劉備軍のパトロンは簡雍だった?現実的に考えたらこれが真相?


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

劉備軍のパトロンは簡雍(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



反乱平定と地方統治

スピリチュアルにハマる光武帝

 

劉秀が皇帝に即位してから間もなく、耿純はおじの劉楊(りゅう よう
)
を討ちました。劉楊は劉秀即位以前、前述した王郎と手を組もうとしたのですが劉秀の説得で投降。しかし劉秀即位後、王の位だけでは満足せずに皇帝の地位を狙うようになりました。そこでデタラメな占いを行って民を惑わします。

劉秀(光武帝)

 

劉秀は討伐軍を派遣。だが、劉楊は全く説得には応じず門を開けませんでした。ところが親族である耿純が出てくると心を許して会見してあげました。チャンスと考えた耿純は伏兵を配置して油断していた劉楊を打ち取ります。この反乱後、耿純は地方統治を願い出て各地を統治しながら生涯を終えました。

 



その後の耿氏一族 耿武

正史三国志_書類

 

耿純以降の耿氏一族で有名な人物は耿武です。横山光輝氏の『三国志』のマニアである読者の皆様なら知っているキャラクターです。正史『三国志』に注を付けた裴松之が史料として採用した『英雄記(えいゆうき
)
』という史料によると、彼は冀州の長官である韓馥に仕えていました。

 

戦争をせずに宴会ばかりしている韓馥

 

初平2年(191年)に袁紹(えんしょう)韓馥(かん ふく
)
に冀州を公孫瓚(こうそんさん)から守備することを口実に、袁紹軍を冀州に入れることを打診してきます。ちなみに韓馥に断る権限はゼロ!なぜなら、韓馥は若い時に袁氏一族に世話になっていたからです。そういう弱みを袁紹に突かれたのでした。

 

被害妄想で怯える韓馥

 

韓馥は袁紹を迎え入れることにしましたが、この時に反対したのが耿武でした。耿武は兵糧・軍勢が袁紹軍より勝っていることを韓馥に伝えましたが、韓馥はそれの忠告を聞き入れません。結局、袁紹は冀州に入ってきて自動的に長官の座を韓馥から交代。耿武は無言で反対の意思を貫いていたことから、袁紹に煙たがられて暗殺されてしまいます。

 

義勇兵時代の劉備の資金源は?

土いじりをする劉備

 

話を劉備と簡雍に戻します。劉備には研究者の間でも疑問視されていることがあります。それは初期投資の話です。『三国志演義』にも記されていますが黄巾軍討伐のために立ち上がった劉備に中山国の張平世・蘇双という2人の大商人が多額の金を投資してくれています。

 

生徒に勉強を教える盧植

 

昔の記事でも記したことはありますが、当時の劉備は24歳。いくら盧植門下で学んでいたとはいえ、無職!祖父・父は役人をしていましたが下っ端で終了!

太行山に入り山賊になる劉備三兄弟

 

つまり社会的地位はゼロです!そんな人にはお金を出す投資家は絶対にいません。いたらボランティア精神にあふれている人物でしょう。研究者の中には劉備が張平世と蘇双を脅迫してお金を奪ったと考える人もいますけど・・・・・・

 

初期のパトロンは簡雍だった?

劉備に足りないもの 三国志

 

私はおそらく、簡雍が張平世と蘇双を劉備に紹介したと考えています。なぜなら、簡雍の先祖である耿純の本籍地である鉅鹿郡と張平世・蘇双が出身地である中山国は同じ冀州に所属しています。しかも中山国は鉅鹿郡の真北であり非常に近いのです。

 

劉備に資金を提供する簡雍

 

簡雍は劉備に従っていた時点で幽州啄郡を本籍地に変えています。しかし心中では自分の本当の故郷は冀州鉅鹿郡と思っていたと推測されます。中国人は不思議なものであり、子孫が居住地を変更しても先祖が住んでいた場所こそ、自分の真の故郷であると考えるのです。

 

つまり簡雍と張平世、蘇双は先祖が同郷関係に該当しており、簡雍はその繋がりをもとに劉備軍の資金を調達したと推測されます。上記の件から劉備にとって簡雍は初期のパトロンともいえる存在と考えてもおかしくないでしょう。後年、簡雍が劉備や諸葛亮に対しても、だらしない格好をしても許されていたのは初期の資金調達の恩があったからと私は思います。

 

三国志ライター 晃の独り言

三国志ライター 晃

 

簡雍は正史『三国志』に列伝があるのですが、とにかく記述が短い。劉備の流浪時代の記述も大してありません。はっきりとした記述が出てくるのは劉備が益州を占領して以降です。陳寿もなぜ簡雍を収録したのかは不明ですが、やはり後漢の名門である耿氏一族の末裔ということで忖度して収録してあげたのかもしれません。

 

読者の皆様はどう思われますか?

 

※参考文献

・岡安勇「後漢における豪族勢力形成とその展開―とくに鉅鹿およびその他の耿氏についてー」(『法政史学』46 1994年)

・高島俊男『三国志 人物縦横断』(初出1994年 のち『三国志きらめく群像』ちくま文庫 2000年)

 

※はじめての三国志では、コメント欄を解放しています。この記事以外のことでも、何か気になることがあったら気軽にコメントしてください。お答え出来る範囲でしたら回答いたします。

文:晃

 

関連記事:流浪時代の劉備を支えた蜀のバイプレーヤーを一挙ご覧あれ!

関連記事:劉備の戦績を一緒に飾った伊籍・向朗はどんな人達だったのか?

 

三顧の礼特集バナー

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
晃(あきら)

晃(あきら)

横山光輝の『三国志』を読んで中国史にはまり、大学では三国志を研究するはずだったのになぜか宋代(北宋・南宋)というマニアックな時代に手を染めて、好きになってしまった男です。悪人と呼ばれる政治家は大好きです。
         好きな歴史人物:
秦檜(しんかい)、韓侂冑(かんたくちゅう)、 史弥遠(しびえん)、賈似道(かじどう) ※南宋の専権宰相と呼ばれた4人です。
何か一言: なるべく面白い記事を書くように頑張ります。

-三国志の雑学
-