キングダム650話ネタバレ予想「什虎城攻めメンバーを考える」


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

週刊誌を楽しみにするkawauso様

 

大人気春秋戦国時代漫画キングダム、649話では昌平君(しょうへいくん)がまさかの秦魏同盟(しんぎどうめい)を提案。これを蹴るかと思われた魏に対し、昌平君は楚の什虎城(じゅうこじょう)を落として魏に与えるという破格の条件を提示して同盟締結を図ろうとします。

 

今回は、秦魏同盟は成立するのか?そして同盟が成立したら秦からは誰が出陣するのかを考えてみようと思います。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



キングダム650話ネタバレ予想「秦魏連衡は史実である」

魏晋世語(書類)

 

今回、突然の昌平君の魏国との同盟提案に驚かれた読者もいるようですが、これはキングダムのオリジナルではなく史実です。しかし、史実とは言っても史記の史実ではなく、戦国縦横家書(せんごくじゅうおうかしょ)という1972年に中国で出土した前漢時代の記録を元にしている点が違います。

 

どうして、普段は史記をベースに書いているキングダムが、いきなり戦国縦横家書などという耳慣れない史料を使うのか?それについてはおいおい説明します。

 

キングダム650話ネタバレ予想「昌平君は辛吾の役割」

昌平君

 

さて、今回の秦と魏の連衡(共同作戦)が戦国縦横家書を元に考えられていると言いましたが、別に全部が同じというわけではなく、内容はかなり違います。

 

戦国縦横家書において秦から魏に向かい、楚を攻めようと持ち掛けるのは辛吾という秦の将軍であり昌平君ではありません。これだけでも大きな違いです。

 

そして、史実で辛吾は魏を説き伏せて連衡に成功しますが、それに対し、楚の宰相李園は、辛吾に手紙を送り、

馬超と韓遂

 

「かつて井忌(せいき)という将軍が趙と連衡して燕を攻め2城を落としました。

それに対し、燕では蔡鳥(さいちょう)という男が秦の宰相の呂不韋(りょふい)に10個の城を献上。心変わりした呂不韋は、逆に燕から趙を攻めさせ、井忌は呂不韋の不興を買い誅殺されました。

さて、私ですがあなたに対し、蔡鳥と同じ事をしないと言えるでしょうか?」

 

こう告げたので、恐ろしくなった辛吾は魏と連衡して楚を攻めるのを断念した。みたいな筋立てであり、李園が知略で秦と魏の連衡を阻止した話になっています。今回は、昌平君が辛吾の役回りですから楚に出陣する1人は昌平君でしょう。

 

キングダムネタバレ考察

 

キングダム650話ネタバレ予想「作者は李園に手柄をあげたい」

春申君

 

何かのインタビューで原泰久は、李園は決して凡庸な人物ではないと思うと言っていて、恐らくは、戦国縦横家書の記述を元に李園に手柄を与えたいと考えていると思います。ここまで李園の手柄と言えば、春申君を待ち伏せて殺し死体をバラバラに切り刻んだだけですからね。

 

しかし、だからと言って、昌平君を計略で脅迫するというのも、あまりにも昌平君の地位が高すぎますし、そんな脅しに屈するような小者でもありません。従って昌平君と魏の連衡を阻止するには別の手が必要という事になります。

 

キングダム650話ネタバレ予想「媧燐と昌平君姉弟説」

洛陽城

 

キングダム649話の最期の大ゴマでは、蒙武(もうぶ)と昌平君がアップだった事から、秦からは、幼馴染の2人が総大将と副将として魏の呉鳳明辺りと連携して什虎城に攻め込むかと考えられます。

 

それに対して、もちろん楚も手をこまねいているわけにはいきませんが、魏だけなら兎も角、秦と魏の連衡ではキツイでしょう。もちろん、項燕大将軍のようなボスキャラ級の登場もあるかも知れませんが、李園としては無益な血を流さない為に、媧燐と昌平君姉弟説を持ち出してくるのではないかと思います。

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-キングダムのネタバレ考察
-