春秋戦国時代

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

曹操「なんでも上手に使えばいい!屯田制と兵戸制じゃ!」

この記事の所要時間: 156




曹操02

 

献帝に対して、「力のないものは廃せばよい」と言い放った守旧派の袁紹に対して、

曹操は「なんでも上手に使えばいい」と言いました。

 

袁紹と曹操の間には圧倒的な兵力差がありました。

曹操は、その状況を打破するため、新たに「屯田制」を考え出しました。

 

関連記事:宦官を容赦なく皆殺したカリスマ袁紹の過激なデビュー




この記事の目次

屯田制

7e8e7bdcf772f0c9f6e0fba1b4c75397_m

 

曹操は流民に農地を与えて土地を耕作させる制度を作りました。

 

戦によって荒廃した土地や、無住の土地などを国有化し、それを流民たちに

分配したのです。

農業に必要な農具や牛なども貸し与えました。

 

しかし、地代は、他の豪族の荘園と同じくらいまたは、より高いものでした。

屯田の耕作民は、収穫の5~6割を国に納めたそうです。

 

それならばなぜ、流民たちは好んで屯田にやってきたのでしょうか。

それは、地代が現物納入のみで、金銭を必要としなかったからです。

このあたりも、曹操の柔軟なアイデアのセンスが光っています。

 

また、屯田制には、流民だけでなく兵士たちも組み込まれていました。

兵士たちによる屯田は「軍屯」と言われました。

彼らは、蜀や呉との国境の土地を耕作し、戦にも備えたのです。




兵戸制

兵戸制

 

曹操は、屯田制の他にも新しい制度をつくりました。

兵士の身分を保障する「兵戸制」です。

 

これは、黄巾軍の残党である青州兵を自軍に取り込んだ際に作られたものです。

30万人にも及ぶ青州兵の数は、当時の曹操の全兵力よりも多かったので、

彼らに対する配慮が必要だったのです。

 

兵戸制とは、農民たちとは別の戸籍を持ち、父が死ねば子供、兄が死ねば弟と

いうふうに、兵役の義務が引き継がれる制度です。

 

兵士が逃亡した場合は、家族にもたいへん厳しい罰が与えられるため、

永久に兵役を拒否することはできません。

 

しかしながら、一定地域に居住することができ、生活の保障が与えられました。

そのため、流民生活に比べると、当時の状況下では、たいへん価値のあるもの

だったわけです。

 

関連記事:三国志の覇者・曹操の妻13人を紹介!

関連記事:曹操の精鋭部隊、青州黄巾軍って何?

関連記事:根拠のない夢を信じないリアリスト曹操

関連記事:三国志の覇者・呆れるくらいの人材マニアの曹操




この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 【劉備の初代軍師・徐庶】剣術家から学問の道へ変更したきっかけとは…
  2. こんなに厳しい!三国志の時代の宴会のマナーが超複雑
  3. これは不公平!趙雲が五虎将軍でドンケツの理由とは?格差の現実を徹…
  4. 儒教(儒家)ってどんな思想?|知るともっとキングダムも理解できる…
  5. 呉の大都督、周瑜の魅力がありあまり過ぎて困る7つの理由
  6. まだまだあるよ!諸子百家シリーズ 陰陽家・農家・小説家
  7. 【これはひどい】孫皓が天下統一できると勘違いした占いとは?
  8. 程普(ていふ)ってどんな人?孫家三代に仕え、数々の戦を戦った孫呉…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.4
  2. 始皇帝・政が甘々な性格であった事が原因で秦が滅びた?
  3. 【キングダム考察】王翦が自ら戦わない理由は史実にあった!
  4. 【おんな城主 直虎を見逃した方必見】第二話「崖っぷちの姫」の見どころ
  5. 于吉(うきつ)とはどんな人?最古のメンタリスト UkiTsu!小覇王・孫策の生命を奪った仙人
  6. 太平道の教祖、張角死後の黄巾軍はどうなったの?青州黄巾軍って何?

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

眼球が飛び出て死亡!強烈すぎる司馬師(しばし)のエピソード【はじさん臨終図巻】 あれほど豪華なメンツが揃っていた反董卓連合軍が董卓に負けた理由 王烈(おうれつ)を知っていたら三国志マニア?名声をもっていながら民衆として生きた名士 意外と知らない楚漢戦争時代の戦い!命からがら逃げれた滎陽城篭城戦 蔣欽(しょうきん)とはどんな人?孫権に『国士』と激賞された呉の十二将の一人 【あるはずのない超技術】兵馬俑から発掘されたクロムメッキ剣はオーパーツなのか?現代科学でも説明困難な古代のロストテクノロジー(HMR) 曹丕が建国した魏ってどんな王朝でどうやって滅びたの? これは不公平!趙雲が五虎将軍でドンケツの理由とは?格差の現実を徹底分析!

おすすめ記事

  1. 【郭嘉伝】ファン大ショック!郭嘉の功積はだいぶ盛られていた?
  2. 董卓が築城した要塞が絶対防御すぎてヤバイ!郿城(びじょう)とは何?
  3. 倭国 「魏志倭人伝」 から読み取る当時の日本、邪馬台国と卑弥呼を分かりやすく解説
  4. 曹操の短歌行が後世にまで禅譲のお手本として残ってたってホント?
  5. 131話:新宰相・蔣琬(しょうえん)により変貌する蜀
  6. 【真田丸特集】徳川三傑・本多忠勝と蜀の五虎将軍・張飛を対比してみた
  7. 【三国志都市伝説】袁術は曹丕より先に禅譲を考えていた?
  8. 魏の五都の人口は?魏は斉になっていた?斉・呉・蜀の三国志

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP