広告

キングダム総選挙人気キャラ投票!トップ3を考える


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

馬に乗って戦う飛信隊の信

 

大人気春秋戦国時代漫画キングダム。本編が3週間お休みになる代わりに行われたのが、キングダム総選挙人気キャラ投票でした。投票用アンケートハガキとウェブ投票で1カ月募集された投票総数は168,105票。

そんな総勢200名以上のキングダムキャラクターのトップ3は、1位羌瘣(きょうかい)、2位王騎(おうき)、3位李信(りしん)という意外なメンツでした。

一体、どうしてこんな結果になったのかを考えてみます。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



1位:強く可愛く健気は無敵!羌瘣

羌瘣

 

()えある第1回キングダム総選挙人気キャラ投票の第1位は、戦う世間知らず爆弾娘羌瘣(きょうかい)でした。投票数は17312票で本誌アンケート2位ウェブアンケート1位です。

 

しかし、人気投票票が呼びかけられた頃の羌瘣は、龐煖にボコボコにやられて戦線離脱した状態。あの世に旅立とうとした李信を寿命の半分を使ってまで救った所は目立ちましたが、ちょっとカッコイイとは言えない所でした。

それでも1位というのは、やはりヤンジャンが主に男性が購入しているという点もあると思います。つまりは女性キャラで可愛く強いからです。

艶麗な楊端和

 

確かに女性と言えば楊端和(ようたんわ)もいますし、彼女も5位と健闘していますが楊端和と羌瘣では大きな違いがあります。それは、守ってあげたくなる健気さです。

楊端和は困難を自分で切り開く強い女性であり草食男子から見れば、むしろ守って欲しいと言いたくなる強い女ですが、羌瘣は人の助けを素直に受けないわりに体力がない分は窮地に陥りやすいです。

 

ここが萌えポイントで、強いだけでなく可愛いだけでなく、健気という要素が入る事で、羌瘣はキングダム読者の心をガッチリつかんでいるのだと思います。

原先生のコメントでは、羌瘣はここから素の部分がどんどん出てきてより魅力的になると書いているので今後が楽しみです。

 

2位:気持ち悪ッが転じて大人気!王騎

亡くなる王騎

 

キングダム総選挙人気キャラ投票の第2位は、すでに故人ながらランキング上位に舞い上がって来た秦の怪鳥王騎です。投票数は14202票で本誌アンケート4位、ウェブ投票2位です。

本誌アンケートは4位と少し落ちてきましたが、ウェブでは2位ですからレジェンド武将として貫禄十分という所でしょう。

内容に納得がいかないkawauso様

 

王騎の人気は第一印象が最悪という事に関係しています。おかま口調の筋肉質の男、さらに回を追うごとに厚くなっていく紫色の唇に気持ち悪さがMaxになった所で、李信が王騎の配下で飛信隊を組織して活躍していくと、気持ち悪いヤツだった王騎がどんどん頼り甲斐がある将軍に変化していきました。

ホウ煖(龐煖)

 

そして馬陽の戦いの直前で明かされる、王騎が婚約者の(きょう)を龐煖に殺害されたという悲しい過去、ここから龐煖を圧倒するも、理不尽にも魏加(ぎか)の矢で隙が生まれ、致命傷を受けてしまう衝撃のラスト。

ここに至って、初見の気持ち悪いオカマ口調のマッチョなオッサンという最悪の印象は覆り、王騎しょうぐーーーん!になってしまったわけです。

 

ヤンジャン本誌で、毎週キングダムを読んでいる読者には、過去の人になりつつありますが、ウェブでは過去にキングダムを読んでいた人やアニメ版のファンも含まれますから大きく得票を伸ばしたのでしょう、そうですね(とう)

 

キングダムネタバレ考察

 

3位:主役が目立たないのは脇役が素敵だから!李信

 

キングダム総選挙人気キャラ投票の第3位は、キングダムの主役ながら3位に甘んじた李信です。総得票数12620票で本誌アンケートは1位ながらウェブ投票は4位と低迷しました。

ただ、人気漫画で主役が1位を取れないのは、キングダムばかりではありません。

理由としては、主役は漫画的に正しい方向を選ばざるを得ないので、キャラが暑苦しく品行方正になりがちで、自由に遊ぶという事が出来ません。

桓騎 キングダム

 

それに比べると脇役は、主役が正道を踏んでいる分は羽目を外す事が出来ます。代表例は桓騎で人気キャラ投票でも6位に入っていますが、何から何まで李信とは正反対で人間の(ごう)を肯定しまくり、ダークヒーローとして君臨しています。

 

キングダムでは李信と関りが深いキャラほどに輝きますから、その意味で李信は砥石になって、脇役を目立たせる踏み台になっているのです。それでも、ヤンジャン読者の投票は1位ですから、しっかり実績は残していますけどね。

 

18位:ズルが影響した?大ボス李牧

李牧

 

イケメンで頭脳明晰(ずのうめいせき)、そんな悪党でもないと言えば、敵ボスでも人気は出そうなものですが、出番が多いわりに投票が伸びなかったのが李牧です。

総投票数2018票、本誌アンケート16位ウェブ投票20位と秦の最大の強敵としては、物足りないランキングです。

 

一体何が良くないのか?これは李牧ワープと呼ばれる時間と空間を無視した神出鬼没のせいかも知れません。特に、突如として朱海平原の左翼に出現して、秦の麻紘(まこう)将軍を討ち取ったのは、どうやってここまで来たの?という疑問が拭えませんでした。

 

もう一つは、手足のように使ってきた龐煖に対する態度でしょうね。

龐煖が李信に殺害されるやいなや、ほとんど一瞥(いちべつ)もくれずに本隊を率いてさっさと退却していきました。

この使い捨てぶりが、李牧は冷たいという印象をより強めて、アンチを増やした可能性もあるかとkawausoは思います。

 

キングダム(春秋戦国時代)ライターkawausoの独り言

kawausoさんのキングダムがキター!

 

人気投票は、作者や読者の思う通りにならないから面白いですね。

アンケートの第10位にはバジオウがランクインして、王賁(おうほん)河了貂(かりょうてん)王翦(おうせん)麃公(ひょうこう)を抜いています。

どーしてー?と思いますが、楊端和をお姫様抱っこして崖を飛んだのが高得点だったようです。

今後も人気投票は行われるのでしょうが、次は誰が1位になるのか?楽しみです。

文責:kawauso

 

関連記事:【キングダム】趙滅亡はどうして魏より前なの?

関連記事:キングダム642話ネタバレ予想vol4「城の陥落数ランキングベスト12」

 

キングダムを100倍楽しむ

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-キングダムのネタバレ考察