キングダム
朝まで三国志悪




はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

リアルな正史三国志の特徴って?ってか正史三国志は需要あるの?

この記事の所要時間: 214




張飛 本 学問 三国志

 

三国志には、大きく分けて二つの種類があります。

一つは、三国志演義、成立は14世紀の明の時代初期です。

これはテレビや漫画、ゲームでお馴染みのあの三国志

なので新たな説明は省きまーす。

 

問題は、もうひとつの三国志で、これは正史三国志と言います。

成立は、280年で司馬炎が魏を滅ぼして晋を建国した頃です。

 

編纂したのは陳寿という人で魏の官僚で、後には引き続き

晋の官僚になりました。

 

関連記事:三国志の生みの親であり歴史家の矜持を悩ます歴史書編纂の裏事情 




正史三国志はつまらない・・・・

許褚 三国正史 食べる

 

さて、正史三国志ですが、これは演義に比較して面白くありません。

何故なら、正史三国志は歴史ドラマではないからです。

 

具体的にどんな内容かと言うと、以下のような感じです。

 

36巻 「関張馬黄趙傳」 関羽張飛馬超黄忠趙雲

と蜀の武将の名前があり、それぞれの経歴が簡潔に描かれているのです。

 

それぞれの武将の伝は独立していて、他の武将との関わりは

簡潔にしか書いてありません。

 

つまり、三国志に登場する武将個々人に詳しくないと、

読み進める間に、???と疑問符で一杯になるでしょう。




正史三国志を極端に例えると??

孔明

 

もの凄く平たく言うと、あなたが面接官で、

三国志の武将の履歴書を、淡々と読んでいるようなものです。

「ね?考えるからにツマラナイでしょう」

 

そりゃあメジャーな武将の履歴なら興味を持つかも知れないけれど、

そうでない武将の履歴も独立して淡々と綴られているのです。

これはキツイと言えるのではないでしょうか?

 

正史三国志は需要あるの?

魏武将 はじめての三国志 ゆるい

 

ただ、正史三国志は、国が編纂した歴史書だけあって、

伝聞や怪しい情報は排除して、信憑性が高い情報だけを集めた

という事もあり、虚構を廃した三国志を知りたいという人に人気があります。

 

無敵の将軍の呂布は正史では?

呂布 三国志

 

例えば、三国志演義では、無敵の将軍である呂布は、正史では、

藏覇(ぞうは)という陶謙配下の武将の城を攻めて敗れています。

 

この藏覇、ゲームでは、武力70とか、その辺りの中クラスの武将

そう聞くと「あれ?」と思いますが、呂布は、三国志演義の

事実上の主人公、劉備張飛関羽を引き立てる為に無敵の将軍に

仕立てあげられた可能性もあります。

 

このような「正史」と「演義」の愉快なズレを体験したければ、

正史の人物伝を読んでみるのも面白いでしょう。

演義では影が薄いか全く無名の人物が大活躍していたりして意外ですよ。

 

また三国志の名前の由来も、この陳寿の正史三国志に関係があります。

陳寿は魏王朝を正統としながらも、残りの二つの王朝、

呉と蜀を無視せず、独立して記述していて、「魏志」、「蜀志」、「呉志」

という形態にして65巻にまとめました。

 

三国志の名称の産みの親は陳寿

蜀の産まれ

 

この志が3つあるから三国志で、まさに三国志の名称の産みの親は

陳寿その人であると言えると思います。

 

簡潔な記述だった、陳寿の三国志は、中国の南北朝時代の

裴松之(はいしょうし)という人物によって注釈がつけられます。

これにより、陳寿の三国志に欠けていたドラマ性や異説などが

補強されて行き、三国志演義の土台となっていくのです。

 

関連記事:「危うく抹殺されそうになりました、陳寿さんのおかげです」卑弥呼より

関連記事:蜀と孔明を最大限称えよ!三国志演義

関連記事:三国志は2つある!正史と演義二つの三国志の違いとは?




この記事を書いた人:

kawauso

HN:

kawauso

自己紹介:

三度の飯の次位に歴史が大好き

10歳の頃に横山光輝「三国志」を読んで衝撃を受け
まずは中国歴史オタクになる。
以来、日本史、世界史、中東、欧州など
世界中の歴史に興味を持ち、
時代の幅も紀元前から20世紀までと広い。
最近は故郷沖縄の歴史に中毒中、、

好きな歴史人物:

西郷隆盛、勝海舟、劉邦韓信、、etc

何か一言:

歴史は現在進行形、常に最新のジャンルです。

 

関連記事

  1. 11話:パンドラの箱を開けた漢王朝
  2. 偽撃転殺の計VS虚誘掩殺の計
  3. 秦国の六虎将軍・李信の妻となるのは誰かを大胆予想!羌瘣?それとも…
  4. 123話:馬謖痛恨のミス!!泣いて馬謖を斬る孔明
  5. 美髯公とは何?ヒゲを見るだけで三国志がわかる!男のシンボル『ヒゲ…
  6. 孫権のツンデレ外交に蜀の天才外交官・鄧芝の能力炸裂!蜀呉同盟を復…
  7. 【衝撃の事実】鳥巣襲撃戦後にとった曹操の行動が結構エグかった
  8. 始皇帝が中国統一後、わずか15年で秦が滅亡した理由は始皇帝がブサ…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 朝まで三国志2017 三国志の最強軍師は誰だ! 第4部
  2. 十常侍に学ぶ正しい謝罪!真土下座の花道【ビジネス三国志】
  3. 東京国立博物館の特別展「始皇帝と大兵馬俑」を楽しむ!秦の時代の武器(兵器)を徹底紹介!
  4. 【三国志×位置ゲー】スマートフォンゲームアプリ『見つけて!三国志』iOS版 配信開始!
  5. 冥婚(めいこん)とは何?中国や三国志の時代に亡くなった人と結婚してた?
  6. 徳川慶喜は「家康の再来」と言われる程すごい人だったの!?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

もし関羽が曹操の元に留まり劉備の元に戻らなかったらどうなっていた? 54話:劉備、再び曹操に敗れる 将軍ハンニバルとはどんな人?韓信と同時代にローマを震撼させた漫画みたいなスゴイ奴 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース38記事【3/6〜3/12】 劉焉(りゅうえん)ってどんな人?益州に独立国を建国した漢 冒頓単于(ぼくとつぜんう)とはどんな人?漢帝国の宿敵で匈奴の名君Part.2【完】 朱霊(しゅれい)とはどんな人?曹家に仕えて30年のベテラン将軍!実は魏の隠れ五大将軍だった 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース21記事【3/27〜4/3】

おすすめ記事

  1. 橋本左内の子孫はバラエティ豊かだった!
  2. 群雄の名言から知る三国志の世界【小覇王孫策の名言】
  3. 【三国志究極の選択】徹底抗戦とあっさり降伏どっちが偉い
  4. 馬騰(ばとう)とはどんな人?馬超のパパで知られる荒れ地の猛将
  5. 【三国志の素朴な疑問】蜀が北伐を止められなかった理由とは?
  6. 【シミルボン】真面目そうな夏侯惇がやってしまったロックな行動の理由とは
  7. 曹操って孫子の兵法書を編集した人だけど兵法を使って戦ったことあるの?
  8. 【ネオ三国志】第8話:新たな人材と張繡軍との再戦【蒼天航路】

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志"
“邪馬台国"
PAGE TOP