黄巾の乱を起こした張本人・張角の素顔に迫る!

2018年11月29日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

黄巾賊

 

 

三国志演義』の物語は黄巾の乱によって幕を開けるということは皆さんも既にご存知でしょう。各地で暴れまわる黄色い布を付けた賊どもを蹴散らして力を付けていった劉備(りゅうび)曹操(そうそう)。彼らがその名を轟かせることができたのは黄巾の乱があったからと言っても過言ではありません。

 

そんな劉備と曹操たちにとっての肥やしとも言える黄巾賊は実は太平道という宗教を信仰する人々の集まり。太平道とは後漢末期に張角(ちょうかく)という人物によって創始された所謂新興宗教でした。張角はなぜ太平道をつくり、後漢王朝転覆を目論んだのでしょうか?

 

今回は黄巾賊の親玉・張角の素顔に迫っていきたいと思います。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



史実では教祖になる前までは謎の存在

張角

 

実は張角の幼少期についての史料は一切残されていません

 

天に仇なした者のことなど記録するに値しないと考えられたのかそもそも張角の素性を知る者が一人もいなかったのかそのあたりは謎に包まれています。張角が自身に神秘性を持たせるためにその経歴をひた隠しにしていたということも十分に考えられますよね。

 

 

 



神書を手にして信者を増やす

于吉

 

そんな張角ですが、ある日、于吉(うきつ)という道士が持っていたという神書『太平清領書』をひょんなことから手にします。張角はこの『太平清領書』を読み、そこに書かれていたことを実践して歩きました

 

『太平清領書』は既に逸書となっていて内容についてはほとんど知られていませんが、どうやら「病は気から」という考えのもと患者の気持ちを解きほぐすことによって病を治療するというようなことが記されていたようです。張角は病人を見つけると罪を告白して反省することを促し、呪符を燃やして出た灰を混ぜた水、すなわち符水を飲ませて伝説の仙人が持っていたという九節杖を使って術をかけて治療したのだそう。

 

しかし、これによってすべての人の病気が治ったかといえば決してそうではなかったはず。ところがどっこい、ここが張角の小ズルいところ。「信仰心の強さと治療の効果が比例する」といったようなことを言っていたのです。そのため、病を治したい人たちやその家族はますます太平道にのめり込んでいき、太平道の信者は爆発的に増えていきました。

 

 

黄巾賊

 

 

腐りきった漢王朝に反旗を翻す

腐りきった漢王朝に反旗を翻す

 

信者を増やして力を付けた張角は目の前の病人だけではなく世の中を治したいと思い始めます。その当時は後漢末期。宦官が宮廷内で権勢をふるい、政治は腐敗しきっていたのです。信者たちの中にも張角に世直しを求める声が広がっていました。

 

張宝(黄巾賊)

 

そこで、張角は大賢良師を自称し、弟の張宝(ちょうほう)張梁(ちょうりょう)、その他幹部級の信者と共に各地の信者を密かに軍事組織化。そして、かの有名なスローガンを流布しました。

 

 

蒼天已に死す

黄天まさに立つべし

歳は甲子に在りて

天下大吉

準備万端。

 

いよいよ後漢王朝に天誅を!というときに張角にとって思わぬハプニングが起こります。なんと腹心・唐周(とうしゅう)が裏切り後漢王朝に反乱の計画を暴露してしまったのです。このことによって追われる身となってしまった張角は計画を前倒しして蜂起を始めるように各地に伝令を送りました。

 

 

 

張角の死後も黄巾の乱は続いたが…

張角が亡くなり悲しむ黄巾賊

 

張角の鶴の一声であちこちで蜂起が勃発したのですが、その乱は真剣に世直しを求めるようなものではありませんでした。各地で暴れまわる黄巾賊は庶民たちから食料や物資を強奪したり罪の無い人々を襲ったりとやりたい放題。張角は真剣に世直しを考えていたのかもしれませんが末端の者たちはそんなことは関係なくただただ暴れたいだけだった模様。しかし、それらの乱も既に計画が知られてしまっていましたから次々に鎮圧されていきます。思うようにことが進まず、かえって追い詰められた張角は、志半ばで病死してしまいます。病を治してまわっていた教祖が病にたおれるというのは本当に皮肉なものです。

 

討伐軍によって墓が暴かれて張角の首が都に晒されると、黄巾賊は勢いを失ってますます弱体化していきましたが、それでも各地で黄巾を名乗る者たちによる蜂起は続きました。度重なる黄巾賊の反乱によって後漢王朝はますます衰え、群雄たちが割拠する時代が到来したのでした。

 

太平道の秘密

 

 

三国志ライターchopsticksの独り言

三国志ライター chopsticks

 

張角は太平道を開いた当初、「目の前で苦しんでいる人たちを助けられたら…」というマザー・テレサさながらの慈愛に満ちた心で活動していたのかもしれません。しかし、信者が増えていき、人々にもてはやされるようになると、その願いが世直しという大きすぎる野望になっていったのでしょう。張角自身が後漢王朝を倒して新しい世をつくることはできませんでしたが、結果的に後漢王朝が倒れて新しい時代がはじまったわけですから、もしかしたら彼の願いはある意味で叶ったと言えるのかもしれませんね。

 

 

関連記事:太平道の教祖、張角死後の黄巾軍はどうなったの?青州黄巾軍って何?

関連記事:9話:張角が太平道信者を増やした方法

 

曹操孟徳

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
chopsticks

chopsticks

清朝考証学を勉強中。 銭大昕の史学考証が専門。 片田舎で隠者さながらの晴耕雨読の日々を満喫中。 好きな歴史人物: 諸葛亮、陶淵明、銭大昕 何か一言: 皆さんのお役に立てるような情報を発信できればと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

-三国志の雑学
-,