キレる息子孫権と頑固オヤジ張昭のケンカが激しすぎる

2018年10月9日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

孫権と張昭

 

 

いつの世も息子の前に立ち塞がる存在といえば父親。エディプス・コンプレックスなんていう言葉もあるように、同じ男である父と息子の間にはなんとなく微妙な空気が流れるものです。

 

 

孫堅逝く

 

 

孫権(そんけん)は幼くしてその父を亡くしていますから、そんなものとは無縁だったかに思われますが、実はそうでもなかった様子。

 

 

酒癖が悪い孫権

 

 

なにせ第二の父とも言える存在がことごとく彼の前に立ちはだかったのですから…。

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



孫策から受け継いだ臣・張昭がウザすぎる

張昭がウザすぎる

 

孫策(そんさく)に見出されて参謀として活躍した張昭(ちょうしょう)。彼は孫策を最高の主君であると崇めていたのですが、孫策は刺客に襲われて深手を負い、明日をも知れない命となってしまいます。

 

 

ほっぺたに矢を受ける孫策

 

 

そしていよいよ孫策が自らの死を悟ったとき、張昭に次のような遺言を託しました。

 

 

孫策の人生に一辺の悔い無し

 

 

「弟の孫権はまだ19歳だ。どうかあいつのことを良く補佐してやってくれ。…もしあいつに力が無ければ、あなたが自ら政治を執り行ってくれ。」

 

 

 

孫権と三国アヒル

 

張昭は孫策の言葉を受けて、孫権をしっかり補佐しようと決意。さっそく孫権が後継者だということを臣下に知らせたり朝廷に知らせたりと奔走しました。

 

 

 

 

ところが、当の孫権はシクシクメソメソ…。誰もが孫権の心情を察して無理をさせないようにと気を遣っていたのですが、なんと張昭は泣きじゃくる孫権に喝!

 

いつまでメソメソしてるんですか!女子供じゃないんだからしっかりなされい!

 

 

呉の孫権

 

 

そして無理矢理身支度を整えさせ、孫権を馬に乗せてパレードを強行。

 

このおかげで「あぁ、次は孫権がトップなのね。」と人々が認知できたわけですが、目を腫らして馬に乗っていた孫権はこう思っていたに違いません。「あの張昭って奴、ウザすぎる…。

 

 

 



張昭の言葉は馬耳東風だもんね♪…ところが

孫権

 

孫策から「張昭の言うことをよく聞くんだぞ」と言われていた孫権ですが、「俺のことナメてる口うるさいオッサン」と認識していたらしく、ことごとくナメ腐った態度をとります。

 

 

孫権 弔い出陣

 

虎狩りのスリルが忘れられなくて危険な目に遭って張昭に叱られても何度も虎狩りに出かけてヘラヘラ。

 

 

魯粛

 

 

張昭が嫌った魯粛(ろしゅく)をあえて重用し、赤壁の戦いで勝利してドヤ顔。

 

 

孫権 冠

 

 

孫権は兄の遺言もどこ吹く風、「もうあのオッサン、要らなくね?」と奢りはじめます。しかし、相変わらずガミガミうるさい張昭。いい加減嫌になった孫権は張昭との面会を拒否します。

 

 

海上での戦いの孫権

 

 

「これで小うるさいオヤジと会わずに済むぞ」と羽を伸ばしまくっていた孫権の元に蜀からの使者が訪れました。孫権が「蜀はどうかね?(呉の方がすごいやろ?)」と使者に聞くと、使者は立て板に水のごとく蜀の素晴らしさをとうとうと語ります。

 

 

 

呉の孫権

 

 

孫権はこれに対してうまく言い返すことができず、悔しい思いをすることに。「張昭だったら言い返してくれたはずなのに…」そう思った孫権は張昭に謝罪。

 

するとあの頑固オヤジ・張昭も「いえいえ、私も言葉が過ぎるところがありました。」と非礼を詫びて再び会うことができることに感謝を述べました。

 

 

張昭、孫権、孫策、周瑜

 

 

お互いに態度を改めて2人で新たな一歩を踏み出すかに思われたその時、張昭が一言。「これからも今までと変わらず、直言によってサポートさせていただきます!

 

呉の武将

 

 

 

あのくそオヤジ、ぶっ殺してやる!…ところが

公孫淵

 

ある日、公孫淵(こうそんえん)が「呉に入れてくれ」と孫権に申し入れをしてきました。孫権はさっそく使者を送って認めてやろうとしたのですが、またも張昭がこれに反対。

 

 

孫権

 

 

こいつオレの言うこと全部にとりあえず反対したいだけなんじゃないの?」と苛立ちを覚えていた孫権は、歯に衣着せぬ張昭の言葉にブチギレ。「このくそオヤジ、今日という今日はぶっ殺してやる!」と剣に手を掛けます。

 

 

張昭

 

 

しかし、それでも張昭の言葉は止まりません。涙を流して孫策の最期の言葉を孫権に伝えました。このことで頭が冷えた孫権涙を流し、張昭も「わかってくれたのですね…」と更に涙を流します。

 

 

公孫淵

 

 

ところが結局、公孫淵に「呉に入れてあげる」という使者を送った孫権。張昭は「あの涙は何だったんだ!」とブチギレて家に引きこもります。

 

 

張昭 VS 孫権

 

 

これには孫権も腹を立て、「そんなに引きこもりたいなら一生出られなくしてやるわ!」と張昭の屋敷の前に土を盛りまくったのですが、張昭も「なにくそ!」と内側から土を盛る始末。

 

孫権と喧嘩をする張昭

 

 

結局公孫淵に裏切られた孫権は張昭に土下座をする勢いで何度も謝ったのですが、頑固な張昭は引きこもり続けます。

 

孫権が屋敷に直接赴いて大声で呼びかけても、「病気が重いので」と面会拒否。「こんなに謝ってるのに!あのオヤジぶっ殺してやる!」と再びブチギレた孫権は、あろうことか張昭の家に火を付けます。しかし、張昭は一向に出て来ようとせず、孫権は慌てて火を消させたのでした。

 

 

 

三国志ライターchopsticksの独り言

三国志ライター chopsticks

 

激しすぎる親子喧嘩を演じた2人。ある意味最高の君臣コンビだったのではないでしょうか。

 

関連記事:張紘(ちょうこう)とはどんな人?張昭と共に孫策・孫権を支えた補佐役

関連記事:孫権VS張昭、その激しい君臣喧嘩の勝敗は?

 

日々の生活を工夫で楽しくする『三国志式ライフハック

三国志式ライフハック  

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
chopsticks

chopsticks

清朝考証学を勉強中。 銭大昕の史学考証が専門。 片田舎で隠者さながらの晴耕雨読の日々を満喫中。 好きな歴史人物: 諸葛亮、陶淵明、銭大昕 何か一言: 皆さんのお役に立てるような情報を発信できればと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

-三国志の雑学
-,