陸抗と羊祜は力が拮抗していたから○○しなかった

2018年12月6日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

陸抗

 

孫呉後期の名将としてその名を歴史に刻んだ・陸抗(りくこう)。妻は夏侯覇(かこうは)・義弟は司馬昭(しばしょう)と名将ぞろいの親族を持つ羊祜(ようこ)

 

張悌(ちょうてい) 呉の兵士

 

この二人は孫呉と(しん)の敵対する勢力に仕えていましたが、領土を接することになります。そしてこの二人が互いが治める地域に接した時、あることが無くなるのです。それはいったい何が無くなったのでしょう。またどうして無くなったのでしょうか。

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



近隣に陸抗と羊祜がいるとどうなったのか?

羊コと信頼の関係を築く陸抗(りくこう) 羊祜

 

 

陸抗は荊州一帯を治める軍事都督として就任し、晋に対してにらみを利かせていました。晋は荊州北部に羊祜を荊州都督に任命し、陸抗に対する備えに配置します。こうして両者は荊州で対峙することになりますが、激しく戦争を行って領土を奪うような真似をしませんでした。

 

進軍する兵士b(モブ用)

 

むしろ陸抗と羊祜が就任してから戦争が孫呉と晋の国境で発生せず平穏な日々が続いたそうです。三国志(・呉・蜀)が鼎立してから蜀・魏国境や孫呉・魏の国境で戦が無かった事なんてほとんどありません(小競り合いを含む)。しかし陸抗と羊祜がこの地に赴任してから、戦争を行うことをしないで平穏な日々が続くことになります。どうして敵対している国同士なのに戦いが発生しなかったのでしょうか。

 

 

 

互いの実力が拮抗しているのを知っていたから

羊コ 羊祜 魏と晋

 

陸抗と羊祜はどうして戦うことをしなかったのでしょうか。それは正史三国志呉書などの資料によれば、孫呉の陸抗も晋の羊祜もそれぞれ相手と変わらない実力を持っていると認識していたからだそうです。そのため陸抗も羊祜も互いの領土へ攻撃を仕掛けることを一切禁じるのでした。しかし両者は相手に負けない為にあることで競い合っていました。二人はいったい何で競い合っていたのでしょうか。

 

一騎打ち

 

 

 

両者が競い合っていたのは徳

騎馬兵にあこがれる歩兵

 

陸抗は晋の荊州都督である羊祜と実力が拮抗しているのを知っていたので戦争を仕掛けるような事をしませんでした。しかし陸抗は羊祜に負けない為にあることで晋に優位に立とうと考え、実行に移します。陸抗が考えたのは晋の領土よりも自分たちの領土の方が徳を持って治めている事を晋の領民へアピールすることでした。

 

陸抗は国境警備をしている自分の守備兵たちへ「領民はもっぱら徳をもって治めるべきだ、敵が力づくで領民にむごい統治をしているようであれば、俺たちは目先の利益を追求するのをやめて、相手よりも徳で勝ろうではないか」と命令。陸抗は国境守備兵へ上記のように言っていますが、一体どのような事なのでしょうか。上記の命令に関してこのエピソードが残っています。

 

孫呉と晋の国境地帯には漢水が流れているのですが、この流域で狩りを行った際、晋の兵士が先に獲物に傷を負わせた場合でもその獲物が孫呉の領土内へ入ってくれば、晋の兵士達へ獲物を返還するようにと命令を下します。また晋の領土内から牛が孫呉の領土へ逃亡してきた時は、必ず晋の領土へ牛を追い返すようにとの布令も出します。

 

このように陸抗は晋よりも孫呉の方が徳において勝っている事をアピールすることで自分と同じ実力の相手よりも勝っていることを証明する作戦を展開するのでした。しかし羊祜も陸抗と同じような作戦を展開した為、両者の作戦も拮抗してしまいます。そして陸抗と羊祜の作戦が拮抗した事で国境付近で戦が無くなり平穏な時間が生まれることになるのです。

 

 

三国志ライター黒田レンの独り言

三国志ライター黒田レン

 

また陸抗と羊祜は互いに親友同士でした。二人にはこのような逸話が残っています。陸抗が風邪をひくと羊祜が心配して薬を送ります。陸抗は部下たちが「敵からの薬なんて飲まない方がいいですよ」と注意したにもかかわらず、彼らの注意を気にしないで羊祜からもらった薬を飲んでいます。

 

また陸抗も羊祜へ酒を送ったりしています。羊祜も部下から「陸抗から送られた酒を飲むのをやめた方がいい」と注意されますが、彼も気にせず陸抗からもらった酒をガブガブ飲んで酔いしれたそうです。このようにかなり稀有な親友関係を築いた陸抗と羊祜でした。

 

参考 正史三国志呉書など

 

関連記事:呉にもラストサムライが存在した!孫呉の最後を飾った張悌に迫る!

関連記事:【二世対決】呉の名将陸遜の息子・陸抗VS雷神の養嗣子・立花宗茂

 

呉の武将

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-三国志の雑学
-, ,