広告

曹丕と曹沖をトレードしたら禅譲は起こらず魏は王国のままだった?「三国志とりかへばや」

2022年6月8日


 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



曹植と取り替えたら魏は征服王朝に変貌

曹植は軟弱ではなかった

 

曹丕に七歩の詩でいびられたことで有名な後継者争いをした弟。詩聖とまで言われた詩の才を持っていましたが、本人は何よりも男は戦働きこそ一番!というタイプでした。この辺は詩文を作って学問や国を豊かにすることを推奨した曹丕とは真逆です。

 

曹植は軟弱ではなかった曹植

 

とは言えこの性格で皇帝に付くとなると、曹丕よりは勇猛果敢に呉と戦う道を選ぶかもしれませんね。個人的には丁儀(ていぎ)らの活躍も期待したい所です。が、曹植(そうしょく)が皇帝になるとあの数々の詩は生まれなかった……となりそうなのが、ちょっと寂しい所でしょうか。

 

関連記事:明かされた真実!曹丕・曹植の後継者争いは、曹操と曹丕が仕組んだ罠だった?

関連記事:曹丕は七歩詩をどうして曹植へ歌わせたの?

 

はじ三Youtubeメンバーシップ

 

 

 

曹沖と取り替えたら後漢は滅びない

曹沖

 

曹操に最も愛された子、しかして夭折(ようせつ)してしまう曹沖(そうちゅう)。その才覚は正に天に愛された才能、と言っても良い存在ですが、天に愛され過ぎたのか彼は夭折してしまいます。曹丕も曹沖が生きていたら天下を治められなかった、と言っているほどに、才覚があった存在。

 

曹沖が亡くなり悲しむ曹操

 

ただ気性も穏やかで人格者の曹沖が、皇位簒奪(さんだつ)に踏み切るか?というのは個人的には疑問点。もしかしたら曹操の後継者となった曹沖はあくまで魏王として、漢王朝の時代が続いたのかもしれませんね。ともあれ曹沖と周不疑の治める天下も見たかったなぁ……見たいよ(願望)

 

関連記事:曹沖はアルキメデスに匹敵するほど数学に優れた神童だった?

関連記事:周不疑(しゅうふぎ)ってどんな人?曹沖と並び立つ天才少年の悲劇

 

【社運をかけた挑戦 三国志マンガ始動】
はじめての三国志Youtube漫画

 

 

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

曹丕と曹植の後継者争いが有名なので不仲なイメージもある曹兄弟ですが、実は普段は手紙のやり取りが頻繁にあったりと、そこまで日常では不仲ではないのではないか、という印象も受けます。

 

ただ、どうしても後継者争いになったのは何よりも周囲の支持者たちの争いもあったのでしょうね。

 

後継者争いで喧嘩する曹丕と曹植

 

なので個人的には曹丕が後継者とならなかったとしたら、魏は漢王朝の一国のままという可能性もあり、歴史はどれだけ変わっていたのか……が予見されました。また司馬一族の台頭は、筆者は司馬懿よりも司馬師をどうするかが問題と思っていますので、今回はだいぶ考えの外に置いてもらっております。

 

意外と大きく歴史が変わったかもしれないとりかへばや、本日はこれまで!

 

センさんが三国志沼にドボン a

 

どぼん!

 

参考文献:魏書武帝紀 文帝記 任城陳蕭王伝 武文世王公伝

 

関連記事:孫呉の家庭内政争!孫峻はどうして孫綝を後継者にしたの?

関連記事:どこで齟齬が生まれた?呂蒙の後継者は陸遜?朱然?

 

はじめての三国志LINE公式アカウント

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-, ,