孫権の本拠地である建業は始皇帝の嫉妬によって街の名前が変わった?

2017年4月4日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

始皇帝・政。

キングダムでは秦王政として活躍している人物ですが、

彼は天下統一した時にある街の名前が気に食わなくて変更した事実を知っていましたか。

今回は三国志の孫権にも関係してくる始皇帝の嫉妬によって街の前が変化してしまった事実を

ご紹介したいと思います。

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:【徹底分析】キングダムを書いた原泰久はココが凄い!原先生の意外な側面10連発

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



金陵の誕生

 

春秋時代、越には一人の天才軍師がおりました。

その名を范蠡(はんれい)と言いい、越・勾践(こうせん)の右腕として活躍した人物です。

彼は勾践と共に呉を滅ぼした後、楚軍が越に侵攻してきてもいいように、

ある土地に要塞を建築します。

その土地は南京雨花台(なんきんうかだい)と言われる所に建築し、

越軍の防衛陣地として范蠡や勾践死後も活躍することになります。

しかし楚軍の大規模な攻撃によって越が滅亡することになると、

越を滅亡させた当時の楚王はこの地に金を埋めて街を構築します。

そしてこの土地の名前も金を埋めたことに由来して金陵という街の名前に変更します。

 

「天子の気が立ち上っている」ため・・・・

 

その後金陵は長らく楚の街として栄えておりましたが、

春秋時代が終わり、戦国時代の末期になると秦が一強状態になって他の国々を圧倒していきます。

そして政が秦王として登場した時、他の諸侯はすべて秦軍によって討伐され、

秦が中華一統を行い天下から戦が無くなることになります。

この時秦王政は皇帝の名前を称することになり、始皇帝と呼ばれるようになります。

彼は様々な政策を行っていきますが、たまに息抜きとして趣味の旅行を行います。

始皇帝が東方へ旅行へ行った際、楚の領土であった金陵を通過したときのことです。

ある占い師が「ここには天子の気が立ち上っている」と占いの結果を始皇帝へ告げます。

始皇帝はこの結果に怒り狂い、金陵の地名を秣陵(まつりょう)と変更させ、

ここの土地をぶっ壊してしまいます。

こうしてすっきりした始皇帝は首都・咸陽へ帰還することになります。

 

「業を建てる」by孫権

 

始皇帝のせいで金陵から名前を強制的に変更させられてしまった秣陵。

名前も貧相な感じになってしまうのですが、三国時代になってこの名前が変更されます。

この秣陵ですが、三国志の時代になると呉の孫権が支配する地域になります。

そして孫権が・蜀に習って皇帝を尊称した時にこの秣陵近辺に石頭城(せきとうじょう)を

築城します。

そしてこの石頭城近辺に大きな宮殿を立てて皇帝らしい華々しい首都建設を行っていきます。

そんな中、孫権はあることに気づきます。

それはこの土地が秣陵という貧相な名前であることにです。

孫権はこの貧相な土地の名前を変更する為、色々な案を考えていきます。

こうしてかなりの時間を使って考え抜いた結果、この秣陵の土地を建業(けんぎょう)という地名に

名前を変更することに決めます。

 

戦国史ライター黒田廉の独り言

 

始皇帝が金陵の名前を変更することになった「天子の気」とは一体何を指していたのでしょうか。

始皇帝死後、農民一揆が各所で頻発することになるのですが、

その中でも最大の物は陳勝・呉広の乱です。

この反乱によって秦帝国は滅亡する前にまで追い詰められることになるのですが、

陳勝は王を名乗り、皇帝までは名乗っていません。

また江南で反乱を起こした項羽も西楚覇王(せいそはおう)として劉邦と天下を争いますが、

彼も皇帝の名前を語ることをしませんでした。

では「天子の気」は占い師の勘違いだったのでしょうか。

レンはこの占い師の占いはあたっていたと考えます。

項羽の叔父である項梁(こうりょう)は大義名分を自らの勢力に身につけさせるため、

楚王の子孫である懐王(かいおう)を盟主として据えます。

その後項梁は討ち死にしてしまいますが、

懐王は秦の首都・咸陽を劉邦軍か陥落させた後、義帝として皇帝の位を名乗っております。

彼が占い師が指した「天子の気」に該当するとレンは考えますが、

皆様はどのように考えますか。

 

参考文献 はじめての南京 江南の帝都「ナンキン」へ 「アジア城市案内」製作委員会著など

 

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:原泰久スゲー!虚構の秦・斉秘密同盟に隠された意図とは?

関連記事:【見逃した方向け】情熱大陸に出演した原先生の苦痛の漫画人生

 

—熱き『キングダム』の原点がココに—

春秋戦国時代バナー

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-三国志の雑学
-,