朝まで三国志悪
まだ漢王朝で消耗してるの?




はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

曹操「なんでも上手に使えばいい!屯田制と兵戸制じゃ!」

この記事の所要時間: 156




曹操02

 

献帝に対して、「力のないものは廃せばよい」と言い放った守旧派の袁紹に対して、

曹操は「なんでも上手に使えばいい」と言いました。

 

袁紹と曹操の間には圧倒的な兵力差がありました。

曹操は、その状況を打破するため、新たに「屯田制」を考え出しました。

 

関連記事:宦官を容赦なく皆殺したカリスマ袁紹の過激なデビュー




この記事の目次

屯田制

7e8e7bdcf772f0c9f6e0fba1b4c75397_m

 

曹操は流民に農地を与えて土地を耕作させる制度を作りました。

 

戦によって荒廃した土地や、無住の土地などを国有化し、それを流民たちに

分配したのです。

農業に必要な農具や牛なども貸し与えました。

 

しかし、地代は、他の豪族の荘園と同じくらいまたは、より高いものでした。

屯田の耕作民は、収穫の5~6割を国に納めたそうです。

 

それならばなぜ、流民たちは好んで屯田にやってきたのでしょうか。

それは、地代が現物納入のみで、金銭を必要としなかったからです。

このあたりも、曹操の柔軟なアイデアのセンスが光っています。

 

また、屯田制には、流民だけでなく兵士たちも組み込まれていました。

兵士たちによる屯田は「軍屯」と言われました。

彼らは、蜀や呉との国境の土地を耕作し、戦にも備えたのです。




兵戸制

兵戸制

 

曹操は、屯田制の他にも新しい制度をつくりました。

兵士の身分を保障する「兵戸制」です。

 

これは、黄巾軍の残党である青州兵を自軍に取り込んだ際に作られたものです。

30万人にも及ぶ青州兵の数は、当時の曹操の全兵力よりも多かったので、

彼らに対する配慮が必要だったのです。

 

兵戸制とは、農民たちとは別の戸籍を持ち、父が死ねば子供、兄が死ねば弟と

いうふうに、兵役の義務が引き継がれる制度です。

 

兵士が逃亡した場合は、家族にもたいへん厳しい罰が与えられるため、

永久に兵役を拒否することはできません。

 

しかしながら、一定地域に居住することができ、生活の保障が与えられました。

そのため、流民生活に比べると、当時の状況下では、たいへん価値のあるもの

だったわけです。

 

関連記事:三国志の覇者・曹操の妻13人を紹介!

関連記事:曹操の精鋭部隊、青州黄巾軍って何?

関連記事:根拠のない夢を信じないリアリスト曹操

関連記事:三国志の覇者・呆れるくらいの人材マニアの曹操




この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 【劉備の初代軍師・徐庶】剣術家から学問の道へ変更したきっかけとは…
  2. 宿命のライバル?何度も激闘を繰り広げた姜維と鄧艾
  3. 曹操の誤解を解く!荀彧を殺したのは本当に曹操なの?
  4. 三国志演義と正史・汴水の戦いを比較
  5. 【真田丸】幸村だけじゃない!曹操、孔明も使った赤備え!ザクとは違…
  6. ええっ?こんなに大変だったの!献帝の東遷を地図で徹底解説
  7. 任峻(じんしゅん)とはどんな人?屯田制を実行し魏軍の食料庫をパン…
  8. 宦官VS外戚の争い 第二ラウンド

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 107話:関羽の死|桃園三兄弟の悲しい別れ
  2. 【5分で分かるビジネス三国志】三言で田嬰(でんえい)を動かした男
  3. ゾトアオとはどんな人?人間を超越している異民族の首領【後編】
  4. 曹丕、それはちょっとやり過ぎじゃね?孟達への溺愛っぷりがヤバイ!
  5. 【保存版】これだけ見れば万事OK!アニメ版「三国志」7選
  6. 子産(しさん)とはどんな人?超弱国を強国にした春秋時代の名宰相

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

曹操の名言から知る三国志の世界「徒に先の易きを見て、 いまだ当今の難を見ず」 阿会喃、死んだらあかいなん!!孔明に裏切られた良い蛮族 【呂布の心に響いた名言】その肉を飽かしむべし。飽かざれば人を咬まんとす 臥龍は起つ気まんまんだった!?三顧の礼のやらせ劇を詩から読み解くよ 曹操と劉備はどうしてライバル扱いなの?【三国志の素朴な疑問】 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース17記事【11/7〜11/13】 始皇帝は不老不死を求めて何で水銀を飲んだの? 三国志時代の笑い話は腹がよじれるほどシュールだった!?

おすすめ記事

  1. 【赤壁の戦い】なぜ曹操は天下分け目の大戦に負けたの?
  2. 曹仁(そうじん)ってどんな人?熱血と沈着冷静、大人な大将軍の人生
  3. はじめての三国志 FRESH! by AbemaTVを開設しました!
  4. 陸遜(りくそん)は孫権配下の前は何をしていたの?
  5. 111話:関羽と張飛の死に劉備は仇討ちの決意を固める
  6. 光武帝はとんでもないスピリチュアマニアだった!?劉秀の意外な一面
  7. 曹操が皇帝に即位していたら三国志はどうなったの?
  8. 劉備暗殺計画|甘露寺の婚儀と錦嚢の計 その2

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP