典韋と弁慶の共通点を探してみたら意外な事実が判明!?

2018年10月29日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

典韋

典韋

 

曹操(そうそう)のガードマン・典韋(てんい)。彼は曹操のために自らの命を捨ててまで曹操を守りきったセコムを超える守備力を持った人だと言えるでしょう。

 

武蔵坊弁慶

 

さて日本にも君主を命懸けで守った人物が歴史上何人もいますが、その中でも一番有名なのは武蔵坊弁慶(むさしぼうべんけい)でしょう。彼もまた源義経(みなもとのよしつね)を守るために自らの身を犠牲にしたガードマンと言える人で、二人には多くの共通点がありましたので紹介しましょう。

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



典韋と弁慶の共通点その1:ゴリゴリマッチョの肉体!!

ゴリゴリマッチョの肉体

 

典韋と弁慶の共通点その1としてはゴリゴリマッチョな肉体を持っていることでしょう。典韋は正史三国志によると筋力は人並み外れて優れ、飲み食いは人の二倍だったと有ります。典韋は人並み外れて筋力に優れ、人の二倍以上食べていた事から80斤(48キロ)もの重さのある戟を片手で軽々と振って戦っていたそうです。

 

このことから典韋がゴリゴリマッチョの人物だということがお分かりになると思います。武蔵坊弁慶もゴリゴリまっちょな人物であったと言えるでしょう。その証左として彼が持っていた鉄杖ですが、大錫杖と小錫杖があるのですが大き杖はなんと90キロオーバーの代物らしいのです。

 

それを弁慶は使っていたそうなのです。90キロ以上の重さがある杖を弁慶が使っていたそうですが、これだけ重たいものを動かせる弁慶であればゴリゴリマッチョの肉体を持った人物と言えるのではないのでしょうか。

 

 

ほのぼの日本史

 

 

 



典韋と弁慶の共通点その2:忠義心の塊

忠義心の塊な典韋

 

典韋と弁慶の共通点その2としては両者共に忠義心の塊と言える人物だったことです。典韋は降伏した張繍(ちょうしゅう)軍の奇襲攻撃を受けた際、曹操を守るため、敵軍に包囲されながらも孤軍奮闘し、曹操を逃がす時間を稼ぎます。弁慶も主君義経を守るために己の身を犠牲にして一人で奮闘した後に亡くなってしまいます。二人共逃げてもいい状況なのに逃げようとせず、君主のために命を投げ出すことのできる忠義心の塊ともいえる人物でした。

 

アンゴルモア合戦記の特集

 

 

典韋と弁慶の共通点その3:ふたりの死に様

 

典韋と弁慶の共通点その3としてはふたりの死に様です。典韋は曹操を逃すために少ない部下と一緒に戦いますが、最後は大量の弓矢を己の身に突き刺して亡くなってしまいます。弁慶も義経を守るために一人で敵兵を薙ぎ倒しつつも、最期の時は敵兵の大量の弓矢をその身に受けて亡くなったそうです。そして弁慶の最後は後世に残り「弁慶の立ち往生」と呼ばれて語り継がれることになります。典韋の壮烈な死も曹操や曹操の配下の諸将たちに語り継がれた事でしょう。典韋と弁慶は死んだ時の状況もそっくりであったと言えるのではないのでしょうか。

 

 

典韋と弁慶の共通点その3:キャラ化されると可愛らしくなる

 

典韋と弁慶の共通点その3としてはマンガだとちょっと可愛らしい部分がある点です。典韋と弁慶はゴリゴリマッチョでいかついイメージがあると思いますが、マンガのキャラクターで描かれるとちょっと可愛らしい部分出てくるのです。

 

例えば典韋はキャラ化されると恋姫無双や一騎当千に登場しているようにかわいいキャラクターに変化。また弁慶も某パズルゲームでキャラ化すると美少女へ変身し、とっても可愛いキャラクターとして登場します。キャラ化されると史実のようなゴリゴリマッチョの二人もかなりかわいいキャラクターとして登場しているのが共通点の一つと言えるのではないのでしょうか。

 

 

三国志ライター黒田レンのひとりごと

三国志ライター黒田レンのひとりごと

 

典韋と弁慶の共通点を今回は紹介しました。典韋と弁慶の共通点が多く、もしかしたら典韋の生まれ変わった姿が弁慶なのかもしれません。もし典韋の生まれ変わりであったならば、弁慶との類似点との説明も付くのではないのでしょうか。

 

関連記事:孫権のガードマン周泰は鉄人武将だった!?

関連記事:【三国志ファン必見】これが魏の軍隊だ!

 

伝説の企画 朝まで三国志 最強の軍師は誰だ

朝まで三国志2

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-典韋
-,