読者の声『魏に行った徐庶の活躍を教えて!』

2019年9月21日


はじめての三国志

 

はじめての三国志』よりありったけの愛と感謝を込めて。

いつもはじめての三国志をご愛読いただきありがとうございます。

 

今回は、はじ三編集部に届いた読者の声をご紹介します。

(集計期間:2019年5月1日〜31日)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



この記事の目次

読者の声紹介

 

以下はこれまでに寄せられた皆様のご意見・ご感想です。

 

男性40代
多面的、客観的見聞が読めて楽しい 絵の解説があるともっと面白いかも?w

kawauso編集長
貴重なご意見有難う御座います。

 


男性30代

いつも 楽しく拝見しております。 最初?の頃から見ているのですが ここ最近では 三国時代の他に その後の時代や 春秋戦国の時代 に 元の時代 と

幅広く扱っていることに驚かされております。 そこでなのですが 春秋戦国時代と モンゴルの元の時代を扱っていることに対して熱烈リクエストです。

未だ取り上げられていない 2作品 を掘り下げて欲しいです。 一つは 今話題の漫画作品 キングダムの前日譚的 作品である 達人伝 9万理を風に乗り です。

この作品はキングダムに対し キングダムが秦国をメインで描いていることに対し 秦国を 敵側として描き 老荘思想的な描写があり

どこか 人生とは?と考えさせられるところもあり、読んでいてとても面白かったので、 この辺りを詳しく掘り下げていただけたらと思います。

もう一つのリクエストですが、これは ロシア映画なのですが 、 モンゴル帝国の1国家 、チンギスハンの長男 ジョチの一族が建てた キプチャクハン国

ジョチウルスの衰退の始まりを描いた オルド 黄金の国の魔術師 です。 この作品は 時代考証等 描写が丁寧に描かれており

当時の服飾がどのようなものだったかを 忠実に再現しているところが素晴らしい作品でした。

ただ 1つ疑問に思ったこと それは この映画作品に描かれていることは どこまでが事実で どこまでが虚構なのか という事です。

その辺りのことを詳しく解説している記事を見ることが出来たら幸いです。 長くなりましたが リクエストのほど よろしくお願いします。


kawauso編集長
達人伝9万里を風に乗りとオルド黄金の魔術師ですか。達人伝の方は読んだ事がありますが、オルド黄金の魔術師は初耳ですので調べてみます。

 


男性50代
絵がユニーク、今風の例えなど面白い。わかりやすい。

kawauso編集長
有難う御座います。堅苦しくなく、今風の表現を取り入れるようにしております。

 


男性30代
好みが分かれる武将を推しているので仕方がないのですが、あれこれ知ったうえで好きなので、知らないなら教えてやるぜーっとばかりに書かれた記事があると、噴飯ものです。 

kawauso編集長
ライター陣の書いた記事に上から目線で気に障るものがあったのでしょうか?誠に申し訳ありません。

 


男性50代
マイナス面、内容が浅くて初心者向け("はじめての~"なので仕方なしですが)。 プラス面、マイナーな武将にも目を向けてくれている。 よって、プラスマイナスゼロ。引き続き、マイナーな武将の記事に期待します。特に情報の少ない南蛮、越南等。

kawauso編集長
南蛮、越南ですか、分かりました。

 


男性50代
メジャーな話から、マイナー武将の話まで幅広く話題があり、各ライターの皆さんの考察も面白いです 

kawauso編集長
有難う御座います。いつ読んでも楽しくタメになる三国志サイトを今後も目指していきます。

 


女性30代

わかりやすく、読みやすく、簡潔で面白い文章でとても好きです。どんどん次の記事を読みたくなります。私は好きな武将の記事をまず見て、そこに表示されている他武将の記事を読んで…と読み進めています。

三国志の知識がそれほどなくても楽しめると思いますし、たくさん三国志関連サイトを見てきた中で今一番なんじゃないかなって印象を持ってます。

これからも更新楽しみにしてます。人気のあまりない呉をもっと取り上げて頂けたら嬉しいです。


りくそん
ありがとうございますぅ~もっと呉にスポットライトが当たるようにボクも頑張ります!

 


男性30代
マイナーな人物についても知ることが出来る。正史か演義か(特に演義)は必ず明記して頂きたい。 

kawauso編集長
ご迷惑をお掛けしております。 正史と演義については、細かくチェックしておりますので、どうか宜しくお願いします。

 


男性10代
三国志についての質問で 徐庶が魏にはいってから どんな 戦いに参戦したんですか?また 手柄も教えてくださいっ 神様

kawauso編集長
調べていますが、徐庶って魏に入ってからあまり動いている様子がないんですよね、でも、それじゃあ面白くないので、もう少し掘って掘り下げてみます。

 


女性10代

ここ最近横山三国志の存在を知り、三国志にはまり始めたばかりですが、はじめての三国志では三国志初心者でもわかりやすく、面白い記事が沢山あるので手軽に読めて楽しいです。

歴史の裏側というか、あのキャラクターが実はこんな感じだったんだよ、という話が結構好きなので、気づいたらはじめての三国志を読んでしまうほどです笑笑

特に朝まで三国志コーナーはキャラごとに朝三ならではの性格があり面白おかしく読ませていただいています。


kawauso編集長
気づいたら、はじ三を読んで下さるほどハマって下さっているのですか、大変嬉しく励みになる言葉を有難う御座います。

 

 



おわりに

 

以上「はじめての三国志の読者アンケート」の声に感謝です!

1人1人の声が励みになります。

読者アンケートに回答して頂いた方に感謝しつつ、頂いた要望や感想をもとに

はじめての三国志に反映させていただきます。

 

今後ともはじめての三国志をよろしくお願いします。

 

また次週も皆様の声を紹介させていただきます。

よろしければ、読者アンケートにご協力のほどお願いします。

 

読者アンケートの願い

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-読者の声