イエズス会って何?戦国武闘派キリスト教団を分かりやすく解説


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

イエズス会って何?(1P目)

 



監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



フランシスコ・ザビエルの日本での活動

幕末70-8_天皇(シルエット)

 

2年3か月の間宣教活動を行ったザビエル。当初、天皇から宣教許可を得ようと考えます。鹿児島から平戸、山口、堺を経て京に行きましたが、戦国時代の天皇にはそれほど権威はありませんでした。征夷大将軍も不在で、ザビエルはその目的を果たせませんでした。

 

海上での戦い(地図と本)

 

ですが、徐々に日本人協力者を得ることができ、700名ほどに洗礼を授けたと伝わっています。ザビエルは、日本人を「優秀で理性的な国民」であると評しています!

 

ザビエルは中国へ、代わりに次々と優秀な人材が日本に来ることに

五重塔(仏塔)仏教

 

その後、ザビエルは日本文化の元になっている中国にこそキリスト教が必要だとかんがえるようになります。そして、中国を目指すことを決意して日本を離れます。その代わりということで、イエズス会本部に優秀な宣教師の派遣を要請します。会は、それに応えて次々に人材が日本に送られました。

 

ガスパル・ヴィレラ(『耶蘇会士日本通信』で「」をベニス(ベネチア)のようと紹介)。ルイス・デ・アルメイダ(医者の免許を持ち、現在の熊本に日本初の病院を開設)。

 

宣教師 ルイスフロイス

 

ルイス・フロイス(織田信長(おだのぶなが)豊臣秀吉(とよとみ ひでよし)などと会見し、第3者の視点で日本を記録した『日本史』の著者)。

ガスパール・コエリョ(大坂城で豊臣秀吉に謁見し、日本での布教を正式に許可される)。

 

などなど、歴史の教科書に載るような人物がずらり。

 

なぜイエズス会は日本で成功した?

楽市楽座(日本史)

 

では、なぜこれほどまでに彼らは日本に入り込むことができたのでしょうか。1つには、日本は、ヨーロッパや植民地のような支援が本部から届きにくかったからと言われています。ですので、とにかく宣教師たちは謙虚に、日本の文化にまず馴染もうとしました。

 

先に出たルイス・デ・アルメイダは、ほとんどボランティアのような形で手術をしたりして、多くの日本人の命を救いました。そんな努力もあって、彼らは徐々に日本に受け入れられていきます。2つ目には、戦国時代という時代背景が関係したとも言われています。

 

各国の大名たちは自国が有利になるような南蛮貿易に目をつけました。その交渉を宣教師たちが、仲立ちしていたのです。そして、南蛮貿易の利益をチラつかせて布教の許可を得ていきます。

 

キリシタン大名の誕生

有馬晴信

 

大名の中で、入信するものもいました。いわゆるキリシタン大名と言われています。九州から西日本が中心です。大友宗麟(おおともそうりん)大村純忠(おおむら すみただ
)
有馬晴信(ありま はるのぶ
)
結城忠正(ゆうき ただまさ
)
高山右近(たかやま うこん
)
小西行長(こにし ゆきなが
)
蒲生氏郷(がもう うじさと
)
などが有名ですね。

 

彼らがキリスト教に入ったのには様々な理由がありました。

 

・キリスト教の理念に真剣にひかれた。

・南蛮貿易をより円滑に、大規模に行いたいから

・南蛮の文化や科学技術などにほれ込んで、信仰するようになった

などなど人それぞれのようです。

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
しばがき

sibagaki

ライター自己紹介: 歴史はやっぱり戦争・動乱期に惹かれてしまいます。平和主義者なのに。。。 好きな歴史人物: カエサル(シーザー) 何か一言: 戦国最強は武田信玄。

-戦国時代 (日本)
-, , ,