よかミカンの三国志入門
朝まで三国志悪




はじめての三国志

menu

はじめての変

公孫淵(こうそんえん)とはどんな人?遼東の王として君臨するも自らの力を知らずに過信した男【遼東三代記】

この記事の所要時間: 316




公孫淵

 

遼東三代記最終回である今回の登場人物は公孫淵(こうそんえん)です。

遼東最後の王となる彼は野心に満ち溢れた人物で魏から完全に独立を果たし、名実ともに遼東の王になろうと行動を起こします。

 

前回記事:公孫度(こうそんたく)とはどんな人?幸運に恵まれ、遼東の王になった男【遼東三代記】

前回記事:公孫康(こうそんこう)とはどんな人?虚を捨て、実を取り遼東に安寧をもたらした男【遼東三代記】




遼東の統治権を強奪

公孫淵

 

公孫淵は父・公孫康(こうそんこう)が亡くなった時、

幼かったため後継ぎに選ばれず、公孫康の弟である公孫恭(こうそんきょう)が跡を継ぎます。

彼はふがいない公孫恭を見て育っていたため、

いつかは公孫恭が座っている遼東の統治権の位をその手に掴むつもりでした。

そして成人になった彼は公孫恭を脅迫し、遼東の統治権を強奪する事に成功します。




孫権に使者を送り親睦を深める

孫権と三国アヒル

 

公孫淵は孫権(そんけん)に使者を送り、彼と親睦を深め魏からの独立しようと試みます。

彼は孫権に様々なものを贈り、さらに「呉に従属したい」と伝えます。

孫権は公孫淵が従属したいと言ってきた事に対して大いに喜び、

返礼として公孫淵に黄金や珍しい宝物などを送り、遼東と孫呉の絆は深まっていきます。

 

関連記事:本職より美味いカボチャを作った農夫・孫権

関連記事:何でこんなに孫権は地味なの?

関連記事:陳寿が語る孫権像

関連記事:孫権と同じ三代目で地味な北条氏康

 

呉と魏の両国二つを二股にかける

公孫淵

 

公孫淵は孫権から宝物と黄金をもらいます。

しかし地理的に孫呉は遠く魏に攻め込まれた場合、

援助を頼めないと思い、呉の使者を処刑し、黄金や宝物を強奪。

呉の使者の首は魏に送り臣従を誓います。

魏の皇帝・曹叡(そうえい)は公孫淵が呉の使者二人を斬り、

魏に臣従を誓った事を認め、彼を大司馬に任命します。

 

公孫家の悲願を達成

公孫淵

 

公孫淵は魏の毌丘倹から「皇帝・曹叡が都にお招きです」と伝えられます。

公孫淵は魏の皇帝である曹叡の招きに応じず、魏との国交を断絶し独立。

彼は燕王を自称し、年号を「紹漢」と新たに制定します。

その後大軍を率いて隣郡に駐留している毌丘倹を撃破。

ついに公孫家の悲願であった独立を果たし、王様になるのです。

 

孫権に援軍依頼をするが…

公孫淵

 

魏の皇帝である曹叡は、諸葛亮と激闘を繰り広げた司馬懿(しばい)に遼東を討伐してくるように命じます。

司馬懿は魏の主力軍を用いて遼東討伐へ向かいます。

公孫淵は司馬懿の軍勢が近づいてくることを知り、孫権に援軍を依頼。

孫権は公孫淵から援軍依頼の使者が来ると「司馬懿は戦術に優れ、蜀の諸葛孔明と互角の戦いを繰り広げた武将だ。

そんな人物と戦うことになるなんて残念だ。まあ頑張ってくれよ」と励ましの言葉をかけて追い返します。

公孫淵は孫権からの援軍依頼を断られると覚悟を固め出陣。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:【孔明涙目】パイセンの命令は絶対!『劉備軍』が想像以上に体育会系だった

関連記事:これだけ読めば丸わかり!孔明が身に着けている羽毛扇などのトレードマークの理由!

関連記事:孔明の北伐はノープランだった!?北伐の意図は何だったの?

関連記事:孔明の北伐の目標はどこだったの?



ページ:

1

2

関連記事

  1. これは不公平!趙雲が五虎将軍でドンケツの理由とは?格差の現実を徹…
  2. 郝昭(かくしょう)ってどんな人?陳倉城で孔明を撃退した「孔明キラ…
  3. 【真田丸特集】司馬懿と秀吉、大返しで天下を手繰り寄せる!
  4. 【三顧の礼】孔明トコの天才童子が劉備に冷たすぎる件
  5. 許褚(きょちょ)ってどんな人?曹操のボディーガードとして自ら語る…
  6. はじめてのプロ野球(三国志風)日本球界が誇るレジェンド選手達
  7. 三国志の時代のライター陽燧(ようすい)が中々便利!
  8. 三国志の時代にも裁判はあったの?実はかなりリーガルハイな感じだっ…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 後宮にも上下関係が存在した?三国志後宮キャリア物語
  2. もし龐統が落鳳坡で亡くならなければ蜀はどうなった?
  3. 孟獲(もうかく)はインテリ男子?南蛮征伐は孔明と孟獲のヤラセだった件
  4. 曹操の字はうそつき小僧?複雑な氏+名+字の成りたちを深く広く解説!
  5. 112話:怒れる劉備は70万の大軍で呉を攻める
  6. 【軍師連盟】司馬懿は電光石火の行軍が得意だった?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

甘寧の子孫はその後どうなったの?呂蒙の地位にも劣らぬ大出世した子孫たち 隗より始めよとはいったい何?最強の自薦方法だけど就職活動には使えない? 馬超や曹操と因縁が深い氐族(ていぞく) 馬騰|北方異民族と戦う西の豪傑達にもっと光をを与えてみた 出来ると言われる人必携!三国時代の役人7つ道具 83話:劉備は荊州四郡をゲット!怒涛の快進撃 曹操ってもしかしてフェミニストだった?銅雀台の侍妾エピソード 朱然(しゅぜん)ってどんな人?名将亡き後、呉の重鎮として孫家を支え続けた将軍

おすすめ記事

  1. 冒頓単于(ぼくとつぜんう)とはどんな人?漢帝国の宿敵で匈奴の名君Part.2【完】
  2. 蜀と孔明を最大限称えよ!三国志演義
  3. 連環の計って、どんな作戦?
  4. 曹彰(そうしょう)が曹操の後継者に選ばれる確率を求めてみた
  5. 黒田官兵衛は本当に息子の活躍を苦々しく思っていたの?
  6. どうして劉備は呂布を胡散臭いと思ったの?
  7. 【水滸伝】なっとくできるか!本を捨てたくなるヒドイ結末
  8. 驚愕!蜀漢の塩の精製が意外にハイテクだった!

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“西遊記"
PAGE TOP