羽林騎(うりんき)とは何?董卓を輩出した近衛部隊を分かりやすく解説

2017年3月5日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

後漢をぶち壊した男、董卓(とうたく)、若い頃は男伊達を気取り異民族と好んで交際したという彼は桓帝の末年に六郡良家子(ろくぐん・りょうかし)に選ばれ、羽林騎(うりんき)になったとされます。

 

はてなマークな劉備と袁術

 

よく三国志に出てくる羽林中郎将などの羽林ですが、どのような役職なのでしょうか?

 

関連記事:中原での戦いは苦手だけど異民族討伐戦なら強い董卓

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



元は前漢の武帝の時代に設置された建章営騎

武帝は前漢の第7代皇帝

 

羽林騎の歴史は、前漢の武帝(ぶてい)の時代まで遡ります。武帝は、隴西(ろうせい)、安定、北地、天水、上郡、西河という涼州と并州(へいしゅう)にまたがる地域から良家子を選抜して建章宮を守らせました、なのでこれを建章営騎(けんしょうえいき)と言います。

 

 

仕事としては、天子の行幸や狩猟などに付き従い、身辺を守る仕事です。では、どうして、この六郡から良家の子弟を選んだのでしょうか?

宇文泰(異民族)

 

それは、ひとえに、この地域が遊牧民と境界を接しており、よく言えば勇猛、悪く言えば荒っぽい元気な青少年が多かったからです。当然の事として、家柄以外にも、騎射の術の熟達度も見たはずで、やがて、皇帝を守る直属の騎兵の性質を持っていきます。

 



羽林騎を監督するのが羽林中郎将

景帝(けいてい)は前漢の第6代皇帝

 

建章営騎は、前漢の9代皇帝、宣帝(せんてい)の時代に中郎将と騎都尉(きとい)により監督されるようになり、羽林騎と呼ばれるようになります。ちなみに羽林とは、国の羽翼が林の如く盛んであるという意味です。

 

長安(俯瞰で見た漢の時代の大都市)

 

やがて、羽林騎は、九卿の一つ、光禄勲(こうろくくん)に属して宮殿を守るようになり、隊長としては、羽林中郎将が監督するようになります。武帝に直々に任命された事から、羽林騎は非常に名誉ある地位でした。

 

羽林騎は、左右の羽林監に別れる

 

羽林騎は、後漢の時代に再び復活し、光武帝は建国に功積のあった者を羽林騎に任命し、その職は代々世襲になりました。この羽林騎は全部で1800騎ほどいて、左右の羽林監に900騎ずつ配備されていました。

 

三国志大学

 

董卓のせいで脳筋イメージですが、羽林騎は虎賁(こほん)と同様に洛陽の大学で学び文武両道であったようです。そう考えると、董卓も見た目よりは本当はずっと賢かった事になります。

 

関連記事:【3分で分かる】光武帝・劉秀(りゅうしゅう)の華麗な生涯

関連記事:【中華版聖闘士○矢】集まれ!光武帝と雲台二十八将を全員紹介

 

董卓、桓帝の末年、羽林騎に任命される

 

男伊達を気取り、異民族を討伐したり、羌族の酋長に牛を潰して振る舞うなど中華の秩序に捕らわれずに異民族と対等に付き合ったロックな董卓は、

 

桓帝

 

桓帝(かんてい)の末年、西暦167年頃、六郡良家子に選ばれて羽林騎になります。董卓の年齢は不詳ですが、幾ら男伊達を気取って放浪しても当時の事、二十歳くらいではなかったかと思います。

 

袁術君08 コンフォートゾーン」から抜け出す05 董卓

 

董卓の武芸は抜きんでて素晴らしく、弓袋を背の左右に背負い、馬を走らせながら左右、いずれの腕でも弓を放ったと言います。

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-三国志の雑学
-,