【感謝】はじめての三国志は創業10周年目を迎えました。


曹操

 

2023年12月、皆様の温かい支援のおかげで『はじ三』が10周年を迎えることができました。開設以来、ずっと三国志を愛する皆様の熱い応援があったからこそ、ここまで走り続けることができました。はじ三スタッフ一同、心からの感謝を込めてお伝えします。本当にありがとうございます!

 

画像利用について06 羅貫中

 

これからも、はじ三は読者の皆様に様々なサプライズをお届けし、さらに楽しいイベントやコンテンツを提供していきます。

 

画像利用について04 孫権

 

10周年を迎える『はじ三』に、どうぞご期待ください!

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



これまでの軌跡:三国志初心者を取り残さない

はじ三倶楽部 よく知りもしないで三国志を語るなんて恥ずかしいと思ってる人

 

はじめての三国志は、初心者には難しい三国志の世界を分かりやすく解説したいという考えから誕生しました。三国志は、三国無双やコーエーテクモ三國志等、多くのゲーム媒体や映画、漫画の素材になりながら、分かりやすい入門編となる媒体は少なかったのです。

 

 

そのような状況下で、はじめての三国志は「ゆるく、わかりやすく」をモットーに、ゆるキャラや、かわいいイラストと平易な文章を使い、

 

はじ三倶楽部 三国志警察

 

三国志、興味はあるけど分かりにくいし、三国志クラスタにマウントを取られるから嫌」と敬遠していた三国志初心者の手引書になったと自負しています。

 

はじ三倶楽部

 

 

姉妹サイト ほのぼの日本史へのご協力依頼

 

はじめての三国志WEB版で掲載していた日本史の記事を引越し、2020年5月より開設したのが、ほのぼの日本史です。複雑な日本史を具体的に分かりやすく解説しているサイトですが、1年以上経過しているものの、なかなかpvが伸びない状態に苦しんでいます。

 

kawausoとおとぼけ

 

日本史サイトには大手も多く検索エンジンでも苦戦している状態ですが、三国志も日本史も好きという読者の皆様、是非、一度、ほのぼの日本史サイトに遊びに来て下さい、宜しくお願いします。

 

ほのぼの日本史

 

 



読者の皆さんとの相互交流を目指してライブチャット雑談

ハロウィン雑談 告知サムネ

 

はじめての三国志では、情報の一方通行ではなく、読者の皆さんと相互交流して三国志をより深く楽しめるためのツールとして、2020年より月一のペースではじめての三国志オンライン雑談会と、ほのぼの日本史オンライン雑談会を開催しています。

 

 

オンライン雑談会は長くチャット画面を通しての交流でしたが、2021年11月より、編集長カワウソと代表おとぼけのアバターが画面に登場し音声で話しかけるVチューバ―状態に進化し、より参加者の皆さんとの距離が近くなりました。

 

特集バナー Youtubeメンバーシップ ver2

 

また、有料のはじめての三国志メンバーズシップも実施しています。

 

カスタム絵文字03 孫権

絵文孫権

カスタム絵文字04 孔明

絵文字(孔明

カスタム絵文字05 呂布

絵文字(呂布

 

月会費290円から、はじめての三国志のメンバーになり、ライブチャットで使用できるスタンプや、メンバーズバッジ、映像特典など複数の会員特典を利用する事が出来ます。

 

 

10年目を迎えたはじ三を宜しく

 

長々と書いて来ましたが、悩み苦しみながらここまで、はじ三が活動を続けてこられたのも、ひとえに皆さんの1クリックや1視聴、そしてナイスパのお陰であり、それらの応援なくしては、はじめての三国志はずっと昔に閉鎖していた事でしょう。

 

これまでの皆様の応援に感謝を捧げますと共に、はじ三が、三国志や日本史、世界史好きの仲間が楽しく集まり、交流できるサイトになる為に、より一層の応援と激励のアドバイスを宜しくお願い致します。

 

 

 

過去のご挨拶:【9周年感謝企画】無料で書籍・イベント・作品を告知希望の皆様へ

はじめての三国志 9周年記念ヘッダー看板 webP

 

 

過去のご挨拶:【感謝】はじめての三国志は創業8周年目を迎えました。

はじめての三国志 8周年記念ヘッダー看板

 

 

過去のご挨拶:おかげさまで7周年突入!!感謝の気持ちを込めまして

はじめての三国志 7周年記念ヘッダー看板

 

過去のご挨拶:はじめての三国志6周年突入記念のご挨拶

はじめての三国志 6周年記念ヘッダー看板

 

過去のご挨拶:【記念】ファンの皆様ありがとう、はじめての三国志5周年突入!

はじめての三国志 5周年記念ヘッダー看板

 

過去のご挨拶:【祝・はじめての三国志】3周年記念の御礼を申し上げます!

 

はじめての三国志

 

過去のご挨拶:はじめての三国志開設2周年のご挨拶

 

 

過去のご挨拶:【はじさん記念】無事1周年を迎えることができました。。

 

はじめての三国志ファンアートa

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 編集部

はじめての三国志

三国志の世界観や登場人物を『楽しく・ゆるく・わかりやすく』をモットーに紹介するプラットフォームメディアです。

-当サイトからのお知らせ