秦王政の疑心を見抜いていた二人の人物:尉繚と王翦

2017年4月4日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

キングダムでは爽やかな人物として描かれている秦王政

しかし彼は後年天下統一した際、次第に人を疑い始めるようになるのです。

 

 

この秦王政の心の奥底に潜んでいた人を疑う思考を見抜いていた人物が秦に二人いました。

一人目は尉繚子(うつりょうし)と言う兵法書を書いた人物で尉繚(うつりょう)です。

もうひとりはキングダムでも登場しており、何を考えているかちょっとわからない不気味な将軍

王翦(おうせん)です。

このふたりは秦王政の心に巣食う疑心暗鬼を見抜いていた人です。

今回は二人がどのようにして秦王政の疑心から逃れたのか調べてみました。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



魏の人・尉繚の進言

 

尉繚は滅亡寸前まで追い詰めれられていた魏から抜け出して秦へ入ります。

彼の評判を聞いていた秦王政は尉繚を招いて、

秦が今後他国を圧倒するべき方策を教えてもらえないかと辞儀を正して教えを請います。

すると尉繚は「そうですな。私が考えるに秦にとって一番恐ろしい事態とは。

それは諸国が連合して秦からの攻撃に備えることと秦が油断している隙を着いて攻撃を

行ってくることでしょう。

これを防ぐためには各国の臣下達に金を与えて秦に有利な進言を行うように

買収してしまえばいい。」と進言。

尉繚の進言を聞いた秦王政はすぐに尉繚の作戦を実行します。

この結果、趙からは名将・李牧が居なくなり、東方の大国・斉は秦に対して歯向かわなくなります。

尉繚の策が成功したことを知った秦王は大いに喜んで、彼をもてなします。

 

秦王の虎狼を見抜く

 

尉繚は秦王政から日に日に優遇されていくことに不信感を抱きます。

そして彼は魏から伴ってきた従者へ「秦王政は鷲鼻で目も細く声は狼のような声をしている。

このような顔と声をしている人物とは辛い時や苦しい時は一緒に頑張っていくことができるが、

それを乗り越えた後は必ず私や家臣の言葉を聞かなくなり、

人を疑ってかかる人物になるであろうよ。

このような人と一緒に時を過ごすことはできない。」と漏らします。

そしてこの言葉を従者に伝えてから数ヵ月後彼は荷物をまとめて秦から出ていこうとします。

秦王政は尉繚が秦から出ていこうとしていると知ると急いで彼の後を追って

「先生。どうか待って下さい。」と言って尉繚を引き止めます。

尉繚は秦王政があまりにも執拗に説得するので、致し方なく秦に留まる事に決めます。

彼は秦王政の顔から疑い深い性格であることを見抜いた人物です。

 

王翦、楚討伐へ赴く

 

王翦は秦王政に仕えた将軍で、いくつもの戦で勝利を上げた将軍です。

そんな戦上手の彼に秦王政から「楚を討伐してきてもらいたい」と依頼が来ます。

王翦は「60万の兵力を与えてくれれば楚討伐へ向かいます。」と進言。

秦王政は李信や蒙恬(もうてん)が楚討伐に失敗していることから王翦の言葉を受け入れて、

60万の軍勢を用意して彼に任せます。

王翦は60万の軍勢を与えてもらい楚へ赴くことになります。

 

秦王政から疑われないために・・・・。

 

王翦は秦軍60万を与えられると進軍を開始。

秦王政は王翦軍60万を函谷関(かんこくかん)まで見送りに行きます。

王翦は函谷関へ到着すると秦王政に「楚討伐が成功したならば、私に領土を与えてくれるのは

本当ですよね」と念を押します。

すると秦王政は「もちろんだ。頑張ってきてくれ」と彼の恩賞を請負います。

この答えを聞いた王翦は函谷関を出て楚の国へ向かって進撃。

しかし王翦は進軍中も秦王政へ「恩賞の件。必ず叶えてくださいね」と幾度も念を押していました。

これを見かねた王翦の側近が「大将。そこでまでやると王様の逆鱗に触れるのではないのですか。」と忠告します。

だが王翦は「私は今秦の全軍を率いているに等しい。

そのため秦王は表面にこそ出さないが、私が謀反を企んでいないか疑っているであろう。

だからこそ褒美が欲しいとねだっておけば、秦王も「王翦は謀反をする奴ではないな」と

安心するだろう。だって金さえ与えておけばいいのだから」と言って側近の忠告に対して

筋を通して反論を行います。

こうして王翦は楚を撃破することに成功。

王翦は恩賞の件を何度も秦王政に言うことで、

彼から疑われることを回避して莫大な恩賞を得ることに成功した人です。

 

関連記事:【キングダム】用心深い男、王翦の幸せな最期を大胆予想

関連記事:キングダムでお馴染みの秦の函谷関ってホントに難攻不落だった?函谷関に隠された秘密

 

戦国史ライター黒田廉の独り言

 

尉繚と王翦は秦王の疑心を早くから見抜いており、

楚で反乱を起こした昌平君も秦王政の疑心を見抜いて反乱を起こしたのかもしれませんね。

(レンの勝手な予想ですが・・・・)

しかしキングダムで描かれている秦王政があのように爽やかな人として描かれているため、

疑い深い性格をどのように今後キングダムで反映させるのか楽しみでなりません。

爽やかな秦王政がどのように変化していくのかを予想しながら楽しんで

読むのもいいのかもしれませんね。

 

参考文献 史記 司馬遷著 丸山松幸・守屋洋訳など

 

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:原泰久スゲー!虚構の秦・斉秘密同盟に隠された意図とは?

関連記事:【見逃した方向け】情熱大陸に出演した原先生の苦痛の漫画人生

 

 

—熱き『キングダム』の原点がココに—

春秋戦国時代バナー

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-春秋戦国時代
-, , ,