まで三国志のメインテーマは、

 

「三国志最強のワルは誰だ(笑)」

 



朝まで三国志のテーマの意図

曹操

 

おいら達もそうであるように、三国志の武将達にだって、光もあれば影もあるよね。

曹操は光も影も大きいけど影があるからって三国志ファン全員がアンチにはならないと思うよ。

 

逆に曹操は同時に光も大きいけど、アンチ曹操って、いつの時代にもいるもんだ(笑)

 

今回の朝まで三国志を通して、大好きな英傑達のいい面、悪い面を沢山発見して

もっと、深く、三国志を楽しんで欲しいなというのがおいらの狙いでもあり願いなんだ。

 

少し、長くなったけど、これを持って、挨拶とするね。

それでは、朝まで三国志「三国志最強のワルは誰だ(笑)」乞うご期待!!!

 

配信日のお知らせ

朝まで三国志

 

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部 21日(土) 22時00分配信開始
朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第2部 21日(土) 22時30分配信開始
朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第3部 21日(土) 23時00分配信開始
朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第4部 21日(土) 23時30分配信開始
朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第5部 22日(日) 24時00分配信開始
朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第6部 22日(日) 24時30分配信開始
朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第7部 22日(日) 01時00分配信開始
朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第8部 22日(日) 01時30分配信開始
朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第9部 22日(日) 02時00分配信開始
朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第10部 22日(日)03時00分配信開始
朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第11部 22日(日)04時00分配信開始
朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第12部 22日(日)05時00分配信開始
朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第13部 22日(日)06時00分配信開始

 

1周年特別記念

kawauso

 

1周年記念企画:【取り扱い注意!!】はじさんの中の人、kawausoがリアルに登場

 

石川

 

1周年記念企画:【1周年記念】厨二病中年、石川克世とはどんな人物か?

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-当サイトからのお知らせ
-, , , , , , ,