前田利家とはどんな人?槍片手にソロバン!知勇情兼備の猛将の生涯


はじめての三国志_ページネーション

こちらは3ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

前田利家とはどんな人?(1P目)

 



監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



五大老と秀頼の傅役を仰せつかる

幕末 臨終のシーン 亡くなる(死)モブ

 

慶長3年(1598年)になると、秀吉に明らかに老衰の兆候が見えだします。しかし、これは利家も同じで4月20日に嫡子の利長に家督を譲り隠居、湯治の為に草津に赴きます。しかし、隠居料として15000石を受けたものの実質隠居は許されず、草津より戻ると五大老・五奉行の制度を定めた秀吉により家康と同格の大老上首の地位を与えられました。

 

これは、もう死が近い秀吉が、家康から秀頼を守ってくれという利家へのメッセージでしょう。そして8月18日、秀吉は秀頼の将来を案じつつ62歳で亡くなります。

 

これで休めなくなった利家は、慶長4年の元旦、病を推して幼い秀頼の傅役(もりやく)として秀頼を抱いて、諸大名の前に立ちました。かくして、利家は秀頼を守る大坂城の事実上の主となります。

 

家康の台頭を危惧しつつ病死

石田三成

 

しかし、大阪城で忠義を尽くす利家とは対照的に伏見城の家康は、すぐに伊達政宗、蜂須賀家政(はちすかいえまさ)福島正則(ふくしままさのり)と無断で婚姻政策を勧めます。これに対し利家は猛反発し、諸大名が家康・利家の両屋敷に集結する騒ぎになります。

 

前田利家は武断派にも文知派にも人望があり、上杉景勝、毛利輝元、宇喜多秀家の三大老、五奉行の石田三成、武断派の細川忠興(ほそかわただおき)浅野幸長(あさのゆきなが)加藤清正(かときよまさ)加藤嘉明(かとうよしあき)が味方し、一触即発になりますが、結局、2月2日に利家を含む四大老、五奉行の9人と家康が誓紙を交換し、さらに利家が家康の下を訪問しました。

細川忠興

 

家康は、今は利家と対立するのは不利と悟り、向島へ退去する事で和解しました。ところが、この直後、利家の病状が悪化、家康が逆に病気見舞いに訪れる事になりますが、結局、回復せずに大坂の自邸で病死しました。前田利家の死去は大きく、多くの大名は人望と実力でトップに立った徳川家康に靡いていき、豊臣の天下は急速に崩壊していく事になります。

 

ケチだった前田利家、その真意は?

ドケチな斎藤道三

 

前田利家は愛妻のまつにさえ、ケチと呼ばれる程の倹約家で前田家の決済はすべて自らが愛用のソロバンでやる程に経済に明るい人物でした。しかし守銭奴ではなく、北条家の滅亡後に、金に困り家臣を養えない各地の大名家に大金を貸して救っています。

まだ漢王朝で消耗しているの? お金と札

 

しかも、遺言では、こちらから借金の催促はしないように、返せないやつの借金は無かった事にしてやれと温情を掛ける言葉を残しています。どうも、それもこれも、信長の茶坊主を斬り、経済的な困窮を味わった教訓であるようで、金があれば他人も世の聞こえも恐ろしくはないが、貧窮すると世間は恐ろしいものだと常々口にしていたそうです。

 

現在でも金がないのは首がないのと同じと言いますが、貧しさが産み出す底知れない恐怖を利家は浪人生活で味わい、もう生涯貧乏はするまいと決意し経済感覚を磨いたのです。

 

戦国時代ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

歴史上には、勇猛な武将というのは沢山いますし智謀湧くが如くの知将もいます。しかし、この2つがバランスよく一人の人間の中に存在しているという武将は少ないです。

 

前田利家は、この2つが上手くバランスし、さらに浪人時代の苦労もあり人情の機微も分る名将になったような気がします。

 

特に、短気を抑えられずに拾阿弥を斬って、信長に見捨てられ貧困生活を送ったのは利家に、最大限自重して最善を選ぶという教訓を与えてくれたように思います。もし、ずっと順風満帆だったら佐々成政のように、ここ一番で面子やプライドに拘り、全ての苦労が水の泡になったかも知れませんね。

 

関連記事:麒麟がくる第14話 感想あらすじ「聖徳寺の会見」麒麟がきた

関連記事:佐々成政はどんな人?戦国アルピニスト肥後国人一揆に泣いた武人の最期

 

麒麟がくる

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso編集長

kawauso編集長

kawauso編集長です。 はじ三の中の人です。 様々なトピックを立てますが 盛り上がらない時には ごめんね。 大体、咬まないので 気軽にからんでもらえると 嬉しいです。

-戦国時代 (日本)
-