七縦七擒の意味は現代とは大分違う?孟獲は孔明に放たれたのではなく[自ら大脱走していた]

2023年3月9日


 

陳羣

 

一石二鳥(いっせきにちょう)二律背反(にりつはいはん
)
三々五々(さんさんごご)など数字を使った四字熟語(よじじゅくご
)
があります。しかし、「七縦七擒(しちしょうしちきん)」の意味を理解している三国志ファンは少ないでしょう。理由は漢字が後漢時代(ごかんじだい)のままだからです。

 

陳羣

 

現在の漢字と異なる用法なので古語を勉強しているようなイメージ。それでは孟獲目線(もうかくめせん)七縦七擒(しちしょうしちきん)のストーリーを紹介していきます。

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



孟獲って、どこの人?

孟獲

 

名前からして漢王朝(かんおうこふ)の人物ではありません。孟獲(もうかく)の生まれは益州(えきしゅう)建寧郡(けんねいぐん)、現在の雲南省(うんなんしょう
)
辺りです。現在ではコーヒーの栽培ができるほど南にある暖かい地域ですから、朝廷の支配は及んでいても緩いものでした。

 

祝融

 

妻は祝融(しゅくゆう)と言い、彼女は架空の人物です。

 

朶思大王と孟獲

 

孟獲は大柄なキャラで描かれ、少数民族が多い山間部であったことから、ゲーム『三國無双』では羽飾りをかぶっていたりします。実在した人物で三国志演義(さんごくしえんぎ)にも登場します。

 

関連記事:インテリ朶思大王が蜀軍を苦しめる?ワシが南蛮一の軍師ダシ!

 

 

レジスタンス運動をした孟獲

孟獲キャッチコピー

 

孟獲は地元の豪族でしたから、劉備(りゅうび)孫権(そんけん)の力が及ばないような山あいでも権力を奮っていました。諸葛亮(しょかつりょう)が南方を攻めることは20世紀のヴェトナム戦争のような状況だったのです。当時、中国の南方には「雍闓(ようがい)」という権力者がいました。彼は劉備の死後、蜀に従うのを嫌がり、抵抗してきました。

 

呉の孫権

 

そんな折り、呉の孫権から雍闓(ようがい)永昌太守(えいしょうたいしゅ)に任命されます。彼の心の中で呉への仲間意識が芽生えるのです。ほどなく高定とともに永昌の地を攻撃。ところが、郷土の勇士・呂凱(りょがい
)
に阻止されてしまいます。

 

孔明

 

ここでチャンスとばかりにしゃしゃり出てきたのが諸葛亮です。劉備の後を継ぎ、蜀の実権を握っていました。勇み足で雍闓討伐へと向かいます。

 

そこで事件は起こります。リーダー格の雍闓が部下に殺されてしまうのです。まもなく孟獲が彼の後を継ぎます。諸葛亮の進軍に対し、地の利を生かしてレジスタンス運動を始めるのです。

 

朶思大王

 

原住民をはじめ、朶思大王(だしだいおう
)
木鹿大王(ぼくろくだいおう
)
兀突骨(ごつとつこつ
)
が孟獲に賛同します。

 

孔明退治を妄想する朶思大王

 

かくして南方軍事同盟が結成され、諸葛亮撃退へと南方の地が奮い立つのです。

 

 

孟獲が使った不死の術とは?

ゾンビ化した孟獲

 

現在も先住民の間で語り継がれる逸話に孟獲の「不死の術」があります。孟獲は諸葛亮に斬首された後も首だけでぴょんぴょん移動し、軍師・諸葛亮を五回も捕まえたと言われています。中にはゾンビになったという説もあるほどです。それぐらい少数民族の抱く怨念が強かったのでしょう。

 

なぜ孟獲は七回も捕まったのか?

7回捕まり孔明にボコボコにされる孟獲

 

七縦七擒という言葉は、孟獲と諸葛亮との戦闘で登場します。七回従って、七回放たれるという意味です。

 

「縦」の字は漢音読みのため、現代風にいうと従うという意味の「従」に近いです。「擒」は手で鳥などの家禽を捕まえるという意味です。家禽とは家畜のニワトリ版のようなものです。使われている字を見ても分かるように蜀は孟獲を下に見ていたことが分かります。

 

実は孟獲が戦う前から蜀と南方との関係は悪化していました。むしろ呉との関係の方が良好でした。

 

劉備

 

それは劉備が死んだことに起因し、南方戦線で反乱が起きたためです。そのため、七回捕まえたというより七回戦ったという方が実際のイメージに近いでしょう。

 

朶思大王、孟獲

 

そして、抵抗する孟獲は、なんとしても蜀の支配から逃れたいという強い思いで七回も脱走を試みたのです。知略で上回る諸葛亮に最後は敗北を認めるレジスタンスですが、かの諸葛亮も一筋縄ではいかなかったようです。

 

蜀軍をボコボコにする祝融

 

また、五回目の脱走の際、孟獲(もうかく)の妻である祝融(しゅくゆう)が助けに来たという話もあります。祝融は夫のあまりの頑丈さに関心し、心を動かされたそうです。

 

罪人(囚人)

 

アメリカのドラマでも刑務所から脱獄するのは数回でしょう。しかも孟獲は脱獄した後もたびたび捕まってしまうところに三国志の面白さがあります。一般人ならば3回目ぐらいであきらめてしまうところを決死の覚悟で脱獄した上に、もう一度戦おうとするのですから、根性のある豪族(ごうぞく)です。

 

挑発する諸葛亮孔明

 

結局、七回も捕まったのは諸葛亮の策の一つで、武力ではなく人心を動かして服従させる方法をとっていたことが判明します。

 

 

三国志ライター上海くじらの独り言

三国志ライター 上海くじら

 

七回も捕まった孟獲ですが、蜀に捕らわれた後は出世し、官位(かんい)も授かっています。こうした懐柔(かいじゅう
)
がなければ、また雲南(うんなん)一帯で反乱が起きると蜀の重臣たちは考えたのかもしれません。

 

▼こちらもどうぞ

祝融とはどんな人?赤兎馬を乗りこなす女戦士は夫よりも強かった?

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
上海くじら

上海くじら

三国志との出会いは高校生の頃に読んだマンガの三国志。 上海留学中に『三国志演義』の原文を読む。 また、偶然出会った中国人と曹操について語り合ったことも……。 もちろんゲームの三国無双も大好きです。 好きな歴史人物: 曹操、クリストファー・コロンブス 何か一言: 覇道を以って中原を制す

-外部配信