編集長日記
北伐

はじめての三国志

menu

はじめての変

公孫淵(こうそんえん)とはどんな人?遼東の王として君臨するも自らの力を知らずに過信した男【遼東三代記】

この記事の所要時間: 318




公孫淵

 

遼東三代記最終回である今回の登場人物は公孫淵(こうそんえん)です。

遼東最後の王となる彼は野心に満ち溢れた人物で魏から完全に独立を果たし、名実ともに遼東の王になろうと行動を起こします。

 

前回記事:公孫度(こうそんたく)とはどんな人?幸運に恵まれ、遼東の王になった男【遼東三代記】

前回記事:公孫康(こうそんこう)とはどんな人?虚を捨て、実を取り遼東に安寧をもたらした男【遼東三代記】




遼東の統治権を強奪

公孫淵

 

公孫淵は父・公孫康(こうそんこう)が亡くなった時、

幼かったため後継ぎに選ばれず、公孫康の弟である公孫恭(こうそんきょう)が跡を継ぎます。

彼はふがいない公孫恭を見て育っていたため、

いつかは公孫恭が座っている遼東の統治権の位をその手に掴むつもりでした。

そして成人になった彼は公孫恭を脅迫し、遼東の統治権を強奪する事に成功します。




孫権に使者を送り親睦を深める

孫権と三国アヒル

 

公孫淵は孫権(そんけん)に使者を送り、彼と親睦を深め魏からの独立しようと試みます。

彼は孫権に様々なものを贈り、さらに「呉に従属したい」と伝えます。

孫権は公孫淵が従属したいと言ってきた事に対して大いに喜び、

返礼として公孫淵に黄金や珍しい宝物などを送り、遼東と孫呉の絆は深まっていきます。

 

関連記事:本職より美味いカボチャを作った農夫・孫権

関連記事:何でこんなに孫権は地味なの?

関連記事:陳寿が語る孫権像

関連記事:孫権と同じ三代目で地味な北条氏康

 

呉と魏の両国二つを二股にかける

公孫淵

 

公孫淵は孫権から宝物と黄金をもらいます。

しかし地理的に孫呉は遠く魏に攻め込まれた場合、

援助を頼めないと思い、呉の使者を処刑し、黄金や宝物を強奪。

呉の使者の首は魏に送り臣従を誓います。

魏の皇帝・曹叡(そうえい)は公孫淵が呉の使者二人を斬り、

魏に臣従を誓った事を認め、彼を大司馬に任命します。

 

公孫家の悲願を達成

公孫淵

 

公孫淵は魏の毌丘倹から「皇帝・曹叡が都にお招きです」と伝えられます。

公孫淵は魏の皇帝である曹叡の招きに応じず、魏との国交を断絶し独立。

彼は燕王を自称し、年号を「紹漢」と新たに制定します。

その後大軍を率いて隣郡に駐留している毌丘倹を撃破。

ついに公孫家の悲願であった独立を果たし、王様になるのです。

 

孫権に援軍依頼をするが…

公孫淵

 

魏の皇帝である曹叡は、諸葛亮と激闘を繰り広げた司馬懿(しばい)に遼東を討伐してくるように命じます。

司馬懿は魏の主力軍を用いて遼東討伐へ向かいます。

公孫淵は司馬懿の軍勢が近づいてくることを知り、孫権に援軍を依頼。

孫権は公孫淵から援軍依頼の使者が来ると「司馬懿は戦術に優れ、蜀の諸葛孔明と互角の戦いを繰り広げた武将だ。

そんな人物と戦うことになるなんて残念だ。まあ頑張ってくれよ」と励ましの言葉をかけて追い返します。

公孫淵は孫権からの援軍依頼を断られると覚悟を固め出陣。

 

【次のページに続きます】

 

関連記事:【孔明涙目】パイセンの命令は絶対!『劉備軍』が想像以上に体育会系だった

関連記事:これだけ読めば丸わかり!孔明が身に着けている羽毛扇などのトレードマークの理由!

関連記事:孔明の北伐はノープランだった!?北伐の意図は何だったの?

関連記事:孔明の北伐の目標はどこだったの?



ページ:

1

2

関連記事

  1. もし曹植が魏の初代皇帝になったらどうなったの?【if三国志】
  2. 三国志時代は拓本だらけでまるでスタンプラリー状態だった?石碑乱立…
  3. 【キングダムネタバレ】ちょ~先読み!桓騎(かんき)李牧(りぼく)…
  4. 犬も食わない夫婦喧嘩が皇帝に持ち込まれた?司馬炎、感涙の名裁きと…
  5. 実子劉禅(りゅうぜん)と養子劉封(りゅうほう)の明暗
  6. 張飛に怒鳴られて落馬して死んだ武将、曹丕の粋な計らい等、三国志を…
  7. 【初心者向け】反董卓連合軍はどこに布陣していたの?
  8. 【ビジネス三国志】陳琳や周瑜、諸葛亮孔明に学ぶ失敗学

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 官渡の戦いでも使われ東西を問わず世界中で取られた戦法「坑道戦」って何?
  2. 世界一お粗末! 菫承の曹操暗殺計画。間男の恨みでぶち壊しに!
  3. 【お知らせ】はじめての三国志の運営スタッフの裏側
  4. 悲しみの巨人、兀突骨(ごつとつこつ)は実在してた?
  5. 16話:菫卓を変貌させた権力と武官差別
  6. 荀彧は曹操の下でどんな仕事をしていたの?尚書令について超分かりやすく解説

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

旧約聖書の創世記に出てくるノアの方舟の元ネタは古代中国にあった? 剣と刀ってどう違うの?【いまさら聞けない三国志の大疑問】 【李傕・郭汜祭り 2日目】凶暴さでは李傕に劣らない郭汜のバイオレンスライフ 9話:張角が太平道信者を増やした方法 【世界版】死者同士の結婚「冥婚」は韓国・台湾・アフリカ・フランスにもあった!? その裏切りはちょっと!!三国志の裏切りベスト10 【神になった名将対決】劉備三兄弟の一人関羽VS救国の英雄・岳飛 Part.2 もし荊州を趙雲に任せたらどうなったの?【ろひもと理穂if考察】

おすすめ記事

  1. 三国志バトル3DRPG『異世界三国志』の予約Top10における事前予約受付をスタート
  2. 27話:良い事が無かった曹操に勝機が訪れる!青州兵誕生秘話
  3. 【シミルボン】三国志、冬の暖房、炉炭で暖まろう!
  4. 張飛に怒鳴られて落馬して死んだ武将、曹丕の粋な計らい等、三国志を彩る変わった武将たち
  5. 54話:劉備、再び曹操に敗れる
  6. 【三国志の分岐点】最大のチャンスを見逃してしまった曹操のミス
  7. 司馬懿(しばい)ってどんな人?実は列伝が無い孔明のライバル
  8. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース13記事【8/15〜8/21】

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP