孫策・孫権に愛された歴戦の猛者・陳武!陳武伝から読み解くとわかる優秀さ

2022年7月21日


 

はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。

陳武伝から読み解く

1ページ目から読む場合は、上記の緑ボタンからお願いします。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



陳武の伝がとても短い

三国志を語るセンさん

 

さて、このように孫権にちょっと深く愛された武将、陳武。もちろん彼自身の活躍はしっかりと伝に収まっています。が。

 

優秀なのに地味すぎる孫乾 +劉備

 

この伝、短い。孫権にここまでさせた武将なのに、蜀における孫乾(そんけん)伊籍(いせき)くらい短いのです。というか、実は陳武伝は陳武自身よりも彼の息子たちの記述の方が多いほど。まあ息子が優秀ということはお父さんにとっても良いことですけどね。という訳で陳武の優秀な二人の息子もご紹介しておきましょう。

 

こちらもCHECK

実は使者として超絶優秀だった孫乾
孫乾とはどんな人?劉備を群雄に売り込んだスーパーセールスマンの生涯

続きを見る

 

蜀のマイナー武将列伝

 

 

嫡子、陳修

陳武の跡を継いだ長男・陳修

 

さてまずは嫡子である陳修(ちんしゅう)。彼は19歳の頃、孫権に召し出され、父である陳武と同じように自分に尽くしてくれと言われ、軍勢を率いさせられました。

 

逃亡する兵士 三国志ver

 

当時は新兵は逃げ出す者も多かったそうですが、陳修は配下の武将たちの心を良く掴んでおり、逃亡兵は誰も出なかったと言います。陳武も孫策に出会ったのが18歳と思うと、何とも感慨深い話ですね。

 

しかし残念ながら、陳修は早逝してしまいます。ですが後にまた陳修の子が取り立てられた、と記録されていますね。

 

こちらもCHECK

皇象(こうしょう)仙人
【江南八絶】孫呉を支えた!絶技を持った八人のプロとはいったい誰?

続きを見る

 

はじめての三国志Youtubeチャンネル3

 

庶子、陳表

陳表

 

陳武にはもう一人優秀な息子がいます、その名は陳表(ちんひょう)。彼もまた優秀でありながら、仁義に溢れた人物であり、部下としても、人を率いる立場としても優秀でした。孫権の子である孫登(そんとう)の学友に選ばれるほどでしたが、彼はあくまで父と同じく武人として働くことを選びます。

 

援軍に向かう陳表軍

 

また人格者であったことも分かるのが、彼と彼の母の話です。異母兄である陳修が早逝すると、陳表の母親は陳武の正室のいうことを聞かなくなりました。陳表はこの母親を(いさ)めたことで正室と母親の仲も改善され、陳表の評判が高くなったと言います。

 

後に身を弁えて家は異母兄の子に継がせるように頼むも、これは孫権に許されず。しかし呂壱(りょいつ)事件の後に彼もまた早逝してしまい、陳修の遺児たちが取り立てられることになりました。陳武の人に好かれる好漢な性質は、子二人にしっかりと受け継がれていたということでしょう。

 

こちらもCHECK

呉の孫権
【大胆仮説】孫登と孫慮が生きていれば呉が天下を統一した!?

続きを見る

 

よかミカンのブラック三国志入門

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

陳武自身も人好きする好漢なのですが、伝を見直すと大体が息子たちの記述なんですね。筆者も不勉強なため、もっと多いと思っていたので改めて見直し、驚いた次第です。

 

三国志を語るセンさん

 

しかしその伝を見てみると、彼の子供たちの優秀さについてしっかりと記録されてありました。これはこれでまた、陳武の優秀さが透けて見えるようで面白いですね。

 

センさんのとぷんver2

 

ともあれ、陳武のその子たちの紹介でした。ちゃぽぽぽん。

 

参考文献:呉書 陳武伝

 

こちらもCHECK

三国志禁断ゾーン・悲しい人類の「殉葬」に関する歴史

続きを見る

 

呉の武将

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-