鎌倉武士がボンビーになった理由は給与制度にあった!


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

鎌倉武士が貧乏の理由(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



サラリーマン武士なら幕府滅亡は防げた?

幕府の旧式軍隊(兵士・モブ)

 

もし、鎌倉幕府が御家人(ごけにん)に土地を与えて自活させるのではなく、江戸時代のように土地は一括して幕府が代官を派遣して管理し、その中から給料だけを支払うという方式なら、いかに借金しようとも、給与は保障されるので、そこまで鎌倉武士が没落する事はなかったかも知れません。

 

それだと、相続も嫡子相続になり、財産が減少する事もなかったでしょう。しかし、その場合には、鎌倉武士が永久就職にあぐらをかき、一所懸命の気概が失せ、江戸末期の武士のようになり、モンゴルにも勝てなかったかも知れませんね。

 

関連記事:鎌倉幕府では悪口が禁止になっていたって本当?

関連記事:衝撃!宋銭の価値って?鎌倉の大仏になった宋銭

 

日本史ライターkawausoの独り言

朝まで三国志2017-77 kawauso

 

鎌倉武士は、自分で土地を支配する自営業者だから、土地を守る気概が高く、モンゴルにも打ち勝つ強い武士が生まれた。でも同時に、その土地を自己責任で手放す事も出来るので、そうすると無一文になり、幕府に奉公が出来ない。長所は同時に短所にもなるわけで、歴史って面白いですね。

 

参考:Wikipedia他

 

関連記事:蒙古襲来!鎌倉武士はあまりやる気が無かった?

関連記事:武士は本当にキレイ好きだったの?さらに調べて見た

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-アンゴルモア 元寇合戦記
-,