殷王朝とは?青銅器と数万人の生贄!文明と破壊の二面性を持つ中国最古王朝の特徴

2022年7月25日


 

はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。

殷王朝とは?

1ページ目から読む場合は、上記の緑ボタンからお願いします。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



漢字の祖先 甲骨文字

忙しい方にざっくり解答03 kawausoさん

 

小屯村で出土した亀の腹甲(ふくこう)や牛や鹿の肩甲骨(けんこうこつ)には文字が刻まれていて、合計で五千字以上の文字が確認、そのうち千七百字ほどが解読されました。

 

またこの甲骨文字の研究で、殷王朝の存在が同時代資料を通じて確認され、この文字が現在使用される漢字の祖形であることも分かりました。甲骨文字こそが殷王朝の実在を裏付けたという事が言えます。

 

漢字はどうやって生まれ変化した?

趙雲と毛利勝永
漢字はいつ生まれてどのように変化を遂げていったのか?

続きを見る

 

三国志平話

 

 



殷を滅ぼした国 周

周を建国する武則天

 

殷王朝を滅ぼしたのは周です。遺跡の出土品に記録された銘文によると周は、殷の外地に位置する衛星国の1つで、当初はあまり従順ではなかったらしく時に殷に征伐された記録もあります。

 

しかし、対立する一方で、殷王朝から周に命令を下した甲骨文や「周侯(しゅうこう)」と記された甲骨文も残され周は殷に服属していたことも分かります。

 

また、殷王の妃の名前に「婦周(ふしゅう)」という人物名があり、周は22代殷王武丁以降、殷へ服属すると当時に娘を殷王室に送り込んで親族となり殷王室の貴族として言語・文化・信仰を殷と同じくするようになったと推定されます。

 

周は初代の后稷(こうしょく)から15代目の姫昌(きしょう)が王位を継ぐと非常に強くなり、ついには宗主国の殷から「西伯」の地位を受け、殷の西方面においての独断の武力行使を許されるようになります。

 

この姫昌と同時代の殷紂王(ちゅうおう)は暴君だったため、殷王朝の諸侯は姫昌に頼って革命を期待しますが、姫昌はその期待には応えず病死、後を継いだ姫発(きはつ)が、紀元前1046年に牧野(ぼくや)の戦いに勝利して紂王を滅ぼし、周王朝を建国し武王と名乗ります。

 

孔子が理想化した周王朝とは?

孔子が理想とした王朝・周はどんな王朝だったの?

続きを見る

 

日々の生活を工夫で楽しくする『三国志式ライフハック

三国志式ライフハック

 

 

殷王朝 最後の王 紂王

紂王

 

殷王朝の最後の王は30代の帝辛(てい・しん)、紂王です。

 

国を滅ぼした紂王ですが暗君ではなく頭の回転が速く、議論も得意で力は猛獣を素手で殺すほどでした。しかし自分が優れているために臣下が馬鹿に見えてしまい諫言を受けても得意の弁舌で誤魔化してしまったそうです。

 

漢自慢の弁舌臣下を黙らせる紂王

 

 

こうして、紂王は慢心していき「天王(てんおう)」を自称すると祭祀を怠り、重税を課して天下の宝物を自らの物にし、おべんちゃらを言う佞臣を重用。さらに戦争で手に入れた愛妾の妲己に溺れ、日夜宴会を開いてウヒョに耽り、また、妲己の言うことは何でも聞いて実行。

 

酒池肉林を楽しみ、諫言をする賢臣を炮烙のような残酷な刑罰で処刑しました。

 

また紂王は猜疑心が強くなり、諸侯で少しでも謀反の疑いがあるモノは殺し、乾肉や塩辛にしてしまうので身の危険を感じた諸侯は、周の武王をリーダーに反乱を起こし、紂王は戦争に敗れて殺害され殷は滅亡します。

 

ただ、これは周王朝が自分達の所業を正当化する為に紂王を暴君にしただけであり、甲骨文の記録によると紂王は、先代まで続いていた生贄を取りやめさせ、熱心に祭祀をおこなった名君だそうです。

 

殷墟には未使用の空の墳墓があり、これは紂王が入る予定だったと考えられ、この事は紂王がいつ死んでもおかしくない年齢に達していた事を裏付け、治世が安定していた様子が窺えます。一方で紂王は東方の征服に気を取られ、親戚になっていた周に対する警戒を解いた隙を突かれクーデターで滅ぼされたという説も有力であるようです。

 

紂王とはどんな人?

紂王
殷の紂王(ちゅうおう)とはどんな人?悪逆非道の限りを尽くした殷朝最後の帝辛

続きを見る

 

三顧の礼特集バナー

 

 

殷王朝の政治

洛陽城

 

後の中国王朝との共通点が多い殷ですが政治システムは独特でした。

 

殷王朝は世襲制を取らず、「(こう)」「(いつ)」「(へい)」「(てい)」の4つの王族から持ち回りで王を選出し、さらに、「(じゅつ)」「()」「(こう)」「(しん)」「(じん)」「()」の6つの王族から中継ぎや妃を出させていたと考えられています。

 

しかし、非世襲であったのは初期で殷王朝の権力が強大化すると権力の集中が進められ、辛、丁、乙の3王族が王位を独占、事実上の世襲制になったのではないかとも考えられます。

 

実際、22代武丁以来の王墓8つは殷墟がある武官村一帯に集中して存在し、この8名が血縁的に近い世襲王だった可能性もあります。

 

殷王朝の政治体制の暗示、十の太陽

殷の大様
十日神話とは何?古の殷の時代の伝説では太陽が10個もあった!?

続きを見る

 

北伐の真実に迫る

北伐

 

【次のページに続きます】

次のページへ >

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-
-,