董卓の配下に陳宮がいたら三国志の[歴史]は一変?


 

陳宮

 

曹操(そうそう)呂布(りょふ)に仕えた陳宮(ちんきゅう)。曹操は陳宮の才能を認めており、呂布討伐戦後に捕虜になった陳宮を再び配下へ加えようとする程、彼を高く評価していました。

 

董卓

 

そんな陳宮ですが、もし董卓(とうたく)の配下として加わっていたら、どうなっていたのか。今回は三国志の歴史のIFストーリを考えてみたいと思います。

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



陳宮の得意分野は??

呂布に従う陳宮

 

三国志を好きな方ならほとんど知っているであろう。呂布の軍師・陳宮。陳宮は何を得意とした人物だったのか。まずはそこから紹介したいと思います。陳宮の得意分野は弁舌です。

 

魏の曹操孟徳

 

彼は曹操に仕えていた頃、兗州刺史・劉岱(りゅうたい
)
が青州黄巾賊に殺害された時、劉岱の配下達を説得。この結果、曹操は労せずして兗州刺史として迎えられることになります。また陳宮が呂布たちと手を組んで曹操に反旗を翻した事がありました。

 

この時陳宮は曹操の配下達を説得し、曹操が保有していた兗州の領土のほとんどを味方につけることに成功しています。上記で紹介した通り、陳宮は弁舌に優れた才能を持っていました。

 

更に「献帝春秋」によれば、陳宮は戦が起きた際、呂布へ戦術アドバイスをしていると記載されている事から、軍略面でも才能を持っていた事が分かります。そして陳宮は上記で紹介した得意分野から、軍師として力を発揮できた人物だったことが分かると思います。

 

 

 

謀略面も得意!?

曹操を裏切る陳宮

 

陳宮は上記で紹介したほかにも優れた才能をもっていました。それは謀略面に優れていた事です。陳宮は曹操の配下達が治めている兗州のほとんどを奪ってから反乱を起こします。曹操は徐州へ遠征に出陣していた事もありますが、陳宮が反旗を翻すなど一切考えていませんでした。

 

荀彧

 

また荀彧(じゅんいく)程昱(ていいく)など曹操の軍師と呼べる人達にも気取られる事なく、反乱を成功させています。このことから陳宮が謀略面にも優れていたと言えるでしょう。

 

反董卓連合軍が大敗北!?

劉岱

 

 

弁舌と軍略に優れた才能を持っていた陳宮。彼が董卓に仕えたら反董卓連合軍が大敗北し、崩壊していたかもしれません。反董卓連合軍は袁紹を盟主として結成され、先ほど紹介した劉岱や韓馥など多くの諸侯が加わった軍です。

 

橋瑁が決起文を送り反董卓連合軍結成

 

だが連合軍は董卓軍と積極的に戦う事をしないで、毎日会議と言う名の酒盛りばかりをしていたと正史三国志武帝紀に記されています。そのため弁舌に優れた陳宮が諸侯を何人か説得して、反董卓連合軍から離脱させることに成功すれば、反董卓連合軍を戦う前から瓦解させる事もできます。

 

また陳宮が董卓へ「積極的に我が軍と戦ったのは曹操軍だけで、他の諸侯たちは連日連夜酒盛りばかりをしているそうです。そこで反董卓連合軍を真正面から戦うのではなく、各個撃破していけば、連合軍を崩壊させることができるでしょう。」などのアドバイスをしていたかもしれません。

 

このように陳宮一人が董卓へ加わるだけで、戦術としての幅が大きく拡大したのではないでしょうか。

 

董卓殺害がもっと早まった!?

王允

 

王允(おういん)は董卓暗殺計画を計画。王允は董卓の義理の息子・呂布を董卓暗殺計画に参加させることに成功した事がきっかけとなり、暴虐を尽くした董卓を殺害することに成功します。

 

王允と呂布

 

だが陳宮が董卓の配下として加わっていれば、もっと早くに董卓殺害が出来たと思われます。陳宮は先ほど紹介したように弁舌と謀略を得意分野としていました。そのため陳宮は董卓へ不満を持っていた伍孚や董卓の横暴に我慢しきれなくなって反旗を翻した人々と協力して、董卓殺害をもっと早くにできたのではないでしょうか。

 

三国志ライター黒田レンの独り言

三国志ライター黒田レン

 

今回は陳宮が董卓の配下として加わった場合を紹介しました。もし董卓が陳宮を配下として加えていたらと考えてみるのも一興ではないでしょうか。さて現在三国志の展示会が上野で行われています。

 

関羽の青銅像

 

夏休みの間、三国志にまつわる石碑や今年曹操の墓から発見されて話題を博した白磁などが展示されています。興味のある方は是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

レンも一度見に行ってきましたが、かなり面白く新しい知識を発見できて勉強になりましたよ。

 

■参考文献 正史三国志魏書など

 

▼こちらもどうぞ

もしも、陳宮が呂布ではなく袁紹を支持して兗州を取らせたらどうなる?【if三国志】

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-外部配信