広告募集
HMR

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

項羽はあれだけ最強だったのに何故、天下を取れなかったのか?

この記事の所要時間: 121




項羽と劉邦

 

三国志に負けない程の人気を誇る中国の歴史に楚漢の戦いがあります。

この戦いの主人公は、二人、百姓出身の劉邦と名門貴族出身の項羽です。




無敗・無敵の将軍、その名は項羽

項羽 はじめての三国志002

 

項羽は、23歳で兵を挙げてより、70回以上の戦争を経験し、

最期の1敗を除いては無敗という最強の将軍です。

 

項羽は勇敢で部下思いでもあり、軍を率いれば、

自分の10倍、20倍の敵を撃破し、無敵の強さを誇りました。




項羽よりも年上なのに戦争下手のダメダメな劉邦くん

劉邦

 

一方の劉邦は、項羽より10歳以上は年上、戦争下手で知られ

項羽と戦っては勝てずに大敗し、毎回、毎回、

命からがら逃げのびて部下に救われています。

 

さて、この両者、どちらが天下を統一したと思いますか?

項羽 劉邦

 

一目瞭然!最強の将軍である項羽でしょうか?

答えは残念「ブーッ!」実は劉邦なのです。

 

実は項羽は、己の力を頼むあまり、部下を正当に評価せず、

褒美を出し惜しみするという非常にケチな部分がありました。

 

「俺は誰よりも優れている!」と自惚れているので、

部下の心を推し量る能力もなく優秀な部下は項羽の下を

離れて、劉邦の軍門に下っていったのです。

 

部下なしには何もできない男の劉邦くん

張良 劉邦

 

一方の劉邦は、自分を「部下なしには何もできない男」と判断しています。

だからこそ、自分の為に働いてくれる人材には出し惜しみをしないで、

褒美を与え、高い地位に就けました。

 

あなたが、部下だったとして、どっちの上司に付きたいですか?

優秀だけど、部下の頑張りを認めない項羽でしょうか?

それとも抜けてるけど、頑張った分だけ、ボーナスを出し

遣り甲斐のある仕事を与えてくれる劉邦でしょうか?

 

私ならば、きっと劉邦の下に走るでしょうね。

自分を認めて欲しい、評価して欲しいという人間の願望を

劉邦は最大限に組み上げる名人だったのですから。

 

悲劇の英雄、項羽

悲劇の英雄 項羽1

 

項羽は中国史上最大の悲劇の英雄として記憶されていますが、

それは、悲劇的な最期を悲しんでというよりは、

あり余る才能を持ちながら、それを活かす事が出来なかった

悲劇を嘆いてという意味合いが強いのです。

 

項羽に少しでも謙虚さがあったなら、

きっと劉邦では太刀打ちできなかったでしょうね。

 

関連記事:滅びゆく秦、そして中国に二人の巨星が現れる

関連記事:劉備と劉邦

関連記事:人材を使いこなす事で天下を取った劉邦




この記事を書いた人:

kawauso

 

HN:

kawauso

自己紹介:

三度の飯の次位に歴史が大好き

10歳の頃に横山光輝「三国志」を読んで衝撃を受け
まずは中国歴史オタクになる。
以来、日本史、世界史、中東、欧州など
世界中の歴史に興味を持ち、
時代の幅も紀元前から20世紀までと広い。
最近は故郷沖縄の歴史に中毒中、、

好きな歴史人物:

西郷隆盛、勝海舟、劉邦、韓信、、etc

何か一言:

歴史は現在進行形、常に最新のジャンルです。

関連記事

  1. 【火鼠の皮衣】曹丕、とんだ赤っ恥!燃えない布などあり得ない(キ…
  2. 曹操の詠った漢詩を分析してみよう。いつのことかわかるかな?
  3. 【後漢王朝はこうしてダメになった】外戚VS宦官の争いってどうして…
  4. 謎多き登場人物、関索って何者?
  5. はじめての三国志 4コマ劇場 「関羽単騎駆け」
  6. 【三国志演義】赤壁の戦いはどこまで実話なの?
  7. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース38記事【1/23〜1/2…
  8. 【はじめての三国志市場】今ならポイント10倍 楽天ブックス 漫画…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 授業や教科書では教えてくれない長篠の戦いをセンゴクから見てみよう
  2. 世界一お粗末! 菫承の曹操暗殺計画。間男の恨みでぶち壊しに!
  3. 関羽に憧れていた新選組局長の近藤勇
  4. 曹真が明帝時代の名将である確固たる理由
  5. 【あの人の子孫は今】趙雲の子孫っているの?趙氏(ちょうし)について
  6. 字で考える三国志 「字(あざな)」について詳しく解説

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

集まれ曹操の25人の息子たち・その3 三国志の時代の結婚事情とはどんなもの?古代中国の不思議な恋愛観・結婚観 【赤壁の戦いの裏側】劉備軍は周瑜に深く関わろうとしなかった! 曹操は女の敵なのかどうかを検証する・その3 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース13記事【8/22〜8/28】 6/14 はじめての三国志 Ustream番組「はじさんチャンネル」生配信決定 魯粛に学ぶビジネス三国志!三国志の仕掛け人、魯粛の投資術 毛玠(もうかい)とはどんな人?魏の人事担当者として辣腕を振るった政治家

おすすめ記事

  1. 孔明とは違うのだよ!天才姜維の斜め上北伐とは?両者の徹底比較
  2. 馬良(ばりょう)って何した人だっけ?意外な馬良の役割と任務に迫る!
  3. 【歴史嫌いな中高生必見】春秋戦国時代はいつ始まってどこで終えたの?
  4. 【キングダム】昌文君が李斯を土下座説得!何で昌文君は李斯があんなに必要なの?
  5. 30話:曹操軍を支えた最強の青州兵
  6. 1185(いいはこ)になった?三国時代の幕府って何?
  7. 勝負下着の参考に!三国時代の下着ってどんなのだったの?
  8. 怪力無双の豪傑武将は三国志にも実在した!?現代科学が解き明かす超人の秘密!

はじさん企画

帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP