【新解釈・三國志の疑問】なぜ義兄弟で劉備は長兄なの?


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

なぜ劉備は長兄?(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



劉備が皇帝になると関羽と張飛の一族は?

蜀の皇帝に即位した劉備

 

劉備が関羽や張飛を義兄弟、家族同然に扱った証拠として、張飛の娘が2代目皇帝劉禅(りゅうぜん)の皇后として嫁いでいたり、関羽の息子や孫が蜀の宮廷で重んじられていた事が挙げられます。

 

父・関羽とともに亡くなる関平

 

蜀の没落の契機になった夷陵(いりょう)の戦いも、その大義名分は孫権の裏切りにより関羽が殺害された事に対する劉備の怒りでした。ただの一家臣の死に対して、ここまで激怒するのは異例で、やはり劉備の関羽に対する特別な感情を見て取る事が出来ます。

 

関連記事:星彩とはどんな人?張飛の娘がモチーフになった美少女?

関連記事:関平には兄弟がいた!?正史三国志と『演義』とで異なる兄弟構成

 

桃園3兄弟以外の義兄弟

袁術と周瑜と孫策

 

三国志の時代は戦乱の時代なので、血縁関係にないもの同士でも、互いに信頼し命を懸けあう決意を持って義兄弟の契りを結ぶケースがありました。

 

周瑜と孫策

 

『新解釈・三國志』にも登場した周瑜(しゅうゆ)と孫権の兄、孫策(そんさく)も若き日に断金(だんきん)の交わりを結び、共に揚州に勢力を拡大していきました。断金とは金属でも切断できる強い絆を意味します。孫策と周瑜の関係は、孫策が非業の死を遂げた後も変わりませんでした。

 

韓遂

 

さらに、北方の涼州で曹操に長期たてついた軍閥の韓遂(かんすい)馬騰(ばとう)も義兄弟の契りを結んでいますが、後に険悪になり殺し合いを演じる事態に陥っています。また、義兄弟という記述は見られませんが、曹操にも張邈(ちょうばく)という親友がいて、曹操は家族に、自分に万が一の事があれば張邈を頼れと言っていたそうです。

 

処刑を下す曹操

 

ただ、こちらも後に張邈が曹操の留守中に呂布を引き込んで反乱を起こした為に曹操と不和になり、張邈死後、曹操により家族は皆殺しにされました。こうして見ると義兄弟は強い絆に違いないですが、一度関係が壊れるとそれは強い憎悪に転換して、大惨事をもたらす事が多いようです。

 

関連記事:孫策・周瑜の断金の交わりを生み出したのは袁術のおかげだった!?

関連記事:呉の水魚の交わり?逸話から分かる孫権と諸葛瑾の「交」

 

三国志ライターkawausoの独り言

朝まで三国志2017-77 kawauso

 

なぜ義兄弟で劉備が一番上なのか?それは劉備が3人で一番年上だからです。『新解釈・三國志』では張飛はともかく、関羽が劉備よりも明らかに老けてみえるので、こんな疑問になったのかも知れませんが、実際は劉備より年下のようです。

 

張飛、劉備、関羽の桃園三兄弟

 

ただ、史実には劉備関羽、張飛の3名が義兄弟の契りを結んだという記述はありません。それでも、同じベッドで寝て苦楽を共にし、劉備が皇帝になってからは、張飛と関羽の子孫も重く用いられているので、部下と主君のドライな関係ではなかったのでしょう。

 

関連記事:桃園3兄弟だけじゃない!三国志の義兄弟列伝

関連記事:孔明の義兄弟であり馬謖の兄の馬良とはどんな人?

 

三国志主要戦図一覧

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-新解釈・三國志
-