南蛮貿易って何?一番儲かったのは誰なの?

2020年11月20日


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

南蛮貿易って何?(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



主な貿易品

馬に粘土を載せて運ぶ人(幕末時代)

 

当時の日本に輸入されたのは、中国産の生糸・絹織物、ヨーロッパ産の鉄砲・火薬、東南アジア産の香料・革製品などです。逆に日本から輸出されたのは、銀・銅・刀剣・工芸品などと言われています。特に日本の銀は重要視されていました。

 

にぎわう市(楽市・楽座)

 

当時の日本は世界的にみても、銀の産出量が多かったのですが、日本の技術では少量の金が混ざってしまっていました。ここから、金を取り出す技術が、中国には既にありましたが、日本ではまだ確立されていませんでした。これに目をつけたのが、ポルトガル人です。

 

「倭銀(日本の銀)、て『金』入ってるから明の人らめっちゃ喜ぶやん!」

 

そこで、ポルトガル人たちは、日本で買った銀で、明の生糸などをを購入して、それをまた日本に売るという、日中の中継貿易をさかんに行いました。

 



貿易と布教は一体的

セミナリオ(教会)

 

そんなポルトガル商人と、2人3脚でアジアに進出した教会があります。みなさんご存知の「イエズス会」です。イエズス会は、東アジアに進出を始めた当初から、商人たちと協力関係にありました。

 

商人たちにとっては、ポルトガルの文化や習慣などを知ってもらうのに、宗教が便利だったからです。また、キリスト教は平和的なメッセージも多く、武力での侵攻ではない印象も与えたいという狙いもありました。

 

イエズス会

フランシスコ・ザビエル

 

日本でのキリスト教布教の中心となったのが「イエズス会」です。イエズス会はスペインのイグナティウス=ロヨラが、1534年にフランシスコ・ザビエルら7人とパリで創立しました。

 

比較的新しく、少数のカトリックの教団の一つです。正確にはジェズイット会ですが、中国では耶蘇会と呼ばれ、現在の日本での公称はイエズス会となっています。1540年に教皇パウロ3世に公認されることで勢いづきます。

 

当時ヨーロッパではプロテスタントの勢力が拡大傾向にありました。その流れに反発するように生まれたのがイエズス会です。カトリック勢力の拡大、プロテスタント撲滅というスローガンで積極的な布教活動に乗り出します。ヨーロッパで着実に成果を挙げ、その次に目をつけたのが、イスラム教など強力な宗教が根付いていないアジア圏でした。

 

こうして、彼らは商人たちと共にアジアまで海を渡っていくことになります。

 

松浦氏との決裂

 

南蛮貿易のさきがけとなった松浦氏でしたが、ポルトガル人たちの横暴なふるまいに手をやきます。また、イエズス会の強引なカトリック布教にも不信感を持つようになります。次第に関係性が悪化。

 

定期ルートもなくなってしまいます。そこで、ポルトガル人たちが次に目をつけたのが、大村純忠(おおむら すみただ
)
でした。大村純忠は、近くで貿易によって平戸が発展しているのをよく知っています。

 

「いっそのこと」と純忠は自身がキリスト教に入信することで、ポルトガル商人たちとの距離を縮めようと決意します。これが、日本発のキリシタン大名でした。そして、貿易の利益のために、国内のキリスト教布教の許可を出します。

 

これで安心したポルトガル商人とイエズス会は、大いに活躍し、南蛮貿易は大村領の横瀬浦に中心が移っていきます。しかし、開港された横瀬浦は、貿易反対派の家臣に襲われ炎上。

 

わずか1年で役目を終えてしまいます。諦めないポルトガル人は、新たな良港を探し、ついに「長崎」へたどり着きました。

【次のページに続きます】

 

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
しばがき

sibagaki

ライター自己紹介: 歴史はやっぱり戦争・動乱期に惹かれてしまいます。平和主義者なのに。。。 好きな歴史人物: カエサル(シーザー) 何か一言: 戦国最強は武田信玄。

-戦国時代 (日本)
-,