四字熟語「禰衡一覧」は三国志一の変態!禰衡の記憶力を褒め称えたものだった

2022年6月9日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

中国の故事成語、四字熟語、色々ありますね。筆者はこういう成り立ちや、特にそれができるまでのストーリーを読むのが好きで、良く「漫画で解説!」などのお話を読んでいたことがあります。

 

禰衡

 

さて曹叡(そうえい)の「画餅(がべい)」や劉備(りゅうび)諸葛亮(しょかつりょう)の「三顧(さんこ)の礼」のように、実はあのはじ三が誇るセクシー担当(※たぶん)禰衡(でいこう)さんも四字熟語になっている逸話があるのです。

 

今回はそちらをご紹介しましょう。

 

 

口が悪い全裸男として知られる禰衡

禰衡

 

さて禰衡と言えば皆さんご存知、三国志(さんごくし)に出てくるとにかくお口が悪いお方。そして曹操(そうそう)が恥をかかせようとして太鼓を叩いてそのミスを指摘させ、服を脱がす嫌がらせをしようとしたら、

 

禰衡と曹操

 

はじらいなく素っ裸になってしまったので、曹操の方が恥をかいたと言われる最初から最後まで常人には良く分からない逸話をお持ちの人物です。

 

※因みに禰衡、ちゃんと着替えたのでずっと裸ではありません。

 

関連記事:今週もお疲れ様。はぁ?うっせぇうっせぇうっせぇわ by 禰衡

関連記事:忘年会の語源は?忘年会の雑学で使える禰衡と孔融の忘年の交わり

 

はじ三Youtubeメンバーシップ

 

 

 

曹操と配下を罵倒した反権力の象徴 禰衡

曹操や許褚、荀彧の悪口を言う禰衡

 

この禰衡、もちろん優秀ではあったのでしょうが、何かと他人を卑下することでも有名です。その相手は陳羣(ちんぐん)司馬朗(しばろう)だけに留まらず、曹操はもちろんのこと、荀彧(じゅんいく)趙融(ちょうゆう)までも卑下しています。

 

禰衡

 

このため曹操は劉表(りゅうひょう)の元に行かせ、そこから黄祖(こうそ)の所に行かされ、そこで黄祖の怒りを買って処刑されてしまいます。かなりクセが強い人物ですが、相手が権力者でも面と向かって非難する所は肝いり、と言えなくもありません。

 

関連記事:曹操をザコ扱い!孔融が天子に禰衡を推薦した文章が毒舌すぎる

関連記事:これは本物…?稀代の奇人変人・禰衡のやらかしエピソード集

 

はじめての三国志Youtube漫画

 

 

三国志演義ではマシマシで悪口が加速する禰衡

 

そしてこれは三国志演義(さんごくしえんぎ)になると更にパワーマシマシ増量キャンペーン。

 

趙融は除かれたものの、荀攸(じゅんゆう)程昱(ていいく)郭嘉(かくか)張遼(ちょうりょう)(きょ)チョ、楽進(がくしん)李典(りてん)呂虔(りょけん)満寵(まんちょう)于禁(うきん)徐晃(じょこう)夏侯惇(かこうとん)、ついでに曹仁(そうじん)をディスって人違いだった(曹洪(そうこう)と間違えた)というお茶目を挟みつつも、これを行うのは曹操に呼ばれて行った先でのこと。曹操だけでなくその部下たち(曹仁はたぶん「?」)にまで反感をかう、という話になっています。

 

関連記事:楊脩(ようしゅう)は何故、曹操に殺されたの?曹植と禰衡にも愛された才能の持ち主

関連記事:禰衡大喜び?刑罰はフンドシ一丁で受ける決まりだった魏

 

はじめての三国志LINE公式アカウント

 

 

 

一度見たモノを忘れない禰衡の特殊能力

禰衡

 

そんな禰衡は、実は「禰衡一覧」という四字熟語として名前が残っているのはご存知でしょうか。

 

この禰衡一覧という言葉は「記憶力が極めてよいこと」を意味しています。つまりとても記憶力が良い人に「君の記憶力は素晴らしい!禰衡一覧だ!」という感じに使います。

 

ぜひ、今日明日からこの禰衡一覧を使いこなして下さい。よろしくお願いします。

 

関連記事:故事成語のお話「諸葛亮も感動した、三顧の礼」

関連記事:隴を得て蜀を望むとは?光武帝から生まれて曹操が引用した故事成語

 

はじ三倶楽部

 

 

一度見ただけの碑文を完全再現「禰衡一覧」の逸話

 

さて禰衡一覧についてですが、こんな話が始まりです。禰衡はある日、(さい)ヨウの碑文石(ひもんせき)を身に行きました。そこにはとある文章が書かれてありました。

 

その後、この一度しか見ていないにもかかわらず、禰衡は欠けていて何が書いているか分からなかった二文字以外を全て再現、つまり書いて見せたとのことです。この事から、記憶力がとても良い、という意味で禰衡一覧、という言葉が生まれたのです。

 

関連記事:大都市西安の碑林博物館をよかミカンが見学したよ

関連記事:諸葛亮の住まいはどっち?襄陽古隆中VS南陽臥竜崗

 

ゆるい都市伝説WEB 特集バナー

 

 

曹操一派への悪口は記憶力アピール?

孔融と禰衡

 

ここで思い出して欲しいのが、三国志演義とは言え禰衡が並み居る曹操の配下たちを卑下したこと。この時に禰衡は「荀攸は墓守させろ!」「張遼は太鼓を叩かせろ!」というように、彼らを別の役職で例えつつ卑下しています。

 

所々どういう意味なのか分からない所もありますが、もしかしてこれの意味する所は「禰衡は武将たちの特徴をしっかりと覚えた上で罵倒している」という意味、つまり禰衡一覧に繋がることだったのでは……?ということです。

 

関連記事:まったく安心できない三国志の全裸男、禰衡(でいこう)

関連記事:李邈とはどんな人?劉備、孔明、劉禅に毒舌を吐いて殺害された蜀の禰衡

 

まるっと世界史 特集バナー

 

 

記憶力は「確か」に高い禰衡

曹洪

 

実際の理由は分かりません。もしかしたら曹操に加えて、魏の名だたる武将たちを卑下することで曹操自身も下げた、ということだけなのかもしれません。しかしこれを「武将たちを隅々まで覚えた上で罵倒した」とすると、禰衡の能力の高さを窺い知れるのではないかと思いました。

 

曹仁

 

ただまあそうすると「どうしてよりにもよって曹仁と曹洪間違えたんだ」という疑問点が浮かびますが……ここはまた、今後の考察点としましょう。

 

関連記事:2954名に聞きました!徹子の部屋NGになりそうなのは?ルールルの時点でコンプラ違反しでかしそうな人物

関連記事:司馬顒とはどんな人?模範となれなかった八王の乱の一人

 

北方謙三三国志

 

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

禰衡一覧、一度見ただけで覚えて再現する記憶力の高さの現れ。これと魏武将一覧を並べることで、創作物での人物の能力の高さを表現する手法なのかと今回は考察してみました。そして残った曹仁と曹洪の謎。

 

センさんが三国志沼にドボン b

 

これはただの間違いか、それとも三国志演義作者が曹仁だけはファンで「曹仁将軍は罵らせない!ここは禰衡が曹洪と間違えたことにしとこ!」となったのか……疑問の沼に、今日もどぼーん。

 

参考文献:後漢書禰衡伝

 

関連記事:官渡の戦いは関羽を神にする登竜門だった!三国志演義を新たな視点で解釈

関連記事:三国志と三国志演義で登場人物の死因が変わる?その背景を考察

 

朝の仕度のお供は!ながら三国志

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-故事成語
-