南蛮貿易って何?一番儲かったのは誰なの?

2020年11月20日


はじめての三国志_ページネーション

こちらは3ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

南蛮貿易って何?(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



イエズス会が長崎を自治

 

純忠は、ポルトガルの要請により、長崎を教会領としてイエズス会に寄進します。ここから、長崎は教会が自治を行う特殊な都市になっていきます。長崎では、強力な自主警護・防衛が行われるようになり、直轄地にしようともくろんだ大村氏は失敗。

 

長崎では、諸藩がポルトガルと貿易が行えるようになりました。このころ遅れてスペインも貿易を開始しています。また、日本の京都・・博多などの商人も多く参加しました。そして、南蛮貿易では、品物だけでなく医学、天文学、音楽、美術なども伝えられ、日本に大きな影響を与えています。

 

信長・秀吉・家康の対応

火縄銃を気に入る織田信長

 

信長は基本的に南蛮貿易を推奨しました。特にお膝元の堺の商人たちに独占的な特権を与え、また彼らから利益を吸い上げる構造を作ります。

 

金の亡者の豊臣秀吉

 

秀吉は貿易の利益を望みつつも、キリスト教に対してはバテレン追放令を発布します。その後、あのイエズス会が自治していた「長崎」を、武力で直轄領に組み込みます。

 

徳川家康

 

それを継承した家康も直轄領とし、キリスト教は禁止しました。が、家康は秀吉により悪化していたヨーロッパとの関係を改善しようと考えます。キリスト教と切り離して、貿易だけを行えるように朱印状を発行し、「朱印船貿易」を開始します。

 

が、それも家康の死後、島原の乱などに危機感を抱いた江戸幕府により、日本は鎖国へと突き進みます。これにより南蛮貿易と、その派生型だった「朱印船貿易」も、歴史に幕を閉じます。

 

南蛮貿易で1番儲かったのは?

スキッパーキ(はてな)

 

さて、タイトルにもあった「南蛮貿易で最も利益を上げたのは誰」でしょうか?

 

1番は、もちろんポルトガル商人たちですね。次に、中国の商人たちも大いに儲けました。最後に、日本人の商人たちとなりますが、その中で最も稼いだのは、博多商人の末次平蔵と言われています。また、信長の庇護を受けた堺の商人たち、特に今井宗久も多くの利益を得たと伝わっています。

 

戦国ライターしばがきの独り言

sibagaki(ライターしばがき)

 

戦国時代と切っても切り離せない南蛮貿易。様々な思惑が錯綜して、一言では説明のできない非常に複雑なものになっています。あまりにもややこしいので、歴史の授業では、さらっと解説されるだけです。その為に他の貿易とごっちゃになってしまいますよね。

 

受験生たちが今回のコラムを読んだら、少しは忘れにくくなるかも!?

そんなことを期待して。。。またお会いしましょう!

 

関連記事:織田信長が日本に与えた影響とは?南蛮から取り入れた文化や後世への影響

関連記事:織田信長は南蛮貿易からいろんなものを仕入れていた!?

関連記事:明智光秀はキリスト教嫌いだった?南蛮文化が流行していた織田家の関係も?

 

ながら日本史

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
しばがき

sibagaki

ライター自己紹介: 歴史はやっぱり戦争・動乱期に惹かれてしまいます。平和主義者なのに。。。 好きな歴史人物: カエサル(シーザー) 何か一言: 戦国最強は武田信玄。

-戦国時代 (日本)
-,