田続とはどんな人?鄧艾を斬った後、消息が途切れるざわざわ感が半端ない人物

2021年7月17日


 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



胡烈と衛瓘の働きで救出

鍾会が姜維と起こした謀反への同調を拒んで投獄される胡烈

 

その後の田続の経緯は不明ですが、流れから考えて鍾会の計略により成都城内の政庁に、他の魏の将軍や郡守や武将達と監禁されていたと考えられます。

 

鍾会の乱に巻き込まれる鄧艾(トウ艾)

 

鍾会は偽の(みことのり)をでっちあげ、司馬昭(しばしょう)を討つべしとして蜀兵を姜維に率いさせ魏兵を子飼いの将軍に率いさせようとしました。

 

従兵にデマを伝える胡烈

 

しかし、監禁されていた胡烈が当番兵を使って、城外の兵士に

 

「鍾会が謀反(むほん)を起こして邪魔になった魏兵を皆殺しにしようとしている」と嘘の情報を流し、同時に鍾会の反乱に反対を唱えた衛瓘(えいかん)が仮病で鍾会を騙して成都城から脱出。

 

白湯を吐いて鍾会の警戒を解く衛瓘

 

衛瓘は、魏兵を指揮して成都城に襲い掛かり、監禁されている将軍や郡守を解放し姜維と鍾会を殺害して反乱を鎮圧しました。この中で田続も救出されたと考えられます。

 

関連記事:司馬瑋とはどんな人?先走り過ぎた八王の乱の一人

関連記事:姜維とはどんな人?鍾会の乱を利用し蜀復興を目論んだ忠臣

 



衛瓘に唆され鄧艾父子を殺害

鄧艾(トウ艾)と共に謀反の疑いで捕まる鄧艾と鄧忠(トウ忠)

 

鍾会の謀反が発覚した事で、更迭されて囚人護送車で洛陽に送られた鄧艾は冤罪(えんざい)であると判明します。

 

早速、鄧艾の兵が鄧艾と子の鄧忠を迎えにいきますが、これが都合の悪い人物がいました。最初に鍾会の提案に乗り、鄧艾を逮捕していた衛瓘です。

 

田続をけしかけて鄧艾と鄧忠を殺害する衛瓘

 

そこで、衛瓘は解放された田続を呼んで唆し、江由城の恨みを晴らすなら今だと兵を与えて引き返してくる鄧艾を乗せた囚人護送車を追い駆け、綿竹の西部で発見、鄧艾と鄧忠を殺害してしまいました。

 

この結果、鍾会事件で漁夫の利を得たのは衛瓘になりますが、田続のその後は一切分かっていません。

 

関連記事:衛瓘とはどんな人?鄧艾と鍾会を始末した鍾会の乱の受益者

関連記事:鍾会とはどんな人?邪悪なエリート官僚が起こした杜撰な謀反劇の顛末

 

暗殺者の定めなのか?

鍾会に謀反の疑いを讒言され処刑される鄧艾(トウ艾)

 

田続には子孫についての記述もありません。鄧艾を殺害する大事件の実行犯を勤めながら、その後が全く分からないのです。

 

鍾会軍の軍監として従軍する衛瓘

 

あるいは本当は分かっているけど、陳寿が正史三国志を書いた頃、存命で晋の重鎮だった衛瓘の不評を買う事を恐れて、何も書かなかったのかも知れません。鄧艾は結局、越権行為はあったが、謀反人とまでは呼べないとして名誉が回復されますので、田続には暗殺者の汚名が残る事になります。

 

田続がいかなる動機で鄧艾を殺したのか?本当に江由城における感情的な(いさか)いだけが原因なのか?今となっては分かりません。

 

関連記事:鄧艾(とうがい)ってどんな人?苦労人のド根性人生に迫る

関連記事:鍾会は司馬昭にとっての張良か韓信か?走狗烹らるとはこのことか!

 

三国志ライフ

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

今回は鄧艾を斬った男、田続について解説してみました。三国志の重要なポイントを担いながら、鄧艾を暗殺した以外ほとんど不明な田続。鄧艾を斬った後の彼がどうなったのか?興味は尽きない所です。

 

参考文献:正史三国志

 

関連記事:鄧艾とはどんな人?鍾会に陥れられ衛瓘の指図で殺された鍾会の乱の犠牲者

関連記事:三国志の名将・鄧艾の栄光が終わることになった出過ぎた発言とは!?

 

トウ艾

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-はじめての魏
-, ,