曹操軍で二回り若い破虜将軍・李典のキャラ設定が面白い理由

2021年9月1日


 

はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。

李典のキャラ設定

1ページ目から読む場合は、上記の緑ボタンからお願いします。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



李典、諫める(ちょっと前)

二刀流の劉備

 

この劉備の作戦を見抜いた軍略眼は三国志演義においても衰えることなく、活かされています。前述したように博望坡の戦いでは夏候惇を諫めるも聞き入れられずに夏候惇が窮地に陥るという展開がありましたが、

 

剣を持って戦う徐庶

 

これより前の戦いでは打って出ようとする曹仁(そうじん)を諫めるも聞き入れられず、徐庶(じょしょ)の策略にハマって樊城(はんじょう)を奪われてしまう、という話が挿入されています。

 

賈ク

 

()ク先生に負けず劣らず、李典の慎重策を取り入れないのは敗北フラグなのです。

 

関連記事:徐庶はどこに消えた?影が薄い天才軍師を紹介

関連記事:【意外】徐庶と劉備はご近所さん!三国志登場人物の住所の不思議

 

樊城の戦い特集

 

 

 

李典、更に諫める

張飛の虎髭

 

因みに李典の諫言は夏候惇、曹仁のみに非ず、曹操にまで及びます。こちらは長坂(ちょうはん)での戦いでのことで、李典は諸葛亮の策略を危険視するも曹操は相手が張飛(ちょうひ)だったために「張飛に作戦とかないから!(暴言)」と進軍して撤退するというやはり敗北フラグをしっかりと立てています。

 

冷静に相手を判断し、上司にしっかりと進言するも聞き入れては貰えない、そして手痛い反撃を受けてしまう……というお約束を持っているキャラクター付けがされているんですね。これは魏の武将としては中々面白いキャラクター付けではないでしょうか。

 

 

関連記事:【残念】長坂橋を落とした張飛は戦略的には役に立っていなかった?

関連記事:張飛の体格がマッチョなのはトルコ人設定だったから!

 

 

李典の存在感がちょっと薄い……?

ポイント解説をするセン様

 

そんな李典ですが、どうも魏の武将の中では影が薄いような、どこか目立たないようにも感じます。これはそもそも若くして従軍、没するのが早かったために出世がそれほどできていなかったこともあるでしょうが、何よりも魏の武将の数が多い上に名将揃いというのもあるでしょう。

 

しかしそんな中でもキラリと輝く諫言キャラクター(若手)として、しっかりと三国志演義でも描写され、しかも合肥(ごうひ)という活躍の場もある李典。目立たないけど縁の下の力持ち、若手ながら渋い活躍をした武将の一人だと思いますね。

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

李典は何気に魏の五将軍や、夏候惇、曹仁と一緒に行動することが多く、どうしても副官のイメージが強いです。しかし副官としての働きはしっかりとして、痒い所に手が届く、そんな万能選手なイメージもありますね。だからこそ三国志演義では活躍期間が長いのかもしれません。

 

センさんが三国志沼にドボン a

 

もっと長生きしていたらもしかして……そんな想像に胸膨らませ沼深みさせ、本日も三国志沼からお届けしました。

どぼん!

 

参考文献:魏書李典伝 三国志演義

 

関連記事:魏軍を何度も危機から救った最高のフォロワー李典

関連記事:永遠の副官 李典(りてん)の二番手人生を徹底紹介

 

魏のマイナー武将列伝

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-李典
-