羽林騎(うりんき)とは何?董卓を輩出した近衛部隊を分かりやすく解説

2017年3月5日


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

羽林騎とは何(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



董卓、張奐に従い、東羌と先零を撃破する

 

羽林騎に任官したその年、東羌(とうきょう)と先零(せんれい)の掠奪がヒドイので、朝廷は護匈奴(ごきょうど)中郎将の張奐(ちょうかん)に命じて討伐させます。董卓は司馬として、尹端(いんたん)と共に討伐し、敵の領酋を斬って騒乱を鎮めました。

 

ミニチュアで遊ぶ董卓

 

この時、討伐軍は張奐が宦官の機嫌を取らなかったので讒言され恩賞が出ず、董卓は個人的に貰った絹九千匹を配下の兵に配り感謝されています。以後、董卓は広武令、蜀郡北部都尉、西域戊己(せいいき・ぼき)校尉と昇進して免官になり再び、召し出され、并州刺史、河東大守から、中郎将になり黄巾(こうきん)の乱を迎えます。

 

董卓

 

中郎将は、光禄勲に属していて、五官、右、左、羽林、虎賁と5名いますが、羽林騎で入った董卓は1800名の羽林騎を統率する羽林中郎将になったのかも知れません。

 



羽林騎の時代に董卓は霊帝が大嫌いになった?

 

並はずれた体力を有していた董卓ですが、やはり騎兵を扱い理不尽な朝廷の命令を受けながら辺境で戦うのは相当な不満があったようです。

董卓の相談に乗る袁紹

 

献帝春秋(けんていしゅんじゅう)という資料には、少帝を廃位して陳留(ちんりゅう)王を立てると言った時に、それに反対した袁紹(えんしょう)と言い争ったとされるセリフが残っています。

 

西洋が好きな霊帝

 

「天下の主は賢くないとダメなのだ、あの霊帝を思いだすと毎度腹が立つ

ああいうボンクラはダメだ!それに比べると董侯(献帝)は、まあまあだ。

少なくとも史侯(少帝)よりはいいんじゃあないか?

 

霊帝に罰するよう進言する皇甫嵩

 

まあ、ガキの時は良くても大人になったらどうか分らんが、その時はそれよ。

劉家の種なんか、いつまでも大事にする事はなかろう」

随分、横暴なモノ言いですが、霊帝を思いだすと腹が立つというのが印象的です。

 

霊帝

 

これは、羽林騎の時代から、霊帝を近くで見て知っていて、コキ使われたという

恨みがこもっているのではないでしょうか?

 

歴史書をつくる裴松之

 

もっとも献帝春秋は史書に誤りが多く、裴松之(はいしょうし)が酷評していますから、どこまで真実かは分りません。しかし、事実として少帝は廃され、袁紹は都を去っているので、似たような事は発言したのかも知れませんね。

 

三国志ライターkawausoの独り言

 

董卓は武帝が組織した名誉の騎兵隊に所属して手柄を立てますが、あまり報われた思いが無かったようです。なにより、あのボンクラの霊帝がボスですから、まともに辺境対策も出来ず危険な現場を何度も経験して、しだいに霊帝に憎悪を持ったかも知れません。

 

kawauso

 

もしかして、少帝は父親に顔が似ていて、なお腹が立ったというような個人的な好き嫌いもあったのかも知れません。

 

関連記事:何から読めばいいの?三国志入門向けの小説と漫画を紹介!

関連記事:天地を喰らうという漫画があまりにもカオス!裏三国志入門書 Part 1

 

まだ漢王朝で消耗してるの?

まだ漢王朝で消耗しているの

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-三国志の雑学
-,