キングダム休載SP大予想「生き延びた呂不韋は劉邦の義父になる」


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

キングダム休載SP大予想(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【無料告知希望の皆様へ】 はじめての三国志無料告知希望



キングダム休載SP大予想「呂不韋と劉邦と呂雉の年齢差」

史記_書類_劉邦と始皇帝

 

私達は、楚漢戦争(そかんせんそう)とキングダムの時代は大きく隔たっているイメージですが、実はそうでもありません。例えば漢の高祖劉邦は、紀元前247年誕生説と紀元前256年誕生説があり後者を採用すると紀元前259年生まれの始皇帝と3歳年下なだけです。

 

現在のキングダム時間の紀元前235年で考えると、21歳の青年という事になり、立派に漫画に登場できるレベルです。

 

逆に呂后が何歳かというと、これは一説では紀元前241年とあり劉邦より15歳年下、結婚した時を当時の女性の結婚平均年齢の15歳と考えると、紀元前226年に劉邦と結婚し劉邦は30歳という事です。

 

年の差婚ですが現在でもあり得ない年齢差ではありません。

呂不韋

 

では、呂不韋の生年はというと、こちらは紀元前290年頃と推測されるので、呂雉と劉邦が結婚した時には64歳です。当時の感覚としては高齢で呂雉は49歳の時の娘という事になり、孫みたいなものですが、大勢の妾を抱えていた呂不韋ですから高齢になって誕生した娘がいても、100%オカシイとは言えません。

 

漫画上のフィクションというカッコつきではありますが、呂不韋と劉邦の結びつきは不自然ではないのです。

 

キングダム休載SP大予想「始皇帝との賭けに勝つ呂不韋」

病に倒れる始皇帝

 

呂不韋は、648話で秦王嬴政に気になる事を言っていました。

「最近の状況を見るに、3年前の論争は、やはり私の勝ちではありませんか?」です。

 

呂不韋の言う3年前の論争とは嬴政の加冠の儀の時で、嬴政が「中華を一つにまとめて争いがない世の中を造る」と主張した時、

呂不韋は「争いは人の本質の一部であり無くす事など出来ない。現実を見るべきだ」と論争をしたやりとりの事です。

三国志のモブ 反乱

 

あの時、嬴政は「人の本質は憎しみや欲望ではなく光だ」と言い切り、果てしない殺戮の末に中華統一を成し遂げるのですが、理想は砂上の楼閣であり、始皇帝の死後、秦は急速に弱体化し2代15年で滅亡してしまうのです。

 

その有様を見た時に呂不韋は、感慨深く呟くのではないでしょうか?

 

「大、やはり論争は私の勝ちで御座いましたな」

最後に笑うのが呂不韋だとしたら、キングダムはかなり深い漫画になってしまいますね。

 

キングダム(春秋戦国時代ライター)kawausoの独り言

kawausoさんのキングダムがキター!

 

突然ですが、kawausoは呂不韋の意見に賛成です。

 

戦争は人の本質の一部で、人類が存在する限りは無くならない、しかしだから諦めるのではなく国際法を強化して戦争のルールを厳格化し、殺し合いは軍隊同士がやるものにし民間人は巻き込むべきではないと考えます。

 

始皇帝の言い分は人類の理想で否定しようとは思いませんし、追い求めていく価値はあるのでしょうが、21世紀の現在でも理想は実現していないんですよね。

 

参考文献:史記

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:キングダム648話ネタバレ呂不韋どんでん返し!「大王の問題」レビュー考察

関連記事:【キングダム未来予想】李牧を殺すのは舜水樹!

 

キングダムを100倍楽しむ

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-キングダムのネタバレ考察
-