キングダム676話休載SP「桓騎と王翦は今回もグルで扈輒を討つ!」

はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

キングダム676話(1P目)




キングダム676話休載SP「扈輒の視点」

 

実際には5人しかいないとはいえ、六大将軍の復活は扈輒にも脅威でしょう。

これまでとは違い、前面の秦の大将軍は、その場で自分が決断した事を咸陽に伺いを立てずに実行できるのです。

兵力では趙軍が上回るとはいえ、独立して動く3つの龍の頭は連動されると厄介。

そうだとすると、早い段階で1つ、1つ、頭を叩き潰す作戦に出ても不思議はありません。

内容に納得がいかないkawauso様

 

しかし、1つを始末している間に残りの2つの牽制を受けては困るので、3つの中の1つが突出して趙の防御陣に近づく事を

待っていたと考えられます。

15万の大軍で迅速に桓騎軍を押しつぶし、すぐに元の地点に戻るという時間差攻撃が、現在、扈輒が考えている事でしょう。

ところが王翦は、扈輒の心理の裏をかいたわけです。

 

関連記事:【キングダム】趙滅亡はどうして魏より前なの?

関連記事:キングダム595話ネタバレ雑学王翦はどこから鄴を攻めた?




キングダム676話休載SP「王翦軍が桓騎軍を放置して邯鄲へ進撃」

馬で高速移動する王翦

 

扈輒の15万が桓騎軍本陣を襲った時、中央にいる王翦軍は桓騎軍を救援するのではなく、

そのまま、武城と平陽城に直進するとしたらどうでしょう?

扈輒は、放置する事が出来ず、一刻も早く桓騎軍を踏みつぶそうとしますが、

このタイミングで、影丘を抜けた玉鳳軍と飛信隊が扈輒軍の側面を突き、扈輒は桓騎軍撃滅を諦めて、後退を開始します。

 

しかし、そこで王翦軍は反転、扈輒軍の前面に立ち塞がります。

三国志のモブ 反乱

 

扈輒は王翦と桓騎の両軍に挟まれる形になりハッキリと悟りました。

今回の戦い、秦軍の狙いは武城や平陽ではなく邯鄲の守護神たる自分を討つ事にあり、

自分はまんまと誘き出され自ら罠に掛かったのだと…

洛陽城

 

混戦で桓騎軍に捕らえられた扈輒とボロボロに敗れた趙兵10万は、武城と平陽城の前で公開処刑され、

邯鄲の守護神の最後に希望を失った2つの城は開城します。

 

関連記事:キングダム雑学「李牧最後の戦場はどこ?」

関連記事:キングダム649話雑学「趙が滅ぶのは魏のせいが60%!根拠は?」




キングダム(春秋戦国時代)ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

今回の休載SPはいかがだったでしょうか?

kawausoの予想では今回の戦略も、実質は王翦が立てていて、桓騎はそれを悟られないように、

とぼけた様子で愚将のフリをするのではないかと考えます。

すでに、戦争の自由を得たのだから、それぞれが自分の手柄を最優先するに違いないという先入観を利用して扈輒を翻弄、

最終的には王翦との挟撃に持ち込むのではないでしょうか?

 

前回記事:キングダム675話ネタバレ「前へ」レビュー考察

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:キングダム674話ネタバレ「険地への誘い」レビュー考察

関連記事:キングダム673話ネタバレ「漂う空気」レビュー考察

 

【キングダムを100倍楽しむ歴史雑学】
キングダムを100倍楽しむ

 




< 1

2

関連記事

  1. kawausoさんのキングダムがキター!
  2. 春秋戦国時代の白起、デビュー戦から大殺戮

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 匿名
    • 2021年 4月 17日

    扈輒将軍をおびき出すことには成功したから、後はどうやって扈輒を討つかだけど、それはやはり影丘攻略が鍵になるんじゃないの。

    今は影丘攻略に苦戦しているが、反対に攻略してしまえば扈輒軍が圧倒的に不利な影丘を攻める立場になる。

    扈輒の正体が策士ではなく、前線で暴れ回ったタイプの司令官だから、桓騎の策にはまって逃げられなくなって大軍で影丘を攻めるような展開に持ち込まれれば、桓騎の逆転勝利があると思う。

    • 邯鄲の夢
    • 2021年 4月 06日

    桓騎大躍進。。人生登り坂絶頂期の年。。
    王翦の策略で罠を仕掛ける側に回るのか???
    まあ普通は李信軍は囮で敵が餌に食い付いたら
    桓騎の別働隊があっさり背後からバッサリやる
    リンコ戦のような展開か?
    趙新三将軍が桓騎の裏を狙い進軍中に大物食いの
    李信将軍に遭遇し、桓騎よりこちらの方が価値が
    あると攻めかかり時間をロス。。その間に敵総大将が
    逆に包囲殲滅される展開など面白そうだが???




はじめての三国志企画集

“はじめての三国志企画特集"

“はじめての三国志公式LINEアカウント"

“二宮の変

“三国志データベース"

“三国志人物事典

“はじめての三国志公式LINEアカウント"




PAGE TOP