【キングダム】戦国七雄で一番強かったのはどの国の兵士?【ランキング】

2021年10月3日


 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



秦と対等だが粘りがない楚

突撃する項燕

 

楚の兵力は百万で戦車は千乗、軍馬は1万もあり兵糧は十年分とされています。

 

楚の旗と兵士

 

キングダムの時代は、中原から離れた未開の国として、変わったヘアースタイルが流行したりしていますが、意外にも冶金技術は進んでいて、兵士はおろか戦車を引く馬も鎧を着ているようです。

 

逃亡する兵士 三国志ver

 

しかし楚は領地が1国で残りの六国を併せた程もあり、バカでかいので君主による中央集権がゆきとどかず、兵士は王族が保有しているなど封建制の名残が強く残り楚兵は勇敢だが粘りがなく、すぐに退却すると張儀は辛口評価しています。

 

関連記事:衝撃の事実!忍者のルーツは春秋戦国時代の中国にあった?(HMR)

関連記事:【歴史嫌いな中高生必見】春秋戦国時代はいつ始まってどこで終えたの?

 

 



ガチガチの軍事国家 秦

亡くなる王騎

 

秦の兵力は100万人以上で、戦車は千乗、軍馬は1万頭と楚と対等の軍事力です。特に軍馬は優秀で飛ぶように走り騎兵に向いていると張儀は評しています。

 

秦の旗を掲げる兵士

 

元々、秦は半農半牧の国家なので、家畜の改良に前向きで馬も優良だった可能性は高そうです。しかし、秦の最大の強みは実力主義とガチガチの軍国主義体制であり、貧しい庶民が成り上がるには軍人になって戦功を立てるしかありません。

 

李信(キングダム)

 

そのため、秦の兵士は戦場では虎のように勇敢で裸足で鎧もつけずに敵陣に飛び込み、(あご)を弩で射られて負傷しても戟を捨てずに戦い、右手に生首を抱え、左手で捕虜を捕まえていると形容されています。

 

これらは秦に仕えた張儀の評価なので誇張はありますが、秦が徹底した実力主義であった事は本当でした。

 

関連記事:春秋戦国時代はどうして数年もの籠城が可能だったの?恐怖の人肉食で凌いでいた?

関連記事:春秋戦国時代に中国では百万の兵力が動員できたのになぜ日本の戦国は十数万なの?

 

 

春秋戦国時代ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

戦国七雄の兵士の強さを見ると、1位はやはり貧しさから庶民が抜け出す手段が兵士になるしかなかった秦で、2位、3位が秦と同等の兵力と騎馬と戦車を持つ楚と胡服騎射で騎兵に秀でている趙。

 

4位が常備軍を持ち兵士の質が高い魏で、5位が弩兵を多く持ち装備も頑強な韓、6位が中程度の備えを持つ燕で、7位があまり戦意が高くない斉ではないかと思います。

 

皆さんは、春秋戦国時代について、何か知りたい事はありますか?

もしあれば、コメントで教えてください。

 

関連記事:なぜ春秋戦国時代には武士が登場しなかったのか?その意外な理由

関連記事:春秋戦国時代と日本の戦国時代、戦い方はどれくらい違うのかを検証

 

はじめての孫子の兵法

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-春秋戦国時代
-, ,