ログイン | 無料ユーザー登録


朝まで三国志
徐庶


はじめての三国志

menu

はじめての漢

張梁とはどんな人?正史では活躍しなくても、マンガやゲームで活躍する張角の弟

張梁(黄巾賊)


はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

張梁(黄巾賊)

 

張梁(ちょうりょう
)
は黄巾の乱の首謀者である張角(ちょうかく)の弟です。中平元年(184年)に兄の張角張宝(ちょうほう
)
と一緒に後漢(25年~220年)に対して反乱を起こします。

 

黄巾賊を撃破する皇甫嵩

 

しかし、最期は討伐軍として派遣された皇甫嵩(こうほすう
)
に敗北して戦死します。実は張梁に関しては兄の張角張宝に比べると正史『三国志』の記述量は圧倒的に少ないです。そこで今回は正史だけではなく、マンガ・ゲームも含めて張梁がどれほどの頻度で登場しているのか解説します。

 

自称・皇帝
当記事は、
「張梁 人物像」
などのワードで検索する人にもオススメ♪

 

はじめての三国志全記事一覧はこちら

関連記事:黄巾賊は格差社会のセーフティネットだった!

関連記事:黄巾賊の組織体制はどうなっていたの?太平道を布教させた宗教団体をミエルカしてみるよ


正史『三国志』の張梁

張宝(黄巾賊)

 

正史での張梁は情報量が少ないことで有名!これは兄の張角・張宝にも言えた話ですが、張梁は記述が2人より少なく皆無に等しいです。

 

張角逝く

 

張梁は張角が病死して黄巾軍の勢いが衰えると、討伐軍と渡り合えなくなります。結局、中平元年(184年)10月に皇甫嵩に討たれて戦死。なんともあっけない結末・・・・・・


横山光輝『三国志』の張梁

蜀の劉備

 

張梁は横山光輝氏のマンガ『三国志』にも登場します。商売から帰る途中の劉備黄巾賊の馬元軍に捕縛されます。馬元義から見込みがあると判断された劉備(りゅうび)は、彼から黄巾軍の成り立ちについて解説されます。その時の回想シーンに張梁は登場します。張宝が細身の男性であるのに対比して、張梁は屈強な人物として描かれていました。

 

これは強そう、きっと豪傑に違いありません。だが、その1コマを最後に張梁は2度と登場しません。黄巾の乱平定時に兵士からの報告で死亡確認がとれました。悲しい扱いです・・・・・・


『覇王の剣』で強敵として優遇!

 

『覇王の剣』という三国志マンガの存在を知っている読者は現在では少ないと思います。塀内夏子氏が『週刊少年マガジン』で2004年~2005年まで連載していたものです。

 

内容は黄巾の乱から董卓討伐までとなっており非常に短い。当時、高校生だった筆者も「いつ終わったの?」と気付かなかったほどでした。このマンガの序盤に張梁は登場しますが、「イケメン」・「豪傑」という優遇措置がとられていました。しかも方天画戟の使い手・・・・・・呂布と間違えたのかな?

 

最後は劉備と一騎打ちの末に討たれました。


『真恋姫 無双』の張梁 マネージャー兼アイドル?

 

『真恋姫 無双』は成人向けのPCゲームです。筆者が大学時代に流行ったものであり、同級生が10人ほど持っていたことを覚えています。

 

ちなみに筆者は未プレイです。概要は高校生の主人公がひょんなことから、三国志の世界にワープする異世界転生もの。そこの世界の三国志のキャラクターはみんな女性という設定であり、好きなキャラクターと恋愛を育むアドベンチャーゲームです。

 

さて、この中に出てくる張角・張宝・張梁は当然、女性!3人はアイドルを目指して大陸を制覇するという野望を抱きます。張梁はマネージャー兼アイドルを行っており、知性があるが悪だくみを計画するあまり性格がよろしくないキャラクターである。

 

しかしながら、容姿はメガネっ子で可愛らしい。やはり可愛いは正義か?

 

三国志ライター 晃の独り言 『覇王の剣』について

三国志ライター 晃

 

以上が張梁に関しての解説でした。今回紹介した『覇王の剣』について作者の塀内夏子氏は連載終了の理由を打ち切りであることを表明しています。打ち切り原因に関しては「マガジン読者との嗜好乖離」のようです。

 

筆者が推測したところ、絵とキャラの性格が当時の読者に合わなかったと推測されます。「ヒゲの無い関羽(かんう)張飛(ちょうひ)」、「少年のような顔の孫堅(そんけん)陳宮(ちんきゅう)」、「根は平和主義な呂布(りょふ)」・・・・・・

 

三国志の女性ファンを獲得しようとしていたのは伝わりますが、当時の『週刊少年マガジン』の読者は男性が多かったので難しかったでしょう。せめて5年遅く連載するか、雑誌媒体が違っていれば、かなりの人気を得れたかもしれません。

 

実に惜しい作品でした・・・・・・

はじめての三国志では、コメント欄を解放しています。

 

『覇王の剣』を覚えている、または『真恋姫 無双』のファンという人はコメントをお願いします。筆者は『真恋姫 無双』をやったことはありませんけど、面白いのでやった方がよいと思われる読者様は、筆者にゴリ押ししてください。必ずやります!

 

はじめての三国志全記事一覧はこちら

関連記事:黄巾賊はいったいどの辺を支配していたの?【素朴な疑問】

関連記事:劉備も孫権も黄巾賊と変わらない!三国志の蜀の皇帝劉備と呉の皇帝孫権は魏王朝から見たら黄巾賊と同じだった!?

 

【世界よ、これが黄巾賊だ】
黄巾賊

 

 

晃(あきら)

晃(あきら)

投稿者の記事一覧

横山光輝の『三国志』を読んで中国史にはまり、大学では三国志を研究するはずだったのになぜか宋代(北宋・南宋)というマニアックな時代に手を染めて、好きになってしまった男です。悪人と呼ばれる政治家は大好きです。
        
好きな歴史人物:

秦檜(しんかい)、韓侂冑(かんたくちゅう)、
史弥遠(しびえん)、賈似道(かじどう)

※南宋の専権宰相と呼ばれた4人です。

何か一言:

なるべく面白い記事を書くように頑張ります。

関連記事

  1. 若い曹操に「天下を掴むのは君だ!」と言う王儁 王儁(おうしゅん)とはどんな人?曹操を認め親しく付き合っていた孟…
  2. 「虎穴に入らずんば虎子を得ず」のことわざを作り出した班超って一体…
  3. 李傕(りかく)とはどんな人?董卓よりも横暴な政治を行った暴虐な政…
  4. 韓玄(かんげん) 韓玄(かんげん)とはどんな人?劉備に降伏した長沙太守
  5. 15話:神をも畏れぬ暴虐非道後漢をブッ壊した独裁者・菫卓
  6. 韓遂 韓遂(かんすい)とはどんな人?生涯の大半を反乱にささげた不屈の反…
  7. 曹操が黄巾党が仲間に! 29話:青州兵によって膨れ上がる曹操の兵力
  8. ゆるキャラ龐統 78話:龐統初登場、連環の計発動!

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 張遼・楽進・李典
  2. はじめてのプロ野球
  3. 三国志の計略と孔明
  4. 【バーサーカー/呂布奉先】Fate/EXTELLA LINK だるーんラバーストラップコレクション Vol.2 引用
  5. 公孫サン(公孫瓚)
  6. はじめての三国志 画像準備中
  7. 曹彰

おすすめ記事

  1. 【衝撃の事実】赤壁の戦いに色をつける!袁術の音楽隊が大活躍していた!?
  2. 【はじ三お悩み相談回答編】隠れ三国志ファンのお悩み 考える諸葛亮孔明
  3. 韓遂と王国の反乱が後漢王朝の基盤を揺るがした
  4. 理屈は確かにそうだけど・・中2病的な袁術の皇帝即位の理由とは? 空を飛ぶスーパーマン袁術
  5. 【新社会人必見】諸葛恪と孫権、上司に気に入られる技術
  6. 諸子百家って何?春秋戦国時代に花開いた思想の数々をご紹介 孔子と儒教

三國志雑学

  1. 藏覇(臧覇)と孫権
  2. 司馬徽と劉表
  3. 李カク、献帝
  4. 法正と張松


“ながら三国志音声コンテンツ開始" “はじめての三国志コメント機能" “はじめての三国志150万PV" “はじめての三国志Youtubeチャンネル" “広告募集" “誤字・脱字・誤植などの報告フォーム"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 斉王になる司馬攸
  2. 敬哀皇后
  3. 木牛流馬
  4. 李儒と三国志
  5. 「ここにいるぞ!」と言いながら魏延を切る馬岱

おすすめ記事

曹操のお墓(曹操高陵) 曹操の墓はどうして曹操の墓と言えるの?【三国志トリビア】 キングダム 517話 ネタバレ予想:最近、河了貂がポンコツになっている理由は? ホウ徳(龐徳) ホウ徳の叩き上げ人生録!関羽に降伏せず忠義の人と讃えられた関中の名将 曹操のお墓(曹操高陵) 伝説が歴史となる!近年の発掘調査で発見された曹操の陵墓 おんな城主 直虎 【おんな城主 直虎を見逃した方必見】第二話「崖っぷちの姫」の見どころ 夏侯惇 【悲報】ついに夏侯惇が最弱劉備に負けてしまう!! 貴族はみんな兄弟げんかをする!袁紹VS袁術、曹丕VS曹植,孫和VS孫覇 陸遜 陸遜はなんで改名をしたの?陸議と魏書では記載されているイケメン陸遜の改名に迫る

はじさん企画

“if三国志" 英雄の死因 “三国志とお金" “はじめての漢王朝" “はじめての列子" “はじめての諸子百家" “龍の少年" “読者の声" 袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志

ながら三国志音声コンテンツ
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
英雄の武器 編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志" 英雄の墓特集 誤字・脱字・誤植などの報告フォーム はじめての三国志コメント機能
“西遊記"

“三国志人物事典"

“はじめての三国志コメント機能"
PAGE TOP