尊敬されているので「関公」とも呼ばれます。赤い顔に美しいひげ、義を貫く心、数多の武勇。どれをとっても称賛に価します。
では、どうして関羽は悪人呼ばわりされることがないのでしょうか。理由をじっくり探っていきます。
この記事の目次
関羽が悪人扱いされない理由1:捕虜になっても劉備を支持
桃園の契りによって劉備、関羽、張飛の3人は義兄弟となりました。血のつながりはないけれども兄弟のように固い絆を結ぼうという誓いです。
ある日、君主とする劉備が曹操の元に流れ着きました。猛将・呂布と対立したためです。
やがて、曹操と劉備が呂布を成敗すると関羽は武功を称えられ、「中郎将」という地位を得ます。それだけ曹操から手厚い待遇を受けていました。
しかし、劉備が曹操を裏切ります。義兄弟の契りを交わしたため関羽は劉備サイドにつきますが、劉備は敗れ、関羽は曹操の捕虜にされてしまいます。
寛大な曹操は関羽を「偏将軍」に任命し、配下におきます。
関羽は強い武将でしたが、ボスの劉備が裏切ったことから、殺されても文句は言えません。ここで関羽は曹操に”借り”ができます。
ほどなく、曹操軍と袁紹軍が衝突、関羽は顔良討伐を命じられます。
曹操に命を助けてくれた借りを返すため、関羽は鬼神のごとく突撃して、瞬く間に顔良を懲らしめるのです。これに驚いたのは敵軍よりも曹操です。
皇帝にお願いして関羽に「漢寿亭侯」の地位を与えます。
曹操は関羽が自分の元を去る時期だと感じたのでしょう。張遼を通じて、関羽の真意を探ります。
すると関羽は劉備を裏切るつもりはないと断言。このセリフをいたく気に入った曹操は別れる際に関羽へプレゼントを贈ります。
戦乱の世で主君を鞍替えするのは、当然のこと。一歩間違えば、自分の命も危うくなるからです。
ところが、関羽はいつまでも義兄弟の劉備を裏切ることはありませんでした。
曹操の贈り物を丁寧に辞退します。こうして、儒教の精神が宿っている中国において関羽の行いはお手本とされたのです。
関羽が悪人扱いされない理由2:中国では神様に
関羽の伝説は三国志という歴史の枠では収まりません。
以後の中国において尊敬するべき武将として奉られ、関帝廟まで建設されます。
明朝や清朝では神様に相当するありがたい名前を与えらえ、関羽は信仰の対象へと変わります。
清朝では政治的理由で関羽が祭り上げられた側面も否めませんが、庶民の間でも人気が維持され、京劇の演目でも登場するようになります。
もう一つ、中国で敬われる人物に孔子がいます。孔子廟も関帝廟と同じく建てられますが、中国共産党によって破壊の憂き目に遭います。
そして、中国大陸には関帝廟だけが多く残ったのです。
また、関羽はそろばんを発明したともいわれ、商人の間では商売の神様として慕われています。そして、現在も関羽は中国人や世界に散らばる「華僑」の心に生きているのです。
関羽が悪人扱いされない理由3:日本でも”ひげキャラ”として愛されている
京劇や歌舞伎などに描かれる関羽は赤い顔をして、見事なひげを蓄えています。一目で関羽と分かる容貌は、クリエイターからも人気があったのでしょう。
義侠心のシンボルとして、しばしば登場します。
さらに関羽は劉備、張飛とともに「関羽ガンダム」として商品化されます。
まさか曹操の捕虜になったときは自分がガンダムになるとは思いもしなかったでしょう。
ほかにもゲームやマンガ、小説では男性キャラの美少女化が進み、女性版の関羽まで描かれています。時代とは実に不可思議なものです。
神様となった異国の関羽が日本でガンダムや美少女に変貌するのです。
これも描きやすい関羽のキャラもあったのでしょう。ここまでくると関羽を悪人扱いする理由が全く見当たりません。まさに二次元世界の軍神です。
三国志ライター上海くじらの独り言
関羽が悪人呼ばわりされない理由は義侠心、神格化、キャラクターの3つでした。
時代は変わっても愛され続けるキャラクターがいるものです。もちろんゲームやマンガでは脚色されることもありますが、実際に活躍した歴史がなければ描かれることもなかったでしょう。こうして関羽は21世紀も日本社会で青龍偃月刀を奮っているのです。
▼こちらもどうぞ