キングダム「河了貂を救うのは誰?」

2019年10月12日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

キングダム617話は良い意味で予想を裏切ってくれました。

前号で蒙恬(もうてん)馬南慈(ばなんじ)の右目を切り裂いて、当然、この続きが描かれると思いきや大女のウゥンな活躍で共伯(きょうはく)がキュン死に(嘘!死は本当)

そして、このまま大女と倉央(そうおう)李牧(りぼく)の本陣に雪崩(なだ)れ込むかと思いきや、ゴールデンヘアが飛信隊の弱点を今さらながらに河了貂(かりょうてん)と見極めて

少人数で突撃し、テンちゃんの肩と右手に矢を貫通させて地面に落とすという大戦果を挙げたのです。

もしや、このまま河了貂も犠牲になってしまうのでしょうか?

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:キングダム最新617話ネタバレ「飛信隊の止め方」レビュー考察

関連記事:キングダム最新617話ネタバレ予想vol4「リアルな山の民とはどんな人々?」

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



河了貂を救うのは誰?

 

なーんて(あお)ってみましたが、キングダム一巻から登場している河了貂をそんな簡単に殺すわけはないでしょうというのがkawausoの予想です。

実際、河了貂が狙われる前に、弓矢兄弟が趙兵を射殺すカットが入っていました。

そうなると、これは河了貂を救うのは、弓矢兄弟のうちのどちらかか?と考えるのが素直な読みだと思います。

それとも安定の「俺達友達だろ」設定で羌瘣(きょうかい)が出現するのか?いやいや、全然別の存在なのかを考えてみます。

 

①弓矢兄弟の兄が貂を救い金毛殺し殉職(じゅんしょく)

②弓矢兄弟の弟が貂を救い金毛殺し殉職

③弓矢兄弟が貂を救い誰も死なない

④弓矢兄弟の一方が戦死、金毛取り逃がす

⑤弓矢兄弟間に合うが窮地、羌瘣登場金毛殺す

⑥弓矢兄弟出てこず羌瘣登場で金毛スヒン

⑦弓矢兄弟と羌瘣以外の誰かが救う

 

以上の7パターンで大予想してみます。

 

 

弓矢兄弟の兄が貂を救い金毛殺し殉職

弓矢を構える李広

 

弓矢兄弟は、現在、戦力になるのは兄貴の蒼仁(そうじん)だけです。

弟の蒼淡(そうたん)は、馬は討てるものの人を射殺できません。

従って、仮に二人が金毛の小隊にたどりついたとしても戦力になるのは仁のみとなると、河了貂を救う為に、

必死に矢を放ち続け金毛まで射殺するものの金毛の小隊に逆襲されて全身ハリネズミになり殉職という筋です。

蒼仁には、河了貂とのエピソードもあり不自然ではなくテンちゃんに涙を流させる事が可能でもあります。

 

ここで役立たずの弟が心を入れ替えて、金毛の残党を射撃で片付けられれば、よりベストですお

 

キングダムネタバレ考察

 

弓矢兄弟の弟が貂を救い金毛殺し殉職

河了貂

 

大ピンチの河了貂を救出すべく、弓矢兄弟が馬に乗ってやってきます。

仁の最初の一撃で、河了貂にトドメを刺そうとしていた趙兵の頭を貫いて射殺。

しかし、そこで仁の弓を引く力が限界に達してしまいます。

ほっぺたに矢を受ける孫策

 

もちろん、弟の淡は人を射る事が出来ません。

そこで、趙の弓矢部隊による逆襲が開始され、仁は全身ハリネズミになり落馬してしまいます。

「淡、撃つんだ、このままでは軍師もお前も死んでしまう」

仁兄ちゃんの自信に満ちた死に顔に、弟は大号泣。

強引な梁山泊スカウト 秦明

 

女々(めめ)しい男だ、この戦場で何を泣くと趙兵のせせら笑う声が聞こえます。

そこに、少年期の兄弟のエピソードを挟みつつ、次の瞬間には、仁以上の鋭い矢が連続で趙兵の頭部を貫通。

 

「ばかな」と言ったまま固まっている金毛も喉を貫かれて戦死します。

そこでようやく、河了貂が消えた事に気が付いた飛信隊の一部が到着僅かに残った残敵を掃討してエピソード終了です。

 

弓矢兄弟が貂を救い誰も死なない

kawauso編集長

 

実は、ここで弓矢兄弟も河了貂を殺す気もなく、ただ、朱海平原はこれだけ厳しい戦いなんだよと説明する為のエピです。

そんなことするくらいなら、話を進めてくれとkawausoは思います。

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso編集長

kawauso編集長

kawauso編集長です。 はじ三の中の人です。 様々なトピックを立てますが 盛り上がらない時には ごめんね。 大体、咬まないので 気軽にからんでもらえると 嬉しいです。

-キングダムのネタバレ考察
-,