曹嵩とはどんな人?本当は曹操と仲が悪かった!


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

曹嵩

 

曹嵩(そうすう)は、曹操の父にあたる人物です。元々は夏侯氏(かこうし)でしたが、宦官の曹騰(そうとう)の養子となり莫大な財産を受け継ぎました。

 

曹操

 

そして、曹操が生まれる事になるのですが、魏を起こした曹操の父は、非常に史料が乏しく謎だらけなのです。

 

曹操に招かれウキウキする曹嵩

 

しかし、その少ない史料を調べて見ると従来とは異なる曹嵩と曹操の関係が見えてきたり、こなかったりしているのです。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



夏侯氏の家に生まれ大宦官曹騰の養子になる

 

曹嵩は字を巨高(きょこう)と言い、元々は夏侯氏の出身で夏侯惇(かこうとん)の叔父であり、曹操は夏侯惇とは従兄弟にあたると言われています。性格は親孝行で、慎ましかったので宦官の曹騰が見込んで養子としました。

 

その後、官途に就き司隷校尉(しれいこうい)となり霊帝により大司農(だいしのう)大鴻臚(だいこうろ)に抜擢され、西暦187年、崔烈(さいれつ)と交代し三公の太尉となっていますが、翌年には辞任しています。

宋銭 お金と紙幣

 

キャリアを積み重ねているように見える曹嵩ですが、目立った事績は何もありません。また、この頃の官職は全て売官の対象なので、曹嵩が有能で顕職を歴任したとは考えにくく、売官ゲームに参加し官職を転売して利殖に勤しんでいただけなのかも知れません。

 

曹操との逸話

魏の曹操孟徳

 

曹操と曹嵩についての逸話はほとんど伝わってなく、これから紹介する曹瞞伝(そうまんでん)によるものが唯一です。

 

曹操は若い頃、鷹や狗での狩猟を好み、放蕩(ほうとう)三昧で節度がなく、口うるさい叔父がよく曹嵩に告げ口していた。

曹操は、口うるさい叔父を黙らせようと思い、道で叔父に遭うや表情を硬直させて口を歪めて動かなくなった。

叔父が怪しんで何をしている?と問うと、「いきなり悪風(おふう)に当たりました」と答えました。

驚いた叔父が曹操が中風(ちゅうぶ)に罹ったとして、曹嵩を呼んでくると曹操は平然と歩いている。

 

「お前、中風になったのではないのか?」と曹嵩が問うと、曹操は

「中風ではありません。叔父上は私が嫌いなので嘘をついたのでしょう」と答えた。

これから曹嵩は叔父の言を信用しなくなり、曹操は増々、放蕩三昧をするようになった。

 

 

曹操と曹嵩の逸話は、たったこれだけですが、息子の事を信じたい親バカでお人好しな曹嵩と抜け目のない嘘をつく、狡猾な少年曹操の対比が出ています。

 

曹操孟徳

 

曹嵩は金権政治家だったのか?

餓えた農民(水滸伝)

 

後漢末期、霊帝は足りない財源を朝廷の官職を売る、いわゆる売官をして荒稼ぎをして増やした事が知られています。この金権政治の風潮の中で、曹嵩も官職を買って荒稼ぎをしていたように思いますが、どうも話はそう単純ではないようです。

 

財宝を持ち歩いて移動してしまった曹嵩

 

それは何故か?実は霊帝に官職を与えられると、官人は辞退する事が許されなかったからです。どうしてもお金がない人は借金をして(霊帝はお金も貸しました)官職を買い赴任先で民から税を搾り取り、損を埋め合わせていました。

 

例えば、清廉(せいれん)で知られた河内(かだい)司馬直(しばちょく)は、清廉の故に300万銭の低価格で官職を売られましたが、その300万銭もないとして拒否。さらに赴任を強要されると、民に負担は掛けられないと激しく諫奏した上で孟津から川に身を投げて死んでいます。

 

つまり、収奪して民をイジメないと自分が破産するのが売官の反面の真実でした。

 

西洋が好きな霊帝

 

この背景を見ると曹嵩は、霊帝に大司農、大鴻臚に抜擢された上に、崔烈と交代で太尉になったとされているので、全て霊帝からの任命であり、太尉は銭1億銭と記録されています。

 

十常侍(宦官)

 

太尉については後漢書宦者列伝では、1億銭と宦官に賄賂を贈りゲットしたとありますが、それ以外の大司農、大鴻臚については何も書いていません。もしかして、太尉以外は霊帝による有難迷惑の押し付け売官だったかも知れません。

 

老齢で引退し礁に帰るが董卓の乱で瑯邪郡に逃れる

霊帝

 

太尉になってほどなく曹嵩は官を辞して故郷の礁に隠居します。あるいは、霊帝の売官ゲームに付き合いきれなくなったのかも知れません。元々、温厚で篤実以外に取り柄がない人なら、当時の腐敗した宮廷は苦痛でしかなかったと思います。

 

董卓

 

しかし、まもなく董卓が暴政を敷くと、戦乱を避けより安全な徐州の瑯邪郡(ろうやぐん)に一族で逃れます。当時の徐州は、陶謙が実力で統治していて洛陽に比較すればずっと安全だったのでしょう。

 

進軍する兵士a(モブ用)

 

その後、曹操が兗州牧(えんしゅうぼく)になり、曹嵩と家族を迎える為に泰山太守応劭(おうしょう)に命じて兵を出し、曹嵩の一族は瑯邪郡から泰山郡に移動して待機していました。

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-はじめての漢
-