これぞ日本版・四面楚歌!織田信長はトップに立った時から敵ばかりだった!

2017年5月20日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

キングダムが中国の古代史・春秋戦国時代を描いた漫画で、

他の追従を許さないほどトップを走っているのはご存知だと思います。

しかしキングダムに負けないほど、

人気のある日本の戦国時代を描いたマンガがあるのをご存知ですか。

そのマンガの名前はセンゴクです。

 

 

センゴクは織田信長を主人公としている・・・・わけではなく、

仙石秀久(せんごくひでひさ)と言う羽柴秀吉の部下として活躍した人物の視点から、

当時の日本の戦国時代がどうなっているのかを知ることができるマンガです。

さてこのマンガには当然織田信長も登場するのですが、

今回はセンゴクに登場する前の信長をご紹介したいと思います。

信長は織田家当主となった時から周りは敵ばかりであったのをご存知でしょうか。

 

センゴクを100倍楽しむ全記事一覧はこちら

関連記事:織田信長の息子達の名前がファンキーでかなりやばい!!

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



織田家当主に就任

 

信長は父織田信秀(おだのぶひで)が亡くなると織田家を率いていく当主へ

就任することになります。

しかし信長が織田家の当主となった時、

信長が領有することになった尾張の北と東には強敵達が取り囲んでいる状態でした。

 

北の東海一の弓取りと東のマムシに挟まれて

 

まず東には最近までおんな城主・井伊直虎(いいなおとら)に登場し、

駿河(するが)・遠江(とおとうみ)・三河(みかわ)三国を領有し、

海道一の弓取りと言われた戦上手・今川義元がおりました。

彼の勢力は尾張と三河の国境にある織田家の武将たちを取り込み、

尾張の中心部に向かって勢力を拡大しておりました。

次に尾張の北にある美濃には美濃のマムシとして近隣諸国から恐れられた

大名・斎藤道三(さいとうどうざん)がおりました。

この国も尾張の織田家と比べればはるかに強力な国でしたが、

信秀の時代に道三の娘と信長が結婚したことによって同盟関係を築くことになっており、

敵ではなくなっておりました。

しかし織田家の力が弱まればいつ尾張へ攻撃してきてもおかしくない勢力でした。

 

関連記事:おんな城主 直虎の予備知識を得よう!女城主・井伊直虎は今川家に呪われているらしい

関連記事:おんな城主 直虎を100倍楽しむ!今川に呪われてしまった井伊家宗家

 

尾張内部は分裂・織田家内部もグラグラ

 

信長は北と東の強国に挟まれている状態で織田家のトップに就任しますが、

彼の危機的状況は尾張の外にいる諸大名の圧力だけではなく、

尾張内部からも圧力をかけられている状態でした。

信長が信秀の跡を継いだ時の尾張は分裂している状態でした。

尾張には織田家が複数有り尾張最大の勢力であった織田家は、

尾張守護職だった斯波(しば)家の守護代である織田信友(おだのぶとも)でした。

この守護代織田家は信長とは別の織田家と考えて頂ければいいと思います。

この守護代である信友は守護代である斯波家の当主を殺害して守護職の位に就任。

しかし斯波家のトップの息子が信長の元へ逃亡して信友を殺害して欲しいと要請します。

この要請を聞いた信長は織田信友と争い勝利。

しかし叔父である信光が援軍に加勢してくれたためなんとか勝利を得ることに成功するのです。

だが叔父・信光は家臣に殺害されてしまいます。

そして信長は叔父信光の所領を吸収して尾張国内に勢力を拡大していきます。

こうして少しづつ信長の織田家は尾張の統一に向けて勢力を拡大していくことになるのですが、

最大の敵は国内に分散されている織田家ではありませんでした。

信長最大の敵とはいったい誰なのでしょうか。

 

戦国史ライター黒田レンの独り言

 

さて尾張国内にも信長の敵は多くいて、

国外にも強敵が織田家を囲むようにしている状態がお分かりいただけたと思います。

さらに信長には上記で説明したように尾張が統一されていない状況にあるにも関わらず、

最強の敵が潜んでおりました。

その為彼は一時も気の緩みを見せることのできない状況であったと思います。

なにやら三国志の曹操が初めて領地を持った時と似ているような気がするのは、

レンだけでしょうか。

 

参考文献 中公新書 織田信長 脇田修著など

 

関連記事:楽しみながら戦国時代のエピソードを学べる歴史マンガ3選

関連記事:【センゴク祭り】織田家のトップに就任してから9年の歳月をかけた尾張統一

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-戦国時代 (日本)
-