三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

春秋戦国時代

范蠡(はんれい)とはどんな人?越王勾践を助けた謎の天才軍略家

photo credit: 04.05.14 (Creative 365 Project) via photopin (license)
この記事の所要時間: 517




王騎 キングダム

 

春秋戦国時代から秦の統一まで500年かかりました。

この500年間には幾多の英雄や豪傑、軍師が歴史に名を残した時代です。

今回紹介する范蠡(はんれい)も歴史に名を残した人物ですが、彼は何処で生まれたのか

いつ亡くなったのか全く分からない謎の人物です。

一体この人はどのような事をして、歴史に名を残したのか探っていきます。

 

関連記事:三国志を楽しむならキングダムや春秋戦国時代のことも知っておくべき!

関連記事:キングダムと三国志の違いって何?時代を追ってみる

関連記事:これなら誰でも騙される!越王句践の凄まじいゴマすりを紹介。




越に仕えた天才軍師

 

范蠡は生まれも謎。亡くなった年も分かりません。

しかし一つだけ分かっているのは、中国の南の国である越に仕え、

「孫子の兵法書」で有名な孫武に匹敵する軍略で越王勾践を補佐した人物です。

勾践の父である允常は范蠡を重用。

范蠡は允常に重用され、軍備増強に努めます。

しかし允常は突如亡くなり、勾践が越王の位を継ぎます。

勾践は父を供養する為、喪に服します。

呉王闔閭は越王が喪に服していることを知り、隣国の越を滅ぼすべく、

天才軍師孫武と伍子胥を引き連れ進軍を開始。

この戦いで范蠡は奇抜な軍略を用いて、呉軍を破ります。




檇李の戦い(すいりのたたかい)

photo credit: Memento Mori via photopin (license)

photo credit: Memento Mori via photopin (license)

 

范蠡は死刑囚を先鋒に並べ呉軍迎撃の陣を敷きます。

彼は呉軍が攻撃する前に、先鋒の死刑囚達へ合図を出します。

すると死刑囚は一斉に自らの首を刎ねます。

この異様な光景を目にした呉軍は戦意を挫かれます。

范蠡は呉軍の指揮が低下した瞬間を見逃さず、呉軍へ総攻撃を開始。

呉軍は越軍の攻撃に耐える事が出来ず敗退します。

この時呉王闔閭は越軍の毒矢に当たり、呉国に帰るとすぐに亡くなります。

こうして呉軍を破った越軍は追撃せず、撤退します。

 

関連記事:桓騎(かんき)だけではない古今東西の残虐な戦術

関連記事:曹丕の残忍さがよく分かる曹丕の妻、甄氏の悲劇

関連記事:【キングダム】桓騎(かんき)秦を亡命し樊於期と名前を変え秦王に復讐

関連記事:【キングダムネタバレ】ちょ~先読み!桓騎(かんき)李牧(りぼく)に負ける!宜安の戦いを徹底解説!

 

復讐に燃える呉軍に敗れる

photo credit: :) via photopin (license)

photo credit: 🙂 via photopin (license)

 

呉王闔閭の跡を継いだ夫差は、父の敵である勾践を討つべく、

孫武や伍子胥の補佐を受け復讐に燃える日々を過ごします。

数年後、ついに越軍を打ち破り、父の敵である越に大勝します。

越王勾践や范蠡は会稽山へ逃げ込みます。

ここで范蠡は「王よ。恥を忍んで呉王に講和を持ち掛けなさい。その際

呉王の側近に大量の賄賂を贈るべきです」と

進言します。

勾践はこの進言に従い呉王夫差の側近に、大量の賄賂を贈ります。

また勾践は美女西施(せいし)を夫差へ送り込むなどして、何とか

講和へこぎつけます。

しかしこの講和は勾践にとって非常に屈辱的で、

彼は王の位から夫差の臣下として過ごす事になります。

 

呉へ復讐する為、色々な謀略を用いて弱体化させる

photo credit: Gratia Plena via photopin (license)

photo credit: Gratia Plena via photopin (license)

 

勾践は夫差の臣下として屈辱的な日々を呉で送った後、越へ帰国します。

勾践は越へ帰ってくると早速范蠡に「国の政治を取り仕切ってくれ」と依頼。

しかし范蠡は「私の才能は軍事に秀でており、国政には向きません。

私より文種に政治を任せた方がいいでしょう」と文種を国政担当へ推薦します。

勾践は范蠡の進言に従い国政を文種に任せ、軍事や謀略を范蠡に担当させます。

范蠡は呉王夫差の側近に再び賄賂を大量に贈ります。

さらに彼は呉の名将伍子胥を除くため、夫差との関係性を悪化させる

様々な流言を放ちます。

その結果、伍子胥は夫差の命により、自害。

伍子胥が居なくなった事で呉の国力は低下の一途を辿っていき、

范蠡の策は成功します。

 

一気呵成に呉へ攻め込む

 

越王勾践は呉軍の主力が北へ向かった事を聞き、

范蠡に「そろそろ長年の屈辱を晴らす時だと思うのだがどう思う」と質問します。

すると彼は「今こそチャンスです。攻めましょう」と賛成。

勾践は范蠡の賛成の言葉を聞くと越軍を率いて呉へ侵攻を開始。

越軍は呉の首都へ攻め込み、楽々と手に入れます。

呉王夫差は、越軍が首都を陥落させた事を聞き、即座に軍勢を引き連れ

引き返してきます。

范蠡は呉軍が北から引き返してきたことを知り、

勾践へ「呉を滅ぼすにはまだ力が足りません。ここはもう一度講和しましょう」と進言します

勾践は范蠡の進言を採用し、呉との講和を再度結びます。

 

越王勾践ついに復讐を果たす

photo credit: .... via photopin (license)

photo credit: …. via photopin (license)

 

呉王夫差は、越との講和後も中原へ向けて兵を発します。

越は呉軍が北へ向けて出陣している隙を突き、呉の領土を削り取っていきます。

呉の講和から4年ついに越は呉へ決戦を挑み、ついに呉を滅ぼします。

呉王夫差は勾践へ命乞いをします。

勾践は夫差の哀れな姿を見て情を動かされ、命を助けようとします。

范蠡は勾践の表情を見て夫差に情を動かされている事を感じ取り、

「彼の命をここで立たなければ、後に禍を残す事になります。」

と彼の命を助ける事に反対します。

勾践は范蠡の意見を取り入れず、夫差を島流しにしようと決意しましたが、夫差は自害。

こうして勾践は復讐を完了させます。

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 氐族 冒頓単于(ぼくとつぜんう)とはどんな人?漢帝国の宿敵で匈奴の名君…
  2. photo credit: Orange Bells via photopin (license) 趙奢(ちょうしゃ)とはどんな人?趙の三大天最後の一人で政治・軍事…
  3. 廉頗 廉頗(れんぱ)とはどんな人?悲劇のレジェンド元趙三大天[キングダ…
  4. photo credit: a devilish cornflower via photopin (license) 狐偃(こえん)とはどんな人?晋の文公を覇者の地位までのし上げた宿…
  5. 管仲(衣食なして礼節を知る) 子産(しさん)とはどんな人?超弱国を強国にした春秋時代の名宰相
  6. 五禽戯 華佗 【三国志の華佗を越える名医の名言】扁鵲が死人を生き返らせた時に用…
  7. かなえ 鼎 『鼎の軽重を問う』とは誰の言葉?五分でわかる春秋戦国時代のことわ…
  8. 項羽 「キングダム」に学ぶ成功哲学!先んずれば人を制すって何?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 孫権
  2. 周瑜 周郎
  3. 西遊記
  4. 天国 あの世
  5. 曹操 三国志 ゆるキャラ1
  6. 芥川龍之介
  7. 廖化 四龍将
  8. 曹操 機密保持
  9. 袁紹の十敗、曹操の十勝
  10. 雷怖くない 能ある劉備

おすすめ記事

  1. 魏(曹丕)呉(孫策)蜀(劉禅)の2代目君主は誰が一番優秀だった? 孫権
  2. 【ドラゴンブレイド番外】古代ローマ版曹操?カエサルの生涯が凄すぎる ドラゴンブレイド 引用
  3. 董允(とういん)ってどんな人?蜀の黄門様、劉禅の甘えを許さず! 董允
  4. 王異(おうい)ってどんな人?戦乱の中で数々の逸話を残してきた女性武将 絶世美女 貂蝉
  5. 劉勲(りゅうくん)とはどんな人?袁術病死の後継者は「泣く子を救う」なのか!? photo credit: Delicate via photopin (license)
  6. キングダム(春秋戦国時代)には核兵器は存在した?葵丘の盟とオバマ大統領の広島訪問 オバマ大統領 NHK

三國志雑学

  1. photo credit: Hue 1968 - US Marines Watching Bomb Exploding via photopin (license)
  2. 孔子 儒教
  3. photo credit: the_rose via photopin (license)
  4. 劉備 だらしない
  5. 曹操 夏侯惇

ピックアップ記事

  1. Ustream1回目 三国志
  2. 政 キングダム
  3. 韓信 将軍
  4. 劉備と曹操
  5. 曹仁
  6. 劉備に足りないもの 三国志
  7. 孫権
  8. レキシズル×はじめての三国志

おすすめ記事

photo credit: Simplicity . . . via photopin (license) 衛瓘(えいかん)とはどんな人?司馬昭の重臣であり、晋の建国時に大いに活躍【晋の謀臣列伝】 陸遜 兵士 【シミルボン】三国志の裏側:使い捨てられる兵士はどこからやってきたのか? はじめての三国志 コンテンツ品質向上に向けてアンケートご協力のお願い 真田丸 武田信玄 武田信繁(たけだのぶしげ)とはどんな人?武田信玄の片腕と呼ばれた名将 始皇帝と星空 始皇帝が眺めていた星空から星座が分かる。凄い!ギリシャ神話にも劣らない中国の星座 孫策、陸遜、顧邵、他 もう誰も信じられない?実は袁術と絶交していなかった孫策! 三種の神器 孫堅が伝国の玉璽を手に入れたわけ 孫姫 曹操の妻はどんな人達だったの?13人を紹介 Part3

おすすめ記事

  1. 後漢王朝の華だった尹夫人の波乱万丈の生涯Part.2 尹夫人 曹操
  2. 【教科書に載らない歴史ミステリー】徐福は神武天皇になったってホント? 神武天皇 wiki
  3. おんな城主 直虎の予備知識を得よう!女城主・井伊直虎は今川家に呪われているらしい おんな城主 直虎 引用
  4. ガシュガル・ホータン連合軍を率いて戦い続けた後漢の武将・班超 班超
  5. 秦国六大将軍、胡傷(こしょう)は王翦の師匠だった!? 王翦
  6. 【魏の五虎将】俺たちだって五虎将だ!張遼編 張遼・楽進・李典
  7. 【衝撃の事実】国士無双と言われた韓信に子孫がいた? 韓信
  8. 王濬(おうしゅん)とはどんな人?呉を平定し、三国時代の終焉させた功労者【晋の将軍列伝】 photo credit: PétAlas via photopin (license)

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP