インテリ朶思大王が蜀軍を苦しめる?ワシが南蛮一の軍師ダシ!

2017年6月12日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

※こちらの記事は「大戦乱!!三国志バトル」専用オリジナルコンテンツです。

 

三国志世界でも、特にワイルドな人々が住む南蛮王国、それだけ聞くと、

みーんな脳筋武将だけのように聞こえますが、決してそのような事はありません。

諸葛亮孔明(しょかつ・りょう・こうめい)に敗れた孟獲(もうかく)

弟、孟優(もうゆう)の紹介で頼った禿竜洞(とくりゅうどう)の

朶思(だし)大王は、南蛮随一と謳われた知者であり、まさに南蛮版の諸葛亮孔明だったのです。

こうして、インテリ対インテリの知力の限りを尽くした激闘が始まります。

 

※朶思大王は三国志演義のみに登場する架空の人物です。

 

関連記事:孟獲(もうかく)はインテリ男子?南蛮征伐は孔明と孟獲のヤラセだった件

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



孔明相手に四度も負けた孟獲は、弟の紹介で南蛮武将、朶思大王を頼る

 

孟獲は、調子こいて孔明に挑んでは、負けて捕まり釈放されるという事を繰り返し

ついに、四度目の釈放となります。

この頃になると、孟獲に従う部下もいなくなり、捕まった時の負け惜しみにも

苦しくなってきたのですが、一緒に逃げていた孟優が

 

「兄貴、禿竜洞の朶思大王は南蛮一の知恵者と聞くぞ!あいつを頼ろう」

 

と言ってきたので、これは渡りに船と使者を出して朶思大王に協力を願います。

朶思大王は、南蛮を荒らし回る蜀軍を止める為に孟獲を受け入れました。

 



戦慄!南蛮随一の知者 朶思大王の知力とは!

 

孟獲と孟優を受け入れた朶思大王は、盛大な酒宴を開きます。

そこで、孟獲は朶思大王が、どんな計略を持って孔明を迎え撃つのか聞きます。

 

「ふふん、わが領地には4つの毒泉がある、ひとつは飲むと口が利けなくなり

10日間では死に至る唖(あ)泉、毒気に触れるだけで肉が爛れ骨が露出する滅泉。

手足が黒くなり死ぬ黒泉、そして、体が綿のようにふやけて死ぬ、柔泉ダシ。

この禿竜洞に辿りつく道は二本あるが、そのうち、東北の道を封鎖すれば、

通過できるのは毒泉の道のみ、蜀軍は毒にもだえ苦しみ死ぬのダシ!」

 

・・・・・あり?それって知略、、いえいえ、地形や毒泉を使うのも立派な

兵法だと言えるでしょう。

単純な孟獲と孟優はスゲーの一言で朶思大王の知略に感心します。

 

【PR】三国志の武将に特化したデータベース「はじめての三国志メモリーズ」を開始しました

 

苦戦する蜀軍だが、孟獲の兄が解毒してあっさり通過

 

そうとは知らない蜀軍は、禿竜洞への道を進み、毒泉エリアに差し掛かると、

たちまち兵士が毒に苦しみ、うめき始めました。

 

「なんという事だ、これが朶思大王の計略、、どうすればいいんだ!」

 

窮地に陥る孔明ですが、そこに孟節(もうせつ)という人物が通りかかり

兵士に解毒剤を与え、あっと言う間に治療してしまいました。

孔明がお礼を言うと、孟節は自分の身の上話を語ります。

 

「私は、あなたが戦っている孟獲の兄です、弟は物欲の塊で嫌気が差した私は

地位を捨て、ここで毒泉にやられた人々の治療を行っています」

 

このように淡々と語ると、薤葉芸香(かいようげいこう)という口に含むだけで

毒を避けられる薬草を与えて去っていきました。

孟獲は身から出た錆で朶思大王の計略をブチ壊してしまうのです。

 

知将、朶思大王、孔明の計略であっさり捕まる

 

蜀軍に、あっさり毒泉を通り抜けられた朶思大王は大慌てになります。

まさか、あの毒泉を抜けられるとは思っておらず、次の計略の用意もないのです。

しかし、天は、朶思大王を見捨てませんでした。

銀治洞二十一洞の洞主だった楊鋒(ようほう)が5人の屈強な息子と、

3万人という大軍を引き連れて援軍にやってきたのです。

 

楊鋒「孔明めは、我々が討伐いたそう、心配には及ばぬ」

 

朶思大王と、孟獲、孟優は大喜びし、早速、楊鋒を招いて大宴会をします。

そこで、楊鋒は、折角呼んでもらって何の余興もないのは寂しいと女達を舞わせ

盛んに、朶思大王と孟獲、孟優に酒を勧めます。

こうして、3名が泥酔した所を楊鋒は、5人の息子と共に、とっ捕まえて、

孔明に引き渡してしまいました。

すでに、楊鋒は蜀軍に敗れ降伏し寝返っていたのです。

禿竜洞は陥落しますが、孔明は再び、孟獲と朶思大王を開放します。

 

孟獲が帯来洞主の助言で木鹿大王を呼びにいく・・

 

孔明に開放された孟獲と、本拠地の禿竜洞を追われた朶思大王は、

行動を共にし、孟獲は銀抗洞という所で精兵を集めはじめます。

そこで孟獲の妻、祝融(しゅくゆう)の弟、帯来(たいらい)洞主がアドバイスをします。

 

帯来洞主「孔明は手ごわいヤツ、これだけでは足りません

さらに南に、木鹿(もくろく)大王という猛獣を使う男がいますから

そこまで行ってさらなる援軍を請いましょう」

 

朶思大「孟獲、行くんだダシ!孔明はワシが城で喰い止めるダシ」

 

こうして朶思大王が残り、三江城に籠城して蜀軍を迎え撃って止める事にします。

その間に孟獲の一行をさらに南に逃がす計画でした。

 

朶思大王、三江城で計略を発動する!

 

朶思大王の立て籠もる三江城は、高い城壁を持っていました。

蜀軍は、一息に攻め落とそうと魏延(ぎえん)と趙雲(ちょううん)に

三江城を攻めさせますが、ここで、朶思大王の計略が炸裂します。

 

そう、それは毒矢です、、ちょっと、ちょっと何ですか?

また、毒かよって、毒を扱うのは今でも特別な資格がいるんですよ。

これだって立派な知略というものです、ぷんすか!

 

朶思大王の毒矢部隊は強力で戦死者が続出した蜀軍は一度撤退します。

流石は知将、朶思大王、ついに趙雲と魏延のメジャーどころを破りました。

 

孔明の計略の前に朶思大王、敗れ去る・・

 

しかし、相手は天才軍師孔明、すぐに兵士達に砂袋で土嚢を積ませます。

こうして毒矢攻撃は、土嚢によって阻止され、命中しなくなっていきます。

 

sp_title01

 

 

インテリ朶思大王が蜀軍を苦しめる?ワシが南蛮一の軍師ダシ!

の続きは、「大戦乱!!三国志バトル」内のページで読めます。

続きが気になる方は、「大戦乱!!三国志バトル」を登録しよう!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-はじめての蜀
-, ,