呂布と貂蝉に愛はあった方が良い?ない方が良い?


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

呂布と貂蝉に愛はあった方が良い?(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



貂蝉の扱い

孔子

 

孔子(こうし)の言葉に「女子と小人は養い難し」とあるように「女子と小人とは扱いにくいものである。大事にすればつけあがるし、よそよそしくすれば恨みに思う」という一文があります。このため古代中国の思想の中では「女性がでしゃばるのは良くない」という思想があったと思われます。

ヘソにろうそくを刺される董卓

 

このため貂蝉は董卓暗殺のキーパーソンとして出てくるも、その後は描かれないまま……つまりそれ以上出しゃばらないようにされてしまったのでは?と思います。

三国志演義の作家 羅貫中

 

羅貫中(らかんちゅう)がそう思ったかもしれませんし、そうした方が読者の反感をかわないと判断したのかは難しいところですが、そういった影響から貂蝉があんな消化不良な最期を迎えたのではないかと想像しますね。

 

吉川三国志の貂蝉

献帝(はてな)

 

しかし読者の方には「あれ?貂蝉って自害しなかった?」と思っている人もいるでしょう。ここで少し日本の三国志演義、吉川三国志の話をしましょう。吉川三国志では本家三国志演義とは違い、董卓暗殺が叶った貂蝉は自害します。

呂布に暗殺される董卓

 

これに関しては董卓と呂布を仲違いさせて暗殺させた後、そのまま呂布の愛妾になるようでは美女としてのイメージが悪いと思って自害する演出にしたのでは?と思っています。

貂蝉

 

実際に董卓から呂布、曹操と相手を変えて生き永らえる貂蝉を関羽が成敗する講談話などもあるように、悪女としてではなく、あくまで賢い女性として描くならば最期は……というイメージの問題でしょうね。四大美女としてのイメージを悪くしないようにするための措置だと思うのですが、個人的には悪女としての貂蝉ももっと見てみたい……。

 

貂蝉の良さ

三国志を楽しく語るライターセン様

 

あくまで筆者の個人的な感想ですが、貂蝉という存在が人気があるのは「架空の人物」であるからだと思います。実在の人物はイメージがあり、そのイメージから脱却するのは難しい所です。

 

ポイント解説をするセン様

 

しかし貂蝉などはあくまで架空、伝承も数多くあり、どこに本質があるかはその作者次第。だからこそ呂布との愛に生きる貂蝉がいても良いし、悪女として男たちを手玉に取り続ける貂蝉もまたいても良いでしょう。そういった面こそ貂蝉の良さであり、魅力であると思います。

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

さて最初に戻りますが、個人的には呂布と貂蝉が愛に芽生えたストーリーがあっても良いと思います。しかしそれならその一方で、呂布の妻である厳氏の立場はどうなるんだと思う気持ちもあるんですよね。この感情は自分でもおかしなこととは思いますが、それもまた三国志の面白さ。

正史三国志_書類

 

色んな解釈があっても良いし、色んな数の三国志があっても良い。その結果受け入れられるものもあり、受け入れにくいものもある。三国志、面白いなぁ。

 

文:セン

参考文献:魏書呂布伝 三国志演義 三国志平話

 

関連記事:蠱惑的な美女・貂蝉あなたは天使?それとも悪魔?

関連記事:【呂布の娘】呂玲綺は貂蝉の娘なの?

関連記事:スケベには回避不能?董卓を滅ぼした貂蝉の連環の計

 

呂布

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-,