服部小平太とはどんな人?今川義元に一番やりをつけた男の生涯


 

若き頃の織田信長に敗れる今川義元

 

服部小平太(はっとりこへいた)』と聞いて、すぐに分かった人はかなりの戦国通です。「桶狭間の戦い(おけはざまのたたかい
)
で、今川義元(いまがわ よしもと
)
に一番やりをつけた男」と言えば、ピンとくる方もおられるでしょう。

 

いえいえ「そもそも誰やねん」という方が最も多いかもしれません。その名前を知っている人でも、彼がその後どんな人生を送ったかということまでご存知の方は少ないと思います。今回は、桶狭間で華々しいデビューを飾った男の、波乱万丈の人生をご紹介していきます。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



服部小平太の名前が最初に出てくるのは『桶狭間の戦い』

 

よく知られている『服部小平太(はっとりこへいた)』というのは通称で、正式には『服部一忠(はっとりかずただ)』といいます。『春安(はるやす)』、『忠次(ただつぐ)』という名前で載っている文献もあるようですので、一時期そう名乗っていたとも考えられています。

 

いずれにしても同一人物です。生まれた年は不明ですが、尾張の国の「津島(つしま)」あたりの出身であったといわれています。津島といえば、「津島湊(つしまみなと)」という交通の要衝があり、ここでの交易が織田家の財政を潤わせていたという重要拠点です。

 

父の墓に抹香を投げつける織田信長

 

その辺りで育った小平太は、若い頃の織田信長の遊び仲間であったと伝えられています。体が大きい上に力が強く、運動神経は抜群でした。信長と年も近かったのでしょう。気心が知れた仲というのもあったのでしょうか、信長の側近である「馬廻り(うままわり
)
」として召抱えられます。この馬廻りという部隊に配属されたことが、『桶狭間の戦い』での武功につながります。

 

同年小録(書物・書類)

 

服部小平太の名前が、文献に最初に出てくるのは、この『桶狭間の戦い』に関連した記述なのです。有名なこの戦いは、「戦国史上最も華麗な番狂わせ」ともいわれています。その番狂わせの立役者の1人が、この服部小平太です。

 

今川義元

 

なんと、敵方の大将「今川義元(いまがわ よしもと
)
」を、最初にやりで刺す(一番やり)という快挙!敵の本陣に突撃して、最も早く大将のところまでたどり着いたということです。しかし、さすがの義元というもの、反撃され、やりの柄と膝を切られます。そこへ、一足遅く駆けてきた同じ馬廻りの毛利新助(もうりしんすけ)(良勝)が、義元に襲いかかり助けてもらいます。ですが、結局討ち取ったのは毛利となりました。

 

そもそも『桶狭間の戦い』って何?

キングダムと三国志 信と曹操のはてな(疑問)

 

有名すぎるほど有名な『桶狭間の戦い』ですが、そもそもなぜ起こって、どういったものだったのか?簡単に整理しておきましょう。時は永禄3年(1560年)、織田信長と今川義元との合戦です。信長は、父信秀(のぶひで)の死後に混乱した国内をようやく平定した直後でした。

 

鉄砲隊を率いる今川義元

 

侵攻してきたのは義元で当時42才、迎え撃つ信長は26才でした。伝わっている話では、今川軍2万5千に対し、織田軍は3千ほど(諸説あり)。その織田軍が勝利したというのですから、驚きをもって世間に受け止められ、信長の名前を後世にまで知らしめることになった戦いです。また、信長の天下取りの第一歩となったという点でも重要な戦です。

 

今川義元

 

敗北した今川義元は、駿河(するが)(現在の静岡あたり)を広く治めていた大名です。ドラマなどでは、間抜けな人物のように描かれることがありますが、実はそうではありません。早くから聡明で、19歳という若さで家督を継ぎながらも、統治や外交面で大きな成果を挙げます。

 

真田丸 武田信玄

 

この時代随一の大名だったと言っても過言ではないでしょう。その義元は、人生のほとんどを、東の北条氏と北の武田氏との戦に費やしてきました。それを、甲相駿三国同盟という外交面での奇策でもって解消し、背後への不安を断ち、満を持して西進したのです。

 

天下布武を唱える織田信長

 

そして、西の織田信長と激突したのが「桶狭間」付近であったのです。義元は京に上洛するつもりだったともいわれています。そのルート上にある国を攻める、もしくは外交的な決着をつけ従えていくつもりだったのでしょう。当時としてはかなりの大軍でした。義元からすれば、負けるはずのない戦。

 

流れを見ても落ち度は特になく、勝つための手順を着実に踏んでいきます。ここで、正攻法で戦っても勝ち目がないと悟った信長は、死を覚悟します。「人間50年~」という「敦盛(あつもり
)
」を舞い、腹をくくり大博打にでます。

 

燃える本能寺

 

この「敦盛」、本能寺の変が描かれるときによく使われますが、記録がきちんと残っているのは実はこのときです。撃って出る義元本陣を突くしか勝ち目はない。運も信長に味方します。その日、豪雨があったと伝えられているのです。

 

雨の中、義元本陣は突然信長軍からの攻撃を受けます。全く予想していなかった義元軍は総崩れとなり、遂に総大将の義元まで討ち取られることになります。その後も、追撃戦で今川方を散々に痛めつけます。

 

若い頃の徳川家康(松平元康)

 

このことが、今川家の衰退、松平家(徳川)の復興につながっていくわけですが、ここではその話は置いておくことにします。そう、信長はこの大博打に勝ったのです。たらればですが、もしも義元の侵攻が数年早ければ違った結果になっていたでしょう。信長は、このときのような軍事行動は取れていなかったはずです。結果論でしょうか。

 

織田信長

 

これ以後、信長はこういった博打のような戦は絶対に行いませんでした。それこそ、義元のように、必ず勝てるような状態で戦に臨んだのです。それでも、負けることがある。戦とは怖いものですね。

 

服部小平太は織田家でさぞかし出世したのでは?

馬に乗って戦う若き織田信長

 

桶狭間の戦いで、世紀の番狂わせを起こした織田信長。小平太が、ここで武功をあげられたのは、馬廻りという部隊にいたからだと前にも触れました。この日、信長は3千ほどいた部隊を、通常の手順で分けて砦に向かわせました。

 

この動きが見事な陽動になっています。義元からすれば、想定内の一手を打ってきたという感じだったでしょう。その後、最終的に残った側近だけでひっそり砦から出て、義元の本陣に突撃したのです。その数は300程度だったといわれています。

 

足軽a-モブ(兵士)

 

その場に(幸運にも?)居合わられたのは、小平太などごく限られた者のみだったのです。少人数だったのでスピードが速く、義元側に悟られなかったのでしょう。小平太たちはみな必死です。

 

義元を討ち取れなければ全員死ぬことになる。その覚悟を共有していました。そのおかげか、見事にこの偉業を成し遂げました。勝ち戦でで、お祭り騒ぎの織田家中。ですが、報奨の場でみな驚かされます。

 

それは、後世では「さすが信長」といわれる特殊なものだったのです。一番やりをつけた服部小平太、義元を討ち取った毛利新助、この2人のどちらかが第一功となると誰もが思いますよね。ですが、その場で信長が最初に名前を呼んだのは『簗田政綱(やなだまさつな)』だったのです。

 

「誰やて?(岐阜弁)」

 

ほとんど誰も知らない人物が、1番初めに呼ばれたのです。

 

簗田政綱(やなだまさつな)という武将。実は彼は、隠密のような行動を取っていました。農民のような格好をして戦場にまぎれ、今川軍の動きを報告しました。その正確な情報により、信長は義元本陣の場所を特定できたのです。

 

武功ではなく、勝利につながる情報をもたらせた者が第一功。今でこそ素晴らしいと思われますが、当時ではあまり理解できないものだったのではないでしょうか。とにもかくにも、小平太は2番目の功労(毛利は3番目)をもらいます。しかし、心中は穏やかではなかったことでしょう。しかも、義元に切られた膝の傷が深く、その後長く療養することになるのです!

 

その療養期間中、小平太は家督を弟の小藤太(ことうた)に譲り、馬廻りもやめてしまいます。そして、しばらく歴史の表舞台から下りることになります。

 

弟の小藤太は本能寺の変で討ち死に

前田利家

 

小平太がほとんど隠居のようになってから、代わりとして推薦されたのが弟の小藤太です。張り切って信長に仕え、桶狭間での兄の盟友である毛利新助や、前田利家(まえだ としいえ
)
らに可愛がられたといいます。やはり、織田家とは家族ぐるみの付き合いだったのでしょうか、近臣に置かれます。

 

本能寺の変の織田信長

 

どちらかといえば文官としての才能を発揮していたという記録が残っています。桶狭間以降、織田家は常に戦をしていました。気の休まることはほとんどなかったでしょうが、それが彼らの人生でした。そして、桶狭間の戦いから22年後の天正10年(1582年)『本能寺の変』が勃発。

 

火縄銃(鉄砲)が得意な明智光秀

 

知らせを聞いた小藤太は、距離的に本能寺には間に合わないと判断。信忠(のぶただ)(信長の嫡男で、当時の君主)のいる二条城(にじょうじょう)に、毛利らと共に駆けつけます。しかし、明智光秀の軍勢に抗いきれず討ち死に。このことが、また小平太の人生を大きく変えることになります。

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
しばがき

sibagaki

ライター自己紹介: 歴史はやっぱり戦争・動乱期に惹かれてしまいます。平和主義者なのに。。。 好きな歴史人物: カエサル(シーザー) 何か一言: 戦国最強は武田信玄。

-戦国時代 (日本)
-