広告

3648名に聞きました!三国志に登場する人物でやかましそうなのは?

2024年6月23日


はじめての三国志アンケート やかましそうな人は?

 

募集期間:2022年8月(1週間)

 

孔融と禰衡

 

良薬は口には苦いもの、であるならば、ためになる言葉ほど耳には痛いのかもしれません。まあそういうのを口うるさいとか言ってしまうのは誰しも良くあることだと思うのですが。そこで今回のアンケートは「やかましそうなのは?」

 

特集バナー 一億二千万人のさんごくし

 

 

やかましい人、引いてはそれだけ主君を想ってのことであったのかもしれません。まあそれが届くかどうかは相手次第……ではいってみましょうか。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



張昭

張昭

 

 

「張昭に一票。逃げても逃げても追いかけて来て怒られそう。耳元で怒鳴られまくるイメージ」

「「孫権様、それは違いますぞ‼」てしょっちゅう怒鳴ってそう」

「やかましくも孫権を支えてきた重臣張昭に1票」

 

引用元:はじめての三国志TV

 

孫権と張昭

 

やはりというか何と言うか、張昭おじいちゃんは飛びぬけてやかましい、口うるさいのイメージはありますよね。

 

孫権と張昭

 

実際に孫権に何度も何度も進言して、そして煙たがられてしまった張昭おじいちゃん。だけど張昭おじいちゃんほど、孫権を心配していた人もいないかと思いますが……その辺りは孫権との相性が悪かったんだろうなぁ、と思わずにはいられませんね。

 

こちらもCHECK

孫権と張昭
キレる息子孫権と頑固オヤジ張昭のケンカが激しすぎる

続きを見る

 

 

 

孔融

腐れ儒者気質な孔融

 

 

「孔融に投票。他の三人は理非が確りしているのでまだ納得できそうだけど、孔融は理不尽な屁理屈が凄そう」

「孔融以外の3人は「諫言は耳に痛し」的な感じだけど、孔融は時代にそぐわない古い風習とかをどうたらこうたら言ってきそう」

引用元:はじめての三国志TV

 

曹操を誹謗中傷する孔融

 

孔融と言えば、曹操に袁紹と戦っちゃいけません!って言った人ですね(限定的)もちろんこの孔融の心配も分からないこともないのですが、その直後に荀彧にぶった切られるので何とも……hipのyou。割と張昭おじいちゃんと重なる部分も多く、正論ではあるもののだからこそ曹操からは煙たがられてしまった人でもあります。

 

禰衡を叱る孔融

 

因みに禰衡さんや楊脩とはマブの間柄です。(あっ)

 

こちらもCHECK

孔融と禰衡
元祖そこまで言って委員会!孔融と禰衡の議論がカオス

続きを見る

 

 

陳羣

陳羣

 

 

「しばちゅうさんという漫画の陳羣は字通りの長文で話してたな」

引用元:はじめての三国志TV

 

ここでしばちゅうさんの名前を見るとは!コホン、陳羣と言えば郭嘉の素行不良を断行したことでも有名です。

 

郭嘉の素行が悪いとキレる陳羣

 

ただ曹操は郭嘉の才能を惜しんで郭嘉を処断することはなく、その一方で、陳羣の清廉潔白さもまた評価していたと言います。

 

陳羣と曹丕

 

 

曹丕の四友であったことでも有名ですが、曹丕に口うるさく言うとなるとどちらかというと辛ピさんのイメージがありますかね?

 

こちらもCHECK

陳羣
陳羣、実は肥満体だった?おデブ陳羣の驚きの真実

続きを見る

 

郭嘉特集

 

 

董允

董允

 

 

「口やかましく帝王学叩き込んでもその死後劉禅は黄皓とつるむ。董允に同情票を一票」

引用元:はじめての三国志TV

 

董允

 

董允と言えば、劉禅に対して厳しく諫めた人。劉禅は黄皓を寵愛してしまったために蜀を彼の良いように動かしてしまうことでも有名ですが、これを真っ向から非難したのが董允です。

 

 

董允の生きている間は、劉禅は黄皓をそこまで引き立てられなかったと言います……ええ、つまり死後。とても頑張ったけれど寿命が敵、あるあるですね。

 

こちらもCHECK

劉禅のお目付け役!董允の性格とは?

続きを見る

 

劉禅

 

 

その他

禰衡

 

 

「禰衡。「口は禍の元」を地で行った男」

「仲が良かったらしい禰衡→孔融→楊修と、見事に舌禍が受け継がれていきましたしね」

引用元:はじめての三国志TV

 

 

さて、その他ではやはりというかズバリというか、禰衡さんの名前を挙げていきましょう!禰衡さんと言えば裸でドラミングを決めたという良く分からないエピソードが有名な、全裸ドラマーです(非公式)さあそんな禰衡さんは良く皮肉る!

 

曹操や許褚、荀彧の悪口を言う禰衡

 

曹操相手でも皮肉る!曹操の配下でも皮肉りまくる!(三国志演義込み)

 

禰衡

 

たまに対象を間違える!(三国志演義)

 

禰衡

 

そしてその良く回転しちゃう口が命運を決めた人、禰衡さんは面白おかしくも「やかましい人」であるのは間違いないでしょうね!

 

こちらもCHECK

禰衡
禰衡はどうして全裸?みんな大好き禰衡ちゃんが服を脱ぎ捨てた理由

続きを見る

 

はじめての列子

 

 

三国志ライター センのつぶやき

三国志ライター セン

 

最後にこちらのコメントをピックアップしてみました。

 

 

郭図。言うだけ言って裏目に出るから更に次の献策の時に熱がこもるイメージ」

「袁紹軍を崩壊させる為に曹操が送った埋伏の毒なんじゃないかというレベルで策を外す軍師」

引用元:はじめての三国志TV

 

確かにそう言われると郭図はなんかやかましいかもしれない……いややかましい上にそれが成功しないから更に……と震えてしまったコメントです。というか次の献策の度に周囲は内心「こいつうるせー」とか思っていたのでしょうか?

 

沮授

 

そう思うと沮授は泣いていい……。今回はかなり面白いアンケートでした。不思議なことに相手が聞き入れてしまうと「やかましい」イメージが付かないため、諫めていても聞き入れられているとどうにもやかましいイメージが付かないのかな、と思った次第です。

 

センさんが三国志沼にドボン a

 

次回以降もどうぞ、はじ三アンケートをよろしくお願いします。どぼーん。

 

はじめての三国志アンケート やかましそうな人は?

引用元:はじめての三国志TV

 

 

こちらもCHECK

愛妾を曹丕に殺害され病む夏侯尚
4205名に聞きました!三国志に登場する人物で胃腸が弱そうな人物は誰?

続きを見る

 

一億二千万人の三国志

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-一億二千万人の三国志
-, , , ,